ジョディのシャンソンな日々☆☆☆

はるか銀河の彼方からやって・・・き・・た・

さんさい

2009年04月15日 | 食べる



 ↑↓フキノトウは花が咲いて結実するとタンポポのように綿毛を飛ばします。

                  (4月12日の日曜日、和歌山の道端で)


     










これは庭のフキ

なかには雨傘になるくらいの巨大なフキがありますが、それとは種類が違いますよね。

庭のあちこちに雑草のように生えてきています、このフキの運命は…。

草引きで抜かれずに、ちゃんと育つのでしょうか。








  
 
   

      

春の到来を告げるフキノトウ。

ここ数日、夏日が続き桜も散り、もう時期外れなフキノトウですが 

先週たくさん頂いたので天麩羅とピーナッツ和えと味噌汁にしました。
その時の写真です。

山菜の王様「タラの芽」もいいけど、

フキノトウのほろ苦さも春の息吹を感じとてもおいしかったです。

他に山菜といえば野山で「いたどり」を採ってカッポン♪と割り

ひとくちふたくち噛っては「すっぱ~い!」と言って放り投げていたのを思い出します。

三歳の頃・・・。  


                      (C)ぱたぱたアニメ館










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カロリーを気にしてみる | トップ | 春ですねぇ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんさい=3歳… ()
2009-04-15 06:13:31
山菜って、野菜になれなかった草なんだそうです、本当に美味ければ栽培して改良してって、なるんだけど
「そこまでの物ぢゃない」 って本で読んだ。
だから昔は苦味や灰汁の普通なら嫌な味を「きどみ」と呼んで楽しめる風流人と食べなれてるジモピー限定の食べ物だったそうです。

風流に縁の無いオラはフキノトウ苦手だ( ̄^ ̄)ニガイモン
返信する
ふっちゃん様へ♪ (JODIE)
2009-04-15 23:45:22
なるほど、メジャーなほうれんそうや白菜やネギになれなかった「草」。
良く言って風流人、それと、ただその辺の山野にあったから食べるジモピー。
うちは後者の流れ。
山菜のにがみや香り いいですよ。
フキノトウの天ぷらは大して苦くないよ
和え物の苦味はなかなかの物でした。
返信する
三歳でちゅ。 (マーシュ)
2009-04-16 22:47:44
フキノトウの行く末はたんぽぽだったんですね
チョット、ボケカマシマシタ
知りませんでしたね、綿毛で子孫残しているとは。
香りの有る食材はだぁ~い好きです
フキノトウのピーナッツ和え?
食べたこと無いわ、なにで和えるの?
味噌かな、お豆腐かな、なんやろ・・・
うちは、こごみの天婦羅したでぇ最近。
フキノトウは数の割には高かっし
こごみにしたんや
返信する
マーシュ様へ♪ (JODIE)
2009-04-17 00:09:23
タンポポには変身しないから。
フキノトウばかりが知名度あるけど、綿毛になった姿はあまり知られてない。
フキとタンポポは、まあ、親戚同志ってところか。

ピーナッツと味噌とお酒と砂糖で和えましたよ。苦かった

こごみって食べたことがない。
わらびやぜんまいしか。
今度、山に行ったら探してみよっと。
えっ?! 買ったの?! もったいなぁ。
返信する
暑いと感じる春ですが (かなこ)
2009-04-17 13:13:50
季節の山菜が並ぶ食卓って豊かな感じやわあ。
フキノトウのピーナッツあえ美味しそう
にがみもうまみなんでしょう?
食べてみたい~。
菜の花でも応用できるかしら?
なにせ山菜といえばわらび、ぜんまいしか
知らないもので、、。
返信する
かなこ様へ♪ (JODIE)
2009-04-18 00:26:41
フキノトウは前もってさっと油で揚げてからみじん切りしましたよ。
ほろ苦いフキノトウをいちどに大量に食べて、春をたっぷり堪能。
苦味なんてゴーヤに比べりゃ、ちょろいちょろい。
わらびやぜんまいの煮物、昔は嫌いだったのに、いつのまにか好物になるのは何故…。
菜の花は普通に塩茹でしてサラダや汁物がキレイでいいよね。
セリやつくしを採ってきて食べた事はないやろね、街の子だから。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事