誰も読んでくれなくていい自己満足ブログ 最善の言い訳は実績
春が来た



3年前の皆既日食が見えず落ち込んでいたが、今年の金環日食は見逃すわけにはいかない。
2ヶ月くらい前に日食メガネを買って待っていた。
名古屋の天気予報は「くもり」だったり「曇りのち晴れ」だったり。どっちだよ。
朝6時ごろ起きたら強い日差し。やった! 晴れている。テンション上昇!
テレビで徐々に欠けていく太陽を見る。
6時30分ごろ 直前リハーサル&木漏れ日探しのために外に出たら曇ってた 
 7時ごろ 雲が厚くて見えそうにない。諦めかける。テンション急降下。
 7時20分ごろ 大きく欠けた太陽が雲を通して見えた。でも日食メガネを掛けると見えない。裸眼で見ていたら目がおかしくなった。
 7時28分ごろ 雲が晴れて見えた! お向かいさんも巻き込んで観察。ピンホールカメラは失敗。練習しておけばよかった。 
 7時35分ごろ 友人から感激のメールM ボクが贈った日食メガネが思い出の一助になった? 
 7時55分ごろ 木漏れ日を撮影 

 その後はピーカン。「終わった後に晴れた」にならなくて良かった。
 天気が良くなってよかった。時間も仕事中でなくてよかった。 
           
昨年末に皆既月食を見損ねたのを思い出した。忘れていたってことは傷が癒えたということか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )