LIVE LOVE LIFE

ライブや旅などをご報告

東北楽天ゴールデンイーグルスVS千葉ロッテマリーンズ

2013-07-25 06:21:13 | スポーツ


いい席で見られて良かった!
コメント

ぼんだされる

2013-07-18 23:52:44 | 私生活
ばあちゃんの膝の上に乗ると、暖かいよ。

でも、かあちゃんには内緒だよ。

かあちゃんがいないときにしかしません。

かあちゃんはお仕事で疲れて茶の間でごろごろしてます。

ばあちゃん、手をがぶってしてごめんなさい。

ばあちゃんは
「こんなことするから、ぼんだされるんだ。」

と、言われます。

かあちゃんが怒るのも、わかります。

おとなしくします…

コメント

かあちゃんにひろわれた

2013-07-14 00:57:34 | 私生活
はじめまして。
7/1からこん家にやって来たチョロです。

かあちゃんが、7/1の朝にランニングをしていたときのこと。
おれは、右足を怪我して、おまけに腹ペコで、公園にうずくまっていたんだ。
かあちゃんが
「あんた、どうしたの!」
と、怒り出し、おれを抱っこしたんだ。
何度も暴れたが、かあちゃんは離してくれなかったんだ。
おれはアビシニアンだったから、警察に連れていこうと思ったけど、かあちゃんが
「もしかしたら殺されてしまう。」
と、思い、こん家に連れてこられたんだって。
おれを見たばあちゃんはびっくりしていた。
かあちゃんは、ツナ缶をくれて、一気に一缶あけたんだ。
犬臭いゲージに入れられて、かあちゃんは慌ててしまい、お弁当を忘れて家を出た。

かあちゃんは、仕事の合間に携帯で動物病院を探して相談していた。

7/4に動物病院に連れて行ってもらった。
足を怪我したので、消毒、抗生物質の注射をしてもらった。痛いよ。
知らない間に毎日粉薬を飲まされた。

だんだん、足も良くなってきた。
たまにおれも機嫌が悪い時がある。怒ると、ばあちゃんもかあちゃんも
「近づけない。」
って。

7/11にまた病院に行った。
だいぶ待たされて、かばんから出されたおれは病院内を走った。
「アビシニアンはこのような性質です。」
と、言うけど、ひとくくりにしないで。
先生は首根っこを掴み、耳掃除とワクチン接種を済ませた。しっかりものの姪っ子が、かあちゃんに教えてくれたようです。
帰り、タクシーが捕まらず、かばんに入れられたおれは、がおったよ。
しばらく、かあちゃんの部屋のソファの下でうずくまっていた。
かあちゃんは接骨院を二回お休みしたって。木曜日は午前中だけだったって。


翌日から、お仏壇の美味しい食べ物を狙っていたら、ばあちゃんに、ごっしゃがれた。押し入れや暗いところが好きだけど、ばあちゃんが心配する。かあちゃんは怒ってばかりいます。


たまにここに登場します。
よろしくね。

かしこ。
コメント (4)

オールナイトニッポンコンサート IN 会津若松@会津風雅堂

2013-07-14 00:53:43 | 渡辺美里さん
会津若松(以下会津と表記)に
行くのに、私は悩んでいた。

4.5年ぐらい前に観光していたし、今は、八重の桜をやっているから、混むぞと後ろ向きで。
私の地元の小学校は修学旅行のメッカは会津だった。男子が木刀やペナントを買っていた。私は白虎隊の踊りを女性がしていたのが残っている。

なので、今回は滞在時間を短くしようと、午後からバスに乗り込んだ。
会場まで歩き、ソースかつ丼を食べて会場入り。最寄りのバス停から10分ぐらいかな?

のんびりして、会場へ。ぎりぎりで到着した。(得意の・・・。)
程なくして開演。

このオールナイトニッポンコンサートはいわき、福島、そして、今回の会津で開催されることと、泉谷さんも、フミヤさんもオールナイトニッポンのパーソナリティを務め、美里さんは二十回目の西武球場の前に一回だけ登場している事と、ラジオ福島のアナウンサーの方から紹介がありました。

最初は美里さんの登場だった。会場の前方は総立ちだった。フミヤさんのファンの方もたっていただいて、
「義理堅いな。」
と思い。

ライブはアンプラグドでシンプルな構成だった。

美里さんは初めて会津若松に来たんだそうで、車のナンバープレートに
「会津美里」
と、書かれてあったのと、デビューアルバムがeyesだったこともあり、親近感があったようです。
私はここでライブがあるということを聞いて
「会津では♪eyesを歌ってほしいな。」
と、思っていた ふととき者です・・・。

