LIVE LOVE LIFE

ライブや旅などをご報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

谷村有美と過ごすハートフルなクリスマスVol.6@大田区民ホールアプリコ

2009-01-31 18:01:32 | ライブ・コンサート
去年に引き続き
有美さんのクリスマスコンサート(クリコン)に参加しました。
実は翌日地元で会議、翌々日には大阪・・・だったけど、行ってしまった。

ラジオで有美さんが
「クリコンにはドラムが入ります。」
と、話していたので楽しみでした。

オープニングから♪Not for Sale で会場が沸騰したかのようで有美さんも腕をぐるぐるさせて盛り上げていた。♪愛は元気です。久しぶりの♪パレード・パレードだったのでうれしかった。初めて有美さんのコンサートに行ったのは、渋谷公会堂のクリコンだったのですがその頃を思い出していた。ドラムが入ることで音に重みが増すし、今までがコンサートでじっくり聴く感じだったのですが、中にはスタンディングする人もいました。

有美さんが挨拶をすると、大きな拍手と野太い声援が。
「今までのクリコンは飛び道具として 少年少女50人の合唱団やあやや登場がありましたが、今年はドラムが入ってます!!」
には大拍手!確かに音の厚みがありましたね。

恒例になりつつあるメール紹介のコーナー。
腹黒王子さんから(このネーミング、結構気に入っているんだけど・・・。)
「このメール紹介は幸せ自慢なのか!マジムカツク!」
と、いったメールや
♪一緒に暮らそうでは
「お母さんが脳梗塞になってしまったが、今では口げんかが出来るまで回復した。」
と、いったのが紹介されました。
この曲は
「同棲しよう。」
と、いった感じではなく
「家族と一緒に暮らそう。」
っていう感じなんだそうだ。
「きっと腹黒王子さんも今はそう思っているけれど、一人の人が友達や彼女を連れてきたり家族でコンサートを見に来て欲しいな。」
と、話していました。

♪好きこそものの上手なれでは
曲間でアナウンスが入り、有美さんが舞台袖にはける。
「今年はメンバーの物覚えの悪さやサブプライムローン等の問題もあり、寸劇はやらないことになりました。お詫びとしてプレゼントを配布します。」
土下座をして、客席にプレゼントを配っていた。
プレゼントはまわらないし・・・。
「今年はやらないんだ~」
と、いう思いでがっくり。
突然、サンタの衣装で登場した有美さん?でも、途中でかつらが外れちゃった・・・。自分の席が2階の最後尾だったのよく分からなかったのですが・・・。
ん、でも。ピアノ弾いているし?会場を手拍子で盛り上げているし??
♪みーつけーちゃーあったのー
のところでは有美さんの声だし??
で不思議に思っていたら、有美さんが登場し、ピアノを弾いていたバンドメンバーにピコピコハンマーで後頭部をぽこっ!
これには爆笑!
「これがネタなんですよ!曲よりもこちらの打ち合わせが長いんです。」
にはまた爆笑!

「今日、最終の新幹線で帰る予定でしたが、有美さんのライブを最後まで見て乗り遅れたい!」
と、いうメールも紹介されたが
「でもねーメールで最終で帰りたいって人も多いんだよねー。」
と、話していた。確かに有美さんのライブは長いですからね~。

去年のメールで、大きな病に冒されている人のメールを紹介されましたが
「今日現在、私は生きています。」
にはぐっとなった。
「こうして、元気で有美さんのコンサートに足を来ているんだなあ。」
と、感動した。
♪一番大好きだったの手拍子は見事に合っているし、♪信じるものは救われるもいい感じだった。
最近好きな曲♪今がすきも演奏された。

アンコールの大きな拍手に迎えられて有美さんが登場。
「本編は小悪魔風で黒い衣装、アンコールは(白い)雪ん子ちゃんをイメージしました!」
には拍手。

♪Stand up for love(立ち上がれ愛のために)はDestiny's Childのカバーで詩は有美さんが書いた。この熱唱はすごかったー。
♪feel me では会場がお決まりのように立ち上がり♪A RA WA でもすごい盛り上がりが!!

