台風が去った後は空気が澄んでいて秋晴れが続いています。
さて先日の伊勢神宮参拝の続きです。
また少しの間、お付き合い下さいね
外宮を後にして次は内宮を参拝。
しばらくご無沙汰していたら、あらあら・・・駐車場がすべて有料に・・・・
河川敷の駐車場までいつの間に・・・?
でもまあ仕方ないので車を駐車場に入れて、参拝の前にお昼をいただくことにしました。
内宮へ行くとよく利用するのは「五十鈴茶屋・野あそび棚」です
3方向がガラス戸になっていますので、風の通り道になっていて、
気持ちが良いこと。
すぐ横が河原で、なかなかのロケーション。
水辺からの風もどこかひんやりしています。
この日は忘れかけてた夏の日射しがまた戻ってきたような暑さで、
五十鈴川から吹く風は、ひと時の清涼剤になりました。
今回いただいたのは「伊勢うどん・てこね寿司膳」
「伊勢うどん」というのは、もちもちの柔らかい太麺に黒く濃厚なタレをかけて食べるおうどんなんです。
普通のうどんとは、かけ離れた食感なので、他県からの観光客の方たちのお口に合うのでしょうか・・・?
三重生まれの私は今でも疑問なのですが
でもこの恐ろしく濃い色のタレはたまり醤油の色なので、実際には甘みの強いどちらかと言うと
まろやかな味なんですよ。
でも濃いめの味だから、薄味のお好きな方にはどうなのかなぁ・・・・と思っていつもいただいています(笑)
(私は讃岐うどんが好き)
もうひとつの「てこね寿司」はマグロやカツオなどの赤みの魚を醤油だれに付け込んで
寿司めしと合わせていただくものです。
写真はカツオのてこね寿司です。
他に茶碗蒸し・ホウレン草のおひたし・白みそのお味噌汁が付いています。
満腹になった後はおはらい町をブラブラ歩きしながら内宮へ。
いつもより人が多くて写真を撮るのも一苦労状態。
内宮は皇室の御祖先である天照大御神がお祀りされているところです。
御正殿へ向かう鳥居をくぐり宇治橋を渡ります。
澄み渡る青空と清らかな五十鈴川の流れ。
しかし暑い~暑すぎる~
第二鳥居を過ぎると空気感が一変します。
今は来年の式年遷宮に向けての工事が始まっています。
20年に一度、社殿が新しく作りかえられるもので
平成25年には新しい社殿が建てられます。
帰り道は、伊勢神宮の内宮前で栄える江戸情緒あふれる「おはらい町」を散策です。
そこの一角にあるカフェ「カップ・ビジュー」の美味しいコーヒーを。
ここのコーヒー、ホント美味しいんです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます