山形、郡山、盛岡と
東北を半分終わったところでの地元仙台!
待ってました!といった感じでしょうか。
仙台は朝から小雪がちらつき、気温を確認したら2度でびっくり!
朝ランをしに行ったのですが、ほっぺたにさらっと雪がつくくらいちらついていました。
日中も気温は一ケタ台で上がりませんでした。
寒かった…。
いつもイベントには、けつかっちんなのですが、
今回は早く出かけて、難なくサイン入りパンフレットを購入しました。
そしたら、サインが少し消えていてショックでした…。
せめてつるつるの表紙ではなく、中にしてほしい…。
一旦、自宅に戻り、再び会場へ。
自転車でも行ける距離なんですよ。
始まる前から、あつい手拍子が。
美里さんが
「光のぺージェントのように一人一人が光のように」
って言ってくれて本当にうれしかった!
この日、ちょうど怒髪天、矢沢永吉さんのライブも重なっていたのですが、
怒髪天の増子さんと駅でばったりあったそうで。
真藤さんと奥野さんが「気仙沼」のボードをもっていて
真藤さん「お腹すいたなあ、ここ連れて行ってくれないかなー。」
奥野さん「マクドでもいいやん?」
には爆笑。
真藤さんは震災があってボランティアに登録して、
沿岸の東松島、塩釜、気仙沼などを回って演奏をしたりしていたそうで、
気仙沼のコミュニティFMで番組を持っていて月一でオンエアされているそうです。
真藤さん「ほやは水を飲んでから食べるとおいしんですよ。」
と、言った後で「ほやは苦手なんですよ。」と。
また、気仙沼のほやぼーやをみて
奥野さん「ばいきんまんみたいですね。」
には爆笑。
また、奥野さんはゆるキャラ大好きで、特に岩手のそばっちがいいと。
そういえば、盛岡のライブの時に
「帰りにそばっちのキーホルダー買って帰ります。」
と、話していたっけ。
美里さんはゆるキャラナンバーワンの長野のあるくまが好きで、手鏡やクリアホルダー、親戚の子に靴下を買ってあげたと。
美里さん「自分では履かないけどねー。」
奥野さん「履いたらええやん。ちょっと見えるくらいが。」
には爆笑。
奥野さんがゆるキャラになって体を押すと話すのがあればいいのにと。
あだ名の話になり美里さんはみさっちゃん、真藤さんはややこしくてわすれてしまったけど…すみません。
奥野さんは何かにつけて「『イェーイ』っていつも言ってたから、イェーイ六輔って。ゴホンといえば龍角散かと。」
インパクト強すぎて、真藤さん、忘れてごめんなさい…。
吉本並みの笑いだったよ、本当に。
笑いの爆弾が何度も。
音楽の街、仙台にちなんで、奥野さんが
ロックンロールオリンピックの話をしてくれて、すっごくうれしかった。
菅生でやっていました。
今でいうフェスの先駆けだったんだよね。
塩釜出身の大友康平さんのHOUND DOGだし。
奥野さん「美里さんがどかーんと売れていた時代にそんなイベントがあったんです。」
神戸でもやらなかったんだけど、この曲真冬で聴きたいなあと思ってた曲をスパニッシュ風にアレンジしたのは驚いた。
イントロでも正直分かりませんでした。よく見ていないけど、一曲増えたのか??
美里さんが
矢沢永吉さんの🎵止まらない㏊-㏊ や怒髪天の♪大人はサイコー!などとうたってた。
観客も歌ってタオルなげたりして
「私のライブなのにのってどうする!」
って(笑)
「お正月、渋谷で待ってます!」
と、話がありましたが、3/15にはまた仙台に来るので楽しみです。