有美さんが
「ベストアルバムを出す予定でしたが、欲張りなもので新曲も入れたいなと。遅れてすみません。」
と、土下座をする。
会場は笑い声半分、
「いいよー大丈夫だよ。」
って空気が半分ぐらいに感じた。
投票で一位になった曲は♪Tonightだった。

ココロがあったまったコンサートでした。
コメント

ROUTE 86 @Zepp Sendai

2009-01-31 16:11:28 | TUBE
ハルソロは
二回目でした。
覚えているのは
Zeppの客席に隙間があって、ハルが
「ここに椅子を並べたらいいんじゃないか?」
と、いわれるくらいだった。
なのに今回は結構ないりで安心しました。
ダンサーの人が
「新幹線に似てる!」
と、仙台で話したら、スタッフが翌日の東京のライブで新幹線を合成させてました。
あ、アジアンテイストのセットで近くの雑貨屋で買ったって話していたな。もしかして、超近所?だったのかも・・・。

耳なじみのある曲ばかりですごく楽しかったなあ。
ハルがギターを弾くとかっこいいんだけど、MCは苦手らしく爆笑した。
「曲行きます。」
と、すぐに演奏したがるし。
メンバー紹介で
ドラム 鉄ヲタで仙台の前にライブをやった札幌から鉄道を使って6時間かけて移動してきた。「僕らの音楽」でいつもカッコイイドラムを叩いているそうだ。
DJ Macの先生でいつもハルが操作に困るとすぐに直してくれるからだそうだ。
ギターの浜田さん ハーレーが好きで座席とハンドルが離れているものを購入したそうだ。
サックスの勝田さん やっぱりハーレーが好きで部品だけでハーレーが1台分帰るくらいのものを使っているそうだ。

ちなみに・・・。
ハルは牛タンが苦手だったんだけど、ドラマー(リョウちゃん)の食べっぷりがいいので好きになったとか。

このライブのオーラスがTUBEの♪Song For Loveで聴き応えありました。
ラストの渋谷も行きたかったなあ。
いつ、ハルソロやるのかな??
コメント

小ネタ

2009-01-26 16:02:44 | 携帯より
夜勤前にに寄ったら…レジの店員さんが
「倉橋優」さん
テンション上がった~
マジでネームプレートしようかと思った
コメント (4)

14年前

2009-01-17 20:31:57 | 見聞録
私はの休み時間に神戸の街をで見ていた。
その時、仕事にも行き詰まりを感じ、父親の介護をしていてくたくただった。
火で覆われて崩れた街。まるで映画なんだろうか信じられない光景だった。
本当は何もなかったら行くはずだった街が戦争が起きたようだ。
その後、1/29に横浜アリーナで美里さんがをやった。くしくも父親の葬儀の日だった。はとっていたけど空席は作りたくなかったので友達に譲った。
とても長い長いだったそうだ。特に1/17の出来事について話していたそうだ。
谷村有美さんは半壊した神戸国際会館にあったピアノを運んで武道館で演奏したそうだ。
あれから14年か…
父親の介護をしていた私は「これは仕事でやれるかも
と、思い込み今に至ります。何も資格はないし、ただやるだけだと…やれるもんだな…。

何か出来る訳じゃないけど、神戸に出かけてます。
美里さんのsing&rosesツアーでは
「神戸国際会館が出来たら歌いたかったけど、すぐには実現出来なかった。」
には涙ぐんだ。
阪神大震災は忘れられない出来事だ。
老人の孤独死も増えているそうだ。
今でも何をしていいのか分からない。この出来事は大きすぎる。
まとまらずすみません
コメント (2)

ゴンチチ秋祭り@渋谷オーチャードホール

2009-01-17 17:27:33 | 渡辺美里さん
この会場は
初めてうたの木コンサートを行ったホールでした。
二日間行きたかったのですが、とれずに入り口近くで最後のほうだけ、音が漏れているのを友達と聞きました・・・。

「ゴンチチは美里さんと何を歌うんだろう?」
と、思っていたら♪MOON RIVERだった。ゴンチチさんのギターはすごく素敵だったなー。
そして、Dear My Songsの中から♪サンキュの二曲だけだったけど、それはそれはすごく贅沢に感じた時間だった。

美里さんが
「ゴンチチさんとユニットを組みたいのですが、ゴンザレス三上さん、チチ松村さんなので『太陽』を意味する『ララ』ララゴンチチ、ゴンチチララ・・・では合わないので『ゴンチチナベ』はどうでしょう?」
には思わずにんまり。

ゴンチチは演奏も面白いけれど、トークも面白い。
「ブルーレイに予約をしたら、メールが来るそうで。間違っていてもきちんとメールが返ってくるらしい。」
には笑った。
最後のほうでは
「今日のコンサートのことは、ブルーレイにメールを送りたくなりました。」
には爆笑。

「My Favorite Things」は思わずスイングしたくなるくらい、いい曲だったなー。

あ、地元出身の遊佐未森さんも出演していました。
「昭和歌謡が似合いますよね。」
と、話をしていたな。カバーアルバムも出していました。
知りあいが
「遊佐未森ぐらいなら呼べるよ。」
と、話していましたが、果たしていつかなうのかな?ちなみに地元で2/21仙台サンプラザホールでびっきの会のコンサートがあります。いつも見たいのですが、なかなかご縁がありません・・・。
コメント