誰も読んでくれなくていい自己満足ブログ 最善の言い訳は実績
春が来た



今日は今年最初の駅ちかウォーキング。

昨年、これに参加する意味として、自分が行ったことがないコースを歩くことにあると書いた気がする。だからおなじみな箇所ははしょったり、参加自体を取りやめたりした。

さて今日の、新瑞橋から山崎川沿いに八事へ行くコースは、その大半が大学へ通学する際に自転車で通っていたルートだ。また、4月に桜を見に行くためにも良く行くところだ。だから参加しなくても良かったのだが、今年最初だし、八事近辺はなじみが少ないので参加することにした。

山崎川沿いは、やはりおなじみ。だが、石川橋のそばには見慣れぬマンションが建っていた。ここまでは桜見物では来たことが無かった。だからこの辺から先はあまり知らない。つまりココからが本番だ。

コースにあった昭和美術館は、入ったことがなく、普段は休館しているのがこの日は駅ちかということで特別に開館していた。入りたかったのだが、行列ができていてしかもこれが動かない。午後から予定もあったので泣く泣く断念。

なおも歩いて八事に到達。興正寺を初拝観。五重塔は意外に小さい。お賽銭を収め、鐘を衝いてきた。それにしても八事周辺は別世界だ。表通りはなじみが深いが、1本道を隔てると「ここが名古屋か」と思う町並みになる。また機会を作って来ることにしよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )