愛しい風

人生は一期一会。今日という日を大切に・・ご訪問ありがとうございます

天城シャクナゲ

2022-04-26 10:06:00 | 旅行
先週半ばに伊豆へ行ってきました。

コロナ禍もあり静岡県への訪問は3年ぶりです




参考画像


今年も河津桜は見れませんでしたが、

途中の「道の駅 天城越え」で休憩を

取った時に、見たこともない背の高い

シャクナゲが群生していました。







「天城シャクナゲ」

高さ4〜6mほどにもなるんですね。

伊豆半島の山地のみに生育する

シャクナゲだそうです。

晩春から初夏につける美しい花は

まさにいつも見慣れた西洋シャクナゲ。

でもこんな背丈の木はこの地方限定なのですね。

車で走っている時も

見事な天城シャクナゲを

民家の玄関先で目にしました。

こんな木が庭にあったら素敵でしょうね。









ここ「天城グリーンガーデン」では

天城シャクナゲや西洋シャクナゲなど

500種13,000本が咲き乱れ、

山の斜面に遊歩道も整備されていました。









「道の駅 天城越え」の駐車場では、

見事なエドヒガンザクラや枝垂れ桜が

満開となっていました。








ここはわさびソフトも名物なんですよ❣️

冬でも必ず立ち寄っていただきます🍦











最新の画像もっと見る

コメントを投稿