地元で
あゆのライブがあったときには、欠かさず見てました。構成が凝っているし、曲が知らなくても楽しめるところはある。ギターが野村義男さん(よっちゃん)だったりベースがエンリケさん(BARBEE BOYS)コーラスとコレオグラフィーが浜田PECO美和子さんだったりと私的には見る要素はたくさんある。でも、年齢層が低いなあ。嫌だといったけど、姪と一緒にくればよかったかなー。なんて思っていました。
コンサートグッスで青いサイリュウムのうちわとスティックが販売されていたが
「家から持っていけばよかった・・・。」
と、とても後悔した。事前にチェックすればよかったかも。
十年分のアルバムやシングルのジャケットが集まって「10th anniversary」のロゴが。
静かにセンターからあゆが登場。黄色い声援で曲が聞こえないんだよね。
ツアーも始まったばかりだし、さくっとだけ書いておこうかな。
ピンク系のチェックの制服を身にまとい、ダンサーの紹介をしていった。だれもが個性的で、あ、TUBEのダンサーのchisaさんもいたなー。バランスボールやバスケットボールを使った演出もよかった。会場内から
「かわいい!」の声があった。
人に追われるあゆも緊迫感があった。つかまって円盤に縛られてぐるぐると回すところには客席から悲鳴のような声が上った。
SMチックなところもあったな・・・。あゆが道にすっごく入っているから、これはみもの。
すごく印象に残っているのは、あゆが時計の人形を起こしていくと生き返る。逆にあゆが人形となってしまい、人間になった人形たちに笑われるシーン。
階段で恋人と手をつなごうと思った階段が崩れてしまう。
この離れ離れのせつなさが曲にも現れていた。
最後は幕が一回閉まり、帆船に乗ったあゆ。「パイレーツイオブカリビアン」みたいだった。
その後も、あゆコールがやまない。
会場の照明が点滅し、「Ayu Ready?」と、言う掛け声とともに会場はサイリュウムをふっていた。
「A」の文字がテニスやゴルフをしたり、小島よしおやIKKOさんになったり、ご当地キャラの伊達政宗やよっちゃんもいた。
「新曲買った?」
「サイコー!」
などとギターの裏にかいてあったのがひっくりかえっていた。
アンコールは二曲ほどバラードを。
あゆはTシャツにGパンといった感じ。
「ちよっとここでハプニングが・・・エアモニが外れてしまった。おおともさーん、助けてくださいー。」
と、話していた。
よっちゃんが司会で
「あゆに これききたーい」のコーナー。
よっちゃん「ガッツさんから質問です。」
よっちゃんは「ガッツ」にはまったらしく。
「質問ガッツ!」
などと語尾に「ガッツ」をつけていた。
確かに前日の4/11はガッツの日ではありましたが・・・。
「10周年ですが、あゆは10年後何をやっていると思いますか?」
あゆ「うーん・・・。お母さんかなーあ、DJ OZMAと結婚するんだった!綾小路君、あ、DJ OZMAはいい人ですよー」
と、話していた。
よっちゃん「(その後も悩んでいる様子を見て)間違いなく言えるのは、ここで20周年の
コンサートをしているでしょう。」
これにはみんな拍手喝さいだった。
よっちゃん「質問ガッツ!・・・これだとさインパクトが弱いから、もっとインパクト強いのをよろしく!」
と、いうことでキーボードの人がやったことは
「質問!」
のあとで
「ちゃーん!」
と、音が鳴るのだが、その後に
「ガッツ!」
と、肉声を入れていた。しかし、それを言うために、マイクがうまく握れず手が宙を泳いでいた。
これは爆笑だった。
「ayuチップスは美味しいですか?」
とのことで、これです。
バンドメンバーが食べていた。可でも不可でもない様子だった。ただ、中にはたくさん食べているメンバーも!
あゆ「これって味に改良加えられるんですかね?」
よっちゃん「じゃあ、おいしいってことでいいですかね。」
食べてみたところ
「カルビーのサッポロポテトバーベキュー味かな?と思ったらピリからだった。」
といった感じでしょうか?
よっちゃん「質問!今年は北京オリンピックがありますが、『金メダルを取れる種目』を作るとしたら何ですか?」
あゆ「まばたきをしない選手権。最初にプロモーションビデオとったときにカメラさんの人に
『まばたきしていいよ。』
と、言われたくらい。人形のシーンは結構楽だった。」
よっちゃん「質問!新曲のプロモーションビデオはパリで撮影したそうですが、いったことはありません。どんな街でしたか?」
あゆ「最初に行ったときはアメリカのほうがよかった。」
よっちゃん「ハンバーガー!ポテト!みたいな感じ?」
あゆ「しばらくぶりにいっていい街だとおもった。・・・でも、意外に英語が通じるところなんですよ。」
よっちゃん「カフェオレーみたいな・・・。」
なぜ、食べ物しか出ないかは謎・・・。
このコーナーが終わったあとダンサーのJIN先生が登場。
あゆが仙台に向かうときにフアンの人があゆをかこみ
「JINJINは?」
と、聞かれたそう。
新曲の振り付けをした。最初なれなくてかんで説明していた。
あゆから
「マイクを抱きしめるようにやるといい。」
と、話していた。
なんども躓きながら!?教えていた。
楽しかったなー。
なんてしみじみバスに乗るとあゆからライブ後のメールを配信した。
「明日からのライブも頑張るガッツ!」
には思わず笑った。