LIVE LOVE LIFE

ライブや旅などをご報告

笑いの芸術 野村万作 萬斎狂言公演@東京エレクトロンホール宮城

2013-02-17 21:21:22 | 見聞録
これは
1月に見に行きましたが、かなり印象に残っています。
初狂言でした。
落語は去年初めて見に行きましたが、日本の文化に触れるのが今年の目標でもあったわけです。

残念ながら野村万作さんは風邪のためにお休み。

初めに20分ほど、解説がありました。

千鳥の鳴く声は
「ちりちりのちーりちり」
と、教えてもらい会場のみんなで歌うようになり、
「本番中にはくれぐれも歌わないように。」
と、話があった。

演目は30分ぐらいありました。飽きることもなく、滑稽な動きが笑いを誘った。

千鳥の内容についてはこちら。

六地蔵はうごきがドリフのようだった。
古典の授業を真面目に受ければよかったと、かなり後悔・・・。

六地蔵についての内容はこちら。

地元にもナンチャンの狂言があるらしいが日程的に難しいので隣県まで行こうか検討中です。

山崎まさよし TOUR 2012-2013『SEED FOLKS』@仙台サンプラザ

2013-02-17 21:06:05 | ライブ・コンサート
ネタバレは
禁止なので、ツアーが終わる頃に自動的に更新します。

1.2.4と最初からこの曲でいってしまうんだという驚きがありました。
4は泣きどころの曲だもんで・・・。

そして、6.7と自分が好きな曲が来てしまった・・。
まさよしは6曲目で
「だけど、涙が出ちゃう、牛タン食べたんだもん!」
には爆笑。

まさよしは会場をみて
「まるいなあ」
と、連発。
「武道館みたいやなあ。」
と、どこぞのアーティストさんが話すようなことを話していた。

10曲終わったところで休憩。

1.4.5.6とまさか自分が好きな曲が流れるなんて。
やっぱりブルースっていいよな、などと思っていた。

後半は盛り上がっていく感じはしたけど、私の一番好きな曲はやってくれなかったな。

キタキツネ物語のリメイク版の主題歌も初披露。
そして、聴きたかったあの曲。
最後はああ、終わっちゃうんだなあと思った曲。

足を運び、こなれてきたまさよしのブルースを小さいハコでまた見たいな。
Zeppなら、最高です。

→Pia-no-jaC← 5th Anniversary @仙台Rensa

2013-02-17 17:18:43 | ライブ・コンサート
本当に
楽しみにしていました!

基本情報はここから。
名前の由来が、なるほどーって思いました。

美里さん以来のRensa。休みが確定し、ライブ直前にチケットをとったのに150番台だったので心配していたら、椅子が入っていた。私もよく会場を見てから荷物を預ければよかったなと後悔。
でも、ぎりぎり椅子席には座れました。番号が若くても、スタンディングの人がいたり、家族連れや年齢層が幅広く、今までにないアットホームさがある。

出会いは去年の情熱大陸。
クラッシックが、こんなにも変わるのか!という衝撃を受けた。
絶対にライブがあったら行きたいなと思っていた。

始まる前に影の声でHAYATOさんから仙台についてのうんちくが
「伊達政宗が千代を今の仙台に改めた。」
と、リサーチが深い。

そして、ライブが始まる。

衣装はDVDの撮影であやつり人形が出てくるのだが、それを再現したんだそうです。つなぎ姿しか見たことないから、衝撃的だったな。

お題を観客から集めて、カホンに入れたのだが仙台は
「告白」と「君の瞳に恋してる(HIROさんの)」
にはいきなりむっとしたしまったHAYATOさん・・・。ピアノ弾いている時もお題を出している人にメンチ切っていた・・・。
そして、何やらこそこそ話していた。これがおかしくて。
「告白します。俺はサングラスを外すと結構可愛いんだよ。」
と、おもむろにサングラスを外すHIROさん・・・。
爆笑した!

衣装チェンジの時には交代で行ったけど、飽きさせず。
やっぱり黒つなぎだった。

シャカシャカ大作戦では、買い忘れて見ず知らずの方からビニール袋をもらい・・・。
ビニール袋をふくらませてぽんぽん叩くHAYATOチームと袋をもみくちゃにしてシャカシャカやるHIROチーム。私はHIROチームだった。案の定、HAYATOチームは袋を破裂する人続出・・・。私もやりかねないかも。
音楽もこんな楽しみ方があるんだなと思った。

アンコールではキーボードが垂直に立ち、観客に鍵盤が見える。そして、暗闇にうさぎと手が浮いている感じ。

最近、ホールもいいけど、ライブハウスで音楽を楽しみのもいいなと思っている。
MCでは
「曲を壊して、新しいものを作っていく」
と、話していた。
絶対にまた行くぞ!本当に楽しかった!!