LIVE LOVE LIFE

ライブや旅などをご報告

おいしーっ!

2006-01-31 21:37:47 | 見聞録
ザッハトルテを
開封してみた。
やはり、発送が3月ぐらいまでかかるのも納得。包装からしてすごいよ。手がこんでいる。
HPにミントと生クリームが添えてあったのでまねしてみた。生クリームはチューブ入りで売っているのにした。保存が利くし便利だった。
で、盛り付け。
食べてみる。
おいしぃー!!

ケーキにコーティングされているチョコレートの味もケーキの甘さもアンズジャムがケーキに塗ってあるのもいい按配の味。母とおすそ分けした。高級品には縁がない、こん家だったがやっとありつけた。
一気に食べるのもったいないな。来年も頼もうっと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家族でドライブ

2006-01-30 17:53:17 | 私生活
職場では
かなりへこんだわしだったが、今日は母と1・2番目の姉と一緒に出かけた。その前にわしは父の命日にお墓参りにいけなかったので、済ませてきた。
「なんでこないんだ!」
と、父が怒りそうだったので朝早く墓前に行き拝んできた。なんとなく胸のもやもやがすーっとなくなったような気がする。もう、11年になるんだなあ。わしが今の仕事に就くことが出来たのも、父のおかげなので感謝する。
その後も諸所の用事を済ませ、1番目の姉と母と2番目の姉の最寄り駅に行く。昨日は3番目の姉の命日だった。近くに墓があるので、墓前に行き拝んできた。花に1匹のてんとう虫が止まっていた。
「これはきっと姉だよ!」
と、みんなで言っていた。
それから、奥松島のれすとらん海音(うみね)へ。

門構えからしてすごいところだ。2番目の姉と母は来たことがあった。話を聞いて一度は行きたいなあと思っていたのでよかった。
「供養だから。」
と、松島ビールで献杯した。ちなみに運転手の2番目の姉は飲めませんでした。
「飲みたいー。」
を連発していた。
海鮮炭火焼(ほたて・ししとう・わかめ)をかぼすで食べた。そのほかにお刺身、ご飯、ぶりのあら汁などだった。
「おなかすくだろうな。」
と、思ったが結構おなかいっぱいに。
店からは奥松島が見えた。
海を見た瞬間、もやもやが吹き飛んだ感じだった。
途中、マシャが、ライブ中に話していた「ただでアサリ汁を食べさせてくれるところ」に寄った。隣同士2軒あったのだが、どちらかは分からなかった。サイン色紙があって天野くんの写真があったのが見えたが、後は確認できず。車に乗ったら休憩所みたいなところにサイン色紙があったことに気づき、とても後悔する。実はここで生牡蠣をほおばる予定だったが、アサリ汁だけでおなかがいっぱいになってしまった。お買物をしないと、100円取られてしまうので注意してください。きっとマシャたちは有名人だからただでしょう。わしたちはほたてやあさりを買いました。
みんな満足して帰路に着く。
車中では父や3番目の姉の話で盛り上った。楽しかったな。
親にこんなに姉弟を作ってもらってありがとう。と、感謝したい。
顔がほてり日焼けをしたようだった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

しんどいわぁ。

2006-01-29 20:37:01 | お仕事
体調不良者が
続出している。ちなみにインフルエンザ、ウィルス性の病気、帯状疱疹が出来、その痛みがうずくまるくらいだそうだ。
そうすると、シフトが変わってくる。昨日は友達と会う予定だったのだが残業になってしまった。折りしも試験が今日あったので代打も出来ない感じだ。
幸い文句を言うメンバーもいないので、みんなで協力した。そんな感じで仕事をやり遂げた。幸いにも前者2人は職場復帰ができそうだ。よかったな。

