四日間のお盆休みも今日で終わり…。
明日からまたお仕事です。
今年のお盆休みは相方の実家へ帰省してきました。
そして前々から行ってみたかった御在所岳へ行ってみました。
このロープウェイで一気に1200mを超す山の頂上へ上がります。これはかなり怖いですね。
火の山や大平山のロープウェイとは高度感が全然違います。
おまけに途中から霧の中へ吸い込まれるように入っていったので、まるで天国に来たような気分にさせられました。
ロープウェイを降りたらすぐにリフトに乗り換えて頂上へ行けるのですが、最後の道程くらいは歩こうと、20分ほどてくてく歩いて頂上へ…。
頂上はなだらかな山ですが、立ち上がりは険しい岩の山で、宮崎、あるいは屋久島の山のような雰囲気がありますね。
登山道途中には花崗岩の奇岩が多くあるそうです。宮之浦岳へ登ったときに見た景色を思い出しました。
ここからは琵琶湖が見えるらしいのですが、生憎の霧で隣の山も見えず…。リベンジ決定ですね。
そして次の日…。
この日は3時前の新幹線で帰る予定だったのですが、その前に名古屋のリニア・鉄道館というところへ行ってみました。
ぶはは…。都会の夏休みを完璧に舐めてましたね…。長蛇の列でした。
中に入ると…、特に鉄道好きでなくても男の子ならわくわくするような空間です。
外装木板張りの汽車もありました。
まさしくこれが「吊り革」に「網棚」でしょう。
この形の吊り革はあまり記憶がないんですけど「網棚」には見覚えがあります。木の内装も懐かしいですね。
新幹線の運転席のシミュレーターもありましたが抽選です。どう考えても当たりそうにないし、ここはちびっこに譲ることにして…。
でもやってみたかったな…。
0系、100系、300系の新幹線、運転席の見学は30分待ち…。帰りの新幹線の時間も気になるのでパス。ここもリベンジ決定!
右側のリニアは最高速581km/hだそうです。
宮崎に実験線があるときに見たリニアとは全然格好が違いますね。
こちらは新幹線の試験車両、最高速は443km/hだそうです。
中央新幹線リニア…、はたして生きている間に乗れるのでしょうか…?
撮影:XZ-1
明日からまたお仕事です。
今年のお盆休みは相方の実家へ帰省してきました。
そして前々から行ってみたかった御在所岳へ行ってみました。
このロープウェイで一気に1200mを超す山の頂上へ上がります。これはかなり怖いですね。
火の山や大平山のロープウェイとは高度感が全然違います。
おまけに途中から霧の中へ吸い込まれるように入っていったので、まるで天国に来たような気分にさせられました。
ロープウェイを降りたらすぐにリフトに乗り換えて頂上へ行けるのですが、最後の道程くらいは歩こうと、20分ほどてくてく歩いて頂上へ…。
頂上はなだらかな山ですが、立ち上がりは険しい岩の山で、宮崎、あるいは屋久島の山のような雰囲気がありますね。
登山道途中には花崗岩の奇岩が多くあるそうです。宮之浦岳へ登ったときに見た景色を思い出しました。
ここからは琵琶湖が見えるらしいのですが、生憎の霧で隣の山も見えず…。リベンジ決定ですね。
そして次の日…。
この日は3時前の新幹線で帰る予定だったのですが、その前に名古屋のリニア・鉄道館というところへ行ってみました。
ぶはは…。都会の夏休みを完璧に舐めてましたね…。長蛇の列でした。
中に入ると…、特に鉄道好きでなくても男の子ならわくわくするような空間です。
外装木板張りの汽車もありました。
まさしくこれが「吊り革」に「網棚」でしょう。
この形の吊り革はあまり記憶がないんですけど「網棚」には見覚えがあります。木の内装も懐かしいですね。
新幹線の運転席のシミュレーターもありましたが抽選です。どう考えても当たりそうにないし、ここはちびっこに譲ることにして…。
でもやってみたかったな…。
0系、100系、300系の新幹線、運転席の見学は30分待ち…。帰りの新幹線の時間も気になるのでパス。ここもリベンジ決定!
右側のリニアは最高速581km/hだそうです。
宮崎に実験線があるときに見たリニアとは全然格好が違いますね。
こちらは新幹線の試験車両、最高速は443km/hだそうです。
中央新幹線リニア…、はたして生きている間に乗れるのでしょうか…?
撮影:XZ-1