愛しい風

人生は一期一会。今日という日を大切に・・ご訪問ありがとうございます

防災の日

2012-09-01 16:38:57 | 思うこと

今日は防災の日です。

各地で大地震に備えた防災訓練なども行われているようですね。

1923年(大正12年)の今日、関東大震災が発生しました。

その大惨事を忘れないために1960年(昭和35年)に

国土庁(国土交通省)が制定したそうです。

大震災の惨事を教訓として防災意識を高めることを目的に

この「防災の日」に毎年、全国各地で訓練が実施されるのは

たいへん良いことだと思います。

家庭では避難用品の賞味期限を点検したり防災グッズを

新たに購入したりと、見直すのにいい機会になっています。

ミネラルウォーターとか賞味期限が近づいているものがあったり、

インスタント食品とかついつい食べてしまっていたりとか

肝心な時に慌てないためにも、我が家では「防災の日」は役立っています。

 

さて今日から9月ですね。

私の所でも相変わらず残暑は厳しいのですが

長い夏休みが終わり月曜日からは、街は落ち着きを取り戻すのでホッとします。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村

         クリックしていただけると嬉しいです。

           ランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