日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

季節は巡る~秋風爽やか林道ツーリング

2013年10月12日 21時45分18秒 | DJEBEL200
三連休の初日、セロー萩組のお二人に誘われて林道ツーリングに行ってきました。



いつもの仁保道の駅に集合して、先週ひとりで巡った徳地辺りの散歩道を案内します。

船路の大カツラ…。人が入ると樹の大きさがわかりますね。

天然記念物に指定されているようですが、案内板の他はあまり整備もされておらず、沢に架けられた橋はいつ踏み板が抜けるかわからない状態です。

アクセスの悪さも手伝って秘境感たっぷりのワイルドな観光を楽しむことができます。



この薄暗さで三脚構えることもなくそれなりの写真が撮れるなんて、一昔前では想像もつかないことです。

ここから大規模林道周辺のダートを走って滑川沿いのいつものコースに乗って鹿野の大潮まで定番のコース。

今日は雨男大胆不敵がおとなしいと思ったら、トラタイヤを履いたS君がびっちり後をついてきます。

おいおいおい…、これって役者が交代しただけじゃん!私はいつまでたっても追われる役廻りのようです。



この後は小峰峠を越えて愛宕神社の大杉を見に行きます。このとき以来かな?



天を衝く推定樹齢千年と云われる大杉。杉といえば椎葉の八村杉が圧巻でしたね。南国のほうが育ちが早いのかな?

さて、先を急ぐことにします。

鈴の大谷山の登山口へ続く林道を走ろうと思って入口で時計を見ると…。

ヤバい…。もう11時を過ぎています。昼御飯の時間が遅くなると心が折れてしまう繊細なハートの持ち主がメンバーの中に一人いるため、恐る恐る聞いてみると…。

やっぱり早くご飯が食べたいようなので林道はパスして津和野の街へ向けてひた走り。

せっかくだから青野山の林道だけ走っていこうと思い、軽快にダートを飛ばしていると…、前方の右カーブにぬかるみが見えました。

気がつけばフロントを取られ、久々に真面目にこけました。林道でマジごけなんていつ以来かな~?

ズボンは泥だらけ、右手の小指、右ひじ右ひざがけっこう痛くてしばらく停滞。バイクは特にダメージなし。やっぱりオフ車は丈夫ですね。

後ろを走っていたS君曰く、「すごくきれいなコケ方でした。自分ならパニクってもっと変なコケ方をしてただろう。」と…。

優しい彼は精一杯慰めてくれたのでしょう。

が、自分で状況を分析すると…、

まずぬかるみを発見するのが遅れた。

     ↓

なすすべもなく車体を傾けたまま突っ込んで

     ↓

変なリアクションを起こす暇もなく大転倒!

一番ショックなのは写真を撮り忘れたこと!笑

ちょうど一年前に信号待ちで追突されて9号線の真ん中に転がったちとせ号の写真すら撮り忘れることはなかったというのに…。

気持ちは若いつもりでも身体がだんだん動かなくなってきてますね。

というわけで津和野の街まで走って「つるべ」のうどんを食べて



照れ隠しに永明寺を観光します。あとひと月もすればここも美しい紅葉に彩られることでしょう。

そして撫坂峠のコウモリトンネルへ行ってみようと進んだのですが、この夏の災害の爪痕がざっくりと残っていました。

この道が使われることはほとんどないでしょうから、復旧もない可能性が高いですね。

気を取り直して日原の「島根県で一番大きな木」を見に行くことにします。



周りの田んぼは稲刈りも終わり、いつものようにヤギが無心に草を食んでいます。



木の周りにはわりと太い枝がたくさん落ちていて、こんなものが頭に当ったりしたら確実にあの世行き…。



この木、グーグルマップではっきりと見ることができます。

じっくりと写真を撮ったらシルクウェイ日原でコーヒーブレイク。



今日のtonnbiさんのカメラは50倍!ズーム…。こんなものを持つと男はろくなことを考えません。笑

ここでまったりと過ごして最後の林道へ…。

昔、ベム子と何度か走ったことがあった林道ですが、ほとんど廃道状態ですね。笹ヶ谷鉱山跡も草ぼうぼうになってました。

そしてお決まりの倒木…。



着工前。



完工開通。

さて、そろそろ帰らなくてはいけません。

津和野と阿東の境目辺りで道がわからなくなり、めんどくさくなったので適当に知らない道を走っていると、水出の泉のところへ出てきました。



この日のS君のカメラは何とTG-2、私がTG-1を買って1ヶ月後にモデルチェンジをした(←根に持ってる 笑)タフネスカメラです。

さっそく泉の中へ付けて撮れた水中写真を見てみると、なんとそこには仁淀ブルーが写っていました。

この後もいろいろと撮影を続け、水に浮いたカエルの腹が写った写真を見たときには絶句!tonnbiさん、悔しそうに「負けた…」の一言…。



さて秋の日は短く、あまり遅くまで遊んでいられません。

ツーリングは事実上ここで解散。R315にぶつかる交差点で萩組と別れ家路を急ぎます。

帰りはとても寒く、帰りついたときには身体が冷え切っていました。

もうメッシュグローブでは寒いですね。

今、だんだんと膝が腫れてきました。右手の小指も曲がりません。やばいなぁ…。




撮影:XZ-10


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonnbi)
2013-10-13 07:10:29
お疲れ様でしたぁ、また遊んでください~~今度は美味しいラーメンを食べましょう!
返信する
Unknown (フミ)
2013-10-13 07:31:35
ツーリングには最高の天気ですね。

私も、ちょっと走ってきます~ ^^ フフフフ(笑)
返信する
大丈夫ですか? (かこ)
2013-10-13 08:24:29
曲がらない・・はよくないなぁ。明日も曲がらなかったら病院へ行きましょう。
返信する
おつかれさまでした (たけし)
2013-10-13 18:02:19
tonnbiさん、おつかれさまでした。まったりツーリングもなかなかいいですね。Sくんの走りっぷりにはびっくりしましたけど…。カメラの世界にも来てくれたみたいで楽しみが増えました。また行きましょう。

フミさん、こんにちは。おっ、謎の笑いを残して出かけたということは椎葉ですかぁ?

かこさん、こんにちは。歳のせいか、
ちょっとしたことで怪我をしやすくなりました。しかも治りが遅いんです。あまり無理がきかなくなりましたね。
返信する

post a comment