日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

護衛艦と水族館

2011年08月21日 17時35分11秒 | イベント&お出かけ
少し涼しくなってきました。

土曜日には久しぶりにおさかなを見ようと下関の海響館へ行ってきました。

リニューアルオープンした宮島水族館も気になるのですが、

オープンしたばかりだし、夏休み中でもあるので次回のお楽しみにということで…。



海響館へ着くと駐車場が満車…。やっぱりここもか…、と思いつつ臨時駐車場へ停めると目の前に自衛隊の船が停泊しています。

護衛艦ありあけが一般公開されていたのでさっそく並びます。



これは対潜水艦の魚雷だそうです。



後ろの方にはヘリコプターが積んでありました。車体に取説?らしき文が書かれてあるのがおもしろいですね。



ヘリの操縦席…。これだけ計器やスイッチがあってどれが何の役目をするのか覚えきれるのでしょうか?

私には無理だな…。バイクで我慢しておきます。(笑)



こちらは海図のようですね。

というわけで、予定していなかった護衛艦見学に時間を取られました。

ので、水族館へいそいそと…。



まずはペンギン…。



そしてトラフグ。悩みがなさそうでいいですなぁ…。



こいつもフグの仲間だったと思うのですが、強烈に印象的な後ろ姿でした。ぶふふ…。これだから水族館はやめられない…。



チビうつぼですが、なかなかえらそうに威嚇してきます。



題して「カニの苦悶」フグに比べてカニには悩みがあるようです。

あぁ、楽しかった…。あとはかもんワーフでごちそう食べておしまい…。


撮影:XZ-1


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
横通った! (しゃふ)
2011-08-23 07:48:06
たけちゃん、やっぱり来てたんだ~~!
私も 護衛艦のこと知らなかったんだけど午後シーモールからの帰りに通った時発見!
「知ってたらたけちゃんに教えたのにぃ。でも来てたりして・・・」って思ってました(笑)
水族館の子たち、おもしろいね~
返信する
本命はおさかな (たけし)
2011-08-23 18:01:54
しゃふさん、こんばんは~。

エへへ・・・。
行くまでは全然知らなかったんですけど、
見てしまったら素通りできないですよね、やっぱり・・・。

でも本命は「おさかな観察」ですよん!
ふぐの顔なんか眺めてたら、気持ちがぽよよ~ん!ってなりますね。お勧めです。
ペンギンの泳ぐ姿もいいですね~。
返信する

post a comment