日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

銀子の散歩道~山陰湯の街ふらり

2013年07月21日 08時05分58秒 | NC700X


金曜日の夜にタイミングよく新しいヘルメットが届きました。

さっそく慣らしに行かないといけません。

この3週間、立て続けに鈴子を引っぱり出していたので、土曜日は放置状態だった銀子を連れ出してぶらり散歩に出かけます。

せっかく新しいヘルメットなので、いきなりクモの巣まみれというのは避けたかったのが本音といえば本音…。

もはや定番になりつつある山間のルートを東へ進み、先週と同じ場所で写真を撮ります。

銀子と出かけるときの相棒はXZ-2…。さすがにTG-1よりは遥かにきっちりした絵を吐き出してくれます。



先週、大雨の中を走った広島県道11号。橋山集落の辺りで寄り道。今日は本当にハンドルの向くままのふらり散歩です。



道端に生えていたキノコ。食べたら笑えるやつかな??



県道11号を深追いするとサイオトスキー場の向う側はこんな道。そのまま島根県境を越えて…。



最初にやってきたのは有福温泉。山間の鄙びた温泉街です。

この有福カフェというお店でランチをいただきました。

このお店には貸し切り風呂も併設されているそうですが、

いずれにしても廻りはカップルばかりでバイク装備の暑苦しいおっさんひとり完璧に浮いてしまいました。(汗)



カフェで冷や汗をかきながらご飯を食べて御前湯という公衆浴場に飛び込みます。

暑い時季に熱い風呂に使って、汗とともにストレスを発散させようという魂胆。

目論見通り滝の汗でしたが、ストレスも一緒に出ていってくれたかな??

有福温泉からは少し戻って中国太郎江の川沿いの細い県道を行きます。



圧倒的な面積を占める川を横目に三江線という超ローカルなJR線路と併走する道をのんびりと流します。



小さな駅が見えてきました。

名前は立派ですね、江津本町…。wikiによると一日の平均乗車人数は0人だとか…?



目の前には江の川河口付近。



下流には3本の橋がかかっていてR9、JR、江津道路がそれぞれ江の川を渡っています。



駅舎の壁にいた空蝉。う~ん、ここで一句ひねりたいところだねー。



江津本町駅のすぐ向こうには江津本町という街があります。

甍街道として古い街並みを保存しようとする動きがあるようですね。



少しハイカラな旧郵便局の建物。



石州瓦の家並みが続く静かな街でした。



そして9号線へ一旦出て大田市方面へ。温泉津の温泉街を散策します。



ここも古い温泉情緒がありますね。



各戸の軒先に風鈴がぶら下がっていて風にゆらゆら…。



若い人の姿もけっこう見かけます。



ここが薬師湯、有福で汗を流したのでここは見るだけ…。



なかなか特徴的な公衆浴場ですね。今度また入りに来ましょう。



汗だらだらで温泉街を散策した後は…、



お決まりのスイーツタイム。TOKI時計かふぇ&れすとらん…。

入るときに思わず「こんにちは~」と声をかけてしまいました。古い建物です。

ここのアイスクリーム、美味しかったですよ~。



さてそろそろ帰らなければなりません。



あとは9号線をひた走り…。

新しいヘルメットも頭に馴染んできました。




撮影:XZ-2


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人旅 (フミ)
2013-07-21 09:36:16
ローカル線イイね~!

たまにはのんびりと一人旅をするのもイイかもですね。
う~ん 老後の楽しみに取っとくかな? (笑)
返信する
最高のぜいたくです (さんぺい)
2013-07-21 12:01:52
昔、「遠くへ行きたい」をワクワクドキドキしながら見ていたローカル大好きの私にすれば、最高のぜいたくですひなびた町から町へバイクでトコトコと行ってみたくなります。
返信する
Unknown (tonnbi)
2013-07-21 19:01:04
今回は高速道路をひらすら走ってきましたぁ
情緒とかそんなもんはありゃしません
足がひたすら熱かった
返信する
ひとり旅 (たけし)
2013-07-21 22:14:07
フミさん、こんばんはー。

週末のプチひとり旅、これが面白くてやめられません。
例えばひとりだと、ふらっと入ったカフェの女将と話が弾んだりすることもあるんですね。
ひとりのときは行った先の土地に入り込みやすい気がします。


さんぺいさん、こんばんはー。

遠くに行きたい…。
憧れますね~。
ふらりと訪れて、さらりとふれあって、
そしてまたふらりといなくなる、そんな旅がしてみたいです。

tonnbiさん、こんばんはー。

食いついてこなかったので別の予定があるんだろうと
思っていたのですが…。
どちらへお出かけでしたか?
誰かに逢うためにひたすら走るのもまた旅のひとつ…。
日記を楽しみに待つとしますか?
返信する
温泉津 (あけぼの)
2013-07-24 11:31:21
灯台を探しに行きましたが道が細くて分かりにくいですよね~
でも奥の方に良いキャンプ場も有り灯台も見晴らしが良かったです♪
次は温泉でゆったりしたいですね~
返信する
温泉津 (たけし)
2013-07-24 21:17:32
あけぼのさん、こんばんはー。

実は私、温泉街よりも奥の方へは行ってないんです。
で、地図を見てみると…、うんうん、何かおもしろそうなところがありますね。

また探検に行ってみましょう!
返信する
ゆのつ (がんま)
2013-07-25 13:21:46
温泉津って最初読めませんでした(^_^;)
一度泊まった事ありますがしっぽりとしていいとこでした。
返信する
温泉津 (たけし)
2013-07-25 22:50:53
がんまさん、こんばんは~。

ゆのつ…、確かにこじつけのような読み方ですよね。

この温泉津といい有福といい、山陰にはこじんまりとした

いい湯の街がまだまだありそうです。

私も今度は泊まりでしっぽりとしてみたいものです。
返信する

post a comment