気ままに人生送れたら¥$

趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

2012年ジムニーで東北方面へ 3日目 8月 1日

2017年05月30日 09時17分52秒 | 旅行

3日目 8月 1日 走行コース
決算

日付 天候 距離 給油量 代金 行   程 キャンプ場 温泉・料金 ソフトクリーム等 食糧 合 計
8月1日 350km 28.62ℓ ¥3,961 横手市~田沢湖~滝沢村 相の沢
キャンプ場
¥0 山の湯 ¥400 ソフト小岩井
横手焼きそば
¥1,250 リンゴジュース、カツオ ¥1,049 ¥6,660

午前5時9分 既にテント、ターフは撤収済み。
山陰で陽がまだあたりません。涼しいうちにテントを撤収。
下の建物が管理棟と炊事場です。

06:02 1時間後、周辺を散策。日が当たり出しました。夕食の残りのご飯と即席みそ汁の朝食。

07:03 快晴 月山が見えています。

県道26号 朝日に綺麗です。

月山花笠ライン 山形県民謡の「花笠音頭」 下りのようで登りです。

08:08 月山、羽黒山の案内

国道47号 左:最上川 沿い 東へ❔ 月山を右回りしました。

09:02 県道34号 最上川 ここの場所 貸し切り状態の道が続きます。

キャンプ場から国道458号を走れば早いのになぜ月山をぐるっと回ったか❔
まだ走っていない道を走りたかったからです。

09:40 無料

国道13号 秋田に入ります。
こまち娘さんのお出迎え。英語、韓国語、中国語で書かれています。
左側:奥羽本線

道の駅おがち小町の郷 おがち(雄勝)小町(平安の女流歌人、小野小町の生誕の地)

10:23 夜露に濡れたテント、ターフを乾かしました。

横手と言えば焼きそば。

11:06 元祖横手焼きそばの看板を見て国道から横手(道)へ

美味しかったです。脂が違った気がします。

道の駅雁の里せんなん (秋田県美郷町仙南)

12:07 国道13号 大仙市

道の駅なかせん 仙南、大仙、中仙と続きます。仙北(せんぼく)市(田沢湖)もあります。
仙北市で27日土曜日クマに襲われ女性の方が亡くなっています。
国道46号 初めてのコースで時間の配分が判りません。休憩が少なくなっています。

13:01 景色を楽しみ走っています。幌はしたままです。

田沢湖(仙北市)にキャンプ場が有るので見に行きました。

13:11 たつこ像

田沢湖抱返り県立自然公園(たざわこだきがえり) 案内板にあります。最大深度423.4m日本一
抱返り渓谷 ここの場所

石倉沢キャンプ場

フラットで草も生え木立もありワイルドな感じで車横付けキャンプ、良さそうです。
が、時間が早いので次回にします。

13:40 たつこ像
たつこ像に目がくらみ、ガードレールにぶつかった跡が、パイプが凹んでいます。
よく見ると支柱もその前に交換されています。セメントが新しいです。
少なくとも3最近で回と見ました。たつこのタタリ?事故ポイントでしょうか。

鏡石 山道を300mほど登りますので、行きません。熊も出ます。

田沢湖を一周しました。

13:58

14:14 田沢湖に行く途中スーパーを見かけたので帰りに、カツオの刺身、ビール(お持ち帰り用氷付き)を買ってキャンプ場へ

キャンプ場にもう少しです。

岩手県零石町 南部赤松の絵

14:49 小岩井農場20km

県道219号

15:15 あの有名な小岩井農場がありました。ソフトクリームを食べました。

カメラアングルが悪い。お店をバックにソフトを写しなさ~い。ハゲをバックにしない。

15:15 キャンプ場の有る滝沢村。現在滝沢市2014.01.01から。

15:28 相ノ沢キャンプ場 到着。荷物の搬入に車の進入、OK。

16:21
管理棟でお風呂の割引券100円分を貰って行きました。
が、券を失い、そのことを説明すると100円引きで入れていただきました。
人の失敗に緩やかな人情。お風呂につかる前に心が温かくなりました。
安くなった分でリンゴジュースを飲みました。感謝! 感謝!

お山の湯」は現在休館中。
17:01 30分ゆっくりつかりました。

18:04 夕食:カツオ(わさび、しょうゆ携行)、ビール、キャベツ炒め、卵。
前は牧場です。

昼間は、北海道と違い蒸し暑く疲れます。幌を外せば更に暑い~‼
この頃はまだ、ビールが飲めたんです。今は、・・・焼酎しか…でも感謝! 感謝!
明日から高知に草刈に出かけます。天気予報:曇、雨ですから暑くないでしょう。