セットリストの中に♪BELIEVE や ♪いつかきっとを組み込んでいたのが印象的で、美里さんが励ましているようにも思いました。

「いつかきっと 美里祭りができるといいですね。」

と、話していました。

セットチェンジの時、美里さんがF-BLOODを紹介するのですが、
「情熱大陸の時、最後の曲をみんなで歌うのだけれど、ぶっつけ本番でやったため、きっかけがつかめずにフミヤさんが歌ってくれて
『さすが、お兄ちゃん』
と、思ったこと。
一年間ぐらい、放送局に通っていたけど、弟くんは目を合わせてくれなかった。」
などとはなしていた。
そして、美里うたGolden BESTやLive Love Life 2013 at 日比谷野音~美里祭り 春のハッピーアワー~の宣伝もあり。

そして、F-BLOODの演奏。
やはり、イベントなので知っている人が多いだろう1曲目に♪白い雲のように を歌いました。猿岩石(実は♪My Revolutionのカバーもやっていたんだよね)とはまたひと味も違い、今もCMでカバーしているのもありますが、アコースティックでゆったり聴けた感じがします。
チェッカーズのナンバーから♪Long Roadが印象に残っていて、サビの部分で兄弟で掛け合いになるところがある。動画でチェックしましたが、フレーズが今でしか出せない人生観だったり、長いキャリアだったり、これからも長い人生だったりもする。生で聴いてみたいものです。新曲の♪青春 そして♪TRUE LOVEは鉄板で。はなまるカフェに出演していたとき、同級生が集まった時に自然にみんなで合唱したって話があるから、ずっと歌い続けたいって話してたな。
♪Nanaもサビの部分で盛り上がった。
今後ツアーもやるらしく、
「これ以上、盛り上がっていくからね!」
と、ますます、行きたい度アップしている。
そうそう、チューニングが長いから
「悲しみのチューニング」
とか、尚之さんが
「昔は昼間っからビール飲んで曲作ってた。」
と、話していた。
高校生の時、チェッカーズが流行っていて、みんな聴いていたけど、あんまりしっくりこ
なかった。今聴いてみたいなと正直思いました。
これをふと思った瞬間、
「美里さんはイベント出演が多くなってきているから、改めてベストなのかな。」
と。

最後は泉谷しげるさん。
フミヤさんが
「早く出さないと、うるさいから。」
と、話していた。
泉谷さんのギターとサポートギターの人だけでていた。
つい最近も会津にきたようです。
本当に迫力があって♪春夏秋冬などを歌うが、存在感に圧倒させられた。
となりの方が
「金返せ!」
と、叫んでステージ前方へ向かったのはびっくりした。
「これが泉谷さんのスタイルなんだ。」
と、思い・・・。
挙げ句の果てにステージから降り、暴れたり、ギターを投げつけたり・・・。
凄すぎる・・・。
嵐が来て去っていったような感じ。

美里さんとフミヤさんに抱えられて、泉谷さんが登場した。
「介護か!」
と、泉谷さんが言っていた。
きっと作業で疲れているんだろうなと思った。

アンコールはRCサクセションの♪雨上がりの夜空に だった。
これもまた、圧巻だった。
これだけでも来たかいがあったもんだ。

アナウンサーの方から出演者の紹介があり、はけていった。
「大丈夫でしょうか?福島でもいわきでもけが人が出たようです。
福島の県花はネモトシャクナゲで、辛抱強い県民性を表しているそうです。福島では岩手、宮城にはない原発の被害があり、会津若松にも避難している人がいます。」
と。
調べたところ、周囲がいかに自らにとって棘のごとき環境にあっても、芯を曲げずに存立して耐えながら、そういった苦労を微塵も感じさせないくらい、たおやかな容貌を見せて周囲を和ませるんだそうです。
元々、東北人は辛抱強いのですが、この県花の話を聞いてぐっとなった。

この日はスーパームーンを見ることができた。
震災から数日たってから、スーパームーンが見ることができたが、あの時は全く気付かず、いつもより、
「月が大きいな。」
と、しか思えなかったのです。
震災のことを風化させたくないなと改めて思った。
コメント