そんな折、事務所から電話があり、
「○さんお願いします。」
と、言われたのだが該当する人がいないので
「もう一回聞いてみてもらっていいですか?」
と、聞いたら
「1階だから。」
と、いう理由だけでまわそうとした。わしの部署の特老以外にもショートステイもあるのに。話をきちんと聞けばいいのになぜ?
土日だけのパートが取ったのだが、毎度のことらしい。
事務所に用事があり、話を聞いてみた。
「来客も多いし、ひとりじゃ無理。電話をとっても『早く回せ。』と、言われる。
おまけに立って名簿を見なくてはいけないし。」
なに!?名簿を取りに行く時間もないくらい忙しいの!?職員と話しながらお茶飲んでるじゃん。名簿取りにいくったって歩いて2.3歩いけばいい話じゃないか!?本当にこの発言はあきれた。とっても興奮しているし。もう話を聞こうよ。
しかもこれだけではないらしい。おんなじことを何回も繰り返し、結局待たせたりしていることも多い。入居者が事務所に行ってもしっしっと追い返すような感じ。本当に困ったな。しっかり話を聞けば、こんなことにはならなかったんじゃないかな。
しかも、土日パートとはいえわしと同じぐらい年数がたっているのに、この対応を疑ってしまいます。だれも注意しなかったのか疑問。きっと受け手も不愉快だよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/800

2006-01-28 21:14:26 | 見聞録
キター!!
ザッハトルテ
糸井重里さんが「はなまるマーケット」に出演してから、ほぼ毎日イトイ新聞を見るようになった。紹介されていたケーキがザッハトルテなんです。ちなみに今年からほぼ日手帳も買いました。これは、かなり便利!!
限定800個なので無理かな?と思ったのですが、購入できました。
母に
「来た食べ物はまずお仏様に。」
と、言う教えを守りあげた。今日はここまでにしときます。味見は明日以降。
今はタモリさんの対談を読んでます。これ毎日全部読んだら時間がかかるなあ。
興味のある方読んでみてください。爆笑だったり、ほろりときます。

コメントいっぱいありがとうございます。
明日も激務になるので、早く休みます。ゆっくりじっくりお返事します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名前バトン

2006-01-27 11:28:14 | 私生活
さっちゃんから
名前バトンを受け取りました。さっちゃんのブログはブックマークしてますので、遊びに行ってくださいね。

さて、お答えしますぞ。

1 貴方のLNまたはHNは何ですか?

LNってなんだろう?リングネーム!?でもつづりが違うな。知ってる人教えてください。HNはこん。

Q2 貴方のLNまたはHNの由来は何ですか?

名前の上の部分をそのまんま。

Q3差し支えなければ本名もお願いします。

本名は・・ここじゃ言わない。

Q4本名の由来は何ですか?

わし、6人姉弟で5番目なんです。さすがに親がネタ切れで名前をつけるのに困ったらしく、近所のおじさんで易とかに詳しい人がいて「あ」のつく名前がいいって話してた。画数まで見てもらって今の名前になった。説明する時にいつも爆笑されるんだよね。試しにわしに逢った時聞いてみてください。
「あ」のつく名前は「あいうえお」で最初に来るからインパクトがあるんだって。神社にある「あ・うん」の像もそこからきているらしい。

Q5過去に使ったLNまたはHNは何ですか?

ここでは言わないつもりっす。

Q6今までに可愛いと思った名前は何ですか?

花の名前とかいいんじゃないかな?「さくら」「すみれ」とか。秋生まれのわしは「秋桜(コスモス)」!?「チューリップ」は長いから却下。そういえば、いまどきの名前は子や美がつかないね。

Q7一番大切な恋人に何て呼ばれたいですか?

うーん、なんだろう・・・。
「あのさー」とか遠慮深く言ってもらうとちょっと嬉しい。突然「あなたは」って言われるのもドキッとする。

Q8LNまたはHNと本名どちらが好きですか?

今はHNしかわからないから、こちらでしょうね。

Q9また生まれ変わるならその本名でいたいですか?

どんな経過でたどってきても、結構、いい名前なので気に入ってます。でも、親がつけて欲しかったなと、子供の時には思った。今から考えると母らしいけどね。

Q10バトンを回す人

どなたか、おねげーします。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加