気ままに人生送れたら¥$

  趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

R25針テラスへ

2023年05月29日 11時28分57秒 | ドライブ

5月28日 日曜日 晴
頭の老化が激しいので少しでも記憶にあるうちにと久々にR25針テラスへ。
7:30発~紀の川フルーツライン~K55~恋野農免道路~京奈和道、五条IC~橿原高田IC~R24~天理・R25~針テラス~R369~R370~k55~k13~大阪泉州15:30。
走行:267㎞
8:30 R370 南海電鉄高野線 初めて天空を見ました。4両編成で後ろ2両は普通の列車。

恋野(こいの)農免道路コース

相当以前からあるような感じ。

糸の懸橋 

階段になっていて人しか通れません。

恋し野と糸の懸橋の説明文

去年川(こぞがわ)岩があります。奈良時代でしたらここは岩がごろある渓谷。

両岸が岩です。

恋野農免道路に入ってすぐ中将姫旧跡がありました。

見返し 後ろは山です。

雲雀山(ひばりやま)文殊菩薩

恋野農免道路

道幅もあり車は少ないですが何となく走りにくい?見通しが悪く坂を上っても先が見えません。

終点 東の川にかかる橋の先から奈良県五條市 紀伊と大和の境 この先に火打町交差がありK732と交差します。

R168に出る手前にあったきれいに管理された陵 

宇智部事務所

井上内親王宇智陵 宮内庁の看板

陵横から正面 陵の周りは堀があります。

R168に出ました。左折して京奈和道五條ICから天理のR25(名阪国道)に向かいます。

何時も渋滞の橿原高田IC手前が空いています。

R24 高架部分 ガラガラです。

大和川を超えて郡山IC手前 降りてR25へ 久しぶりで記憶が薄れています。歳を実感。

名阪国道に入ってすぐの3車線区間 事故かな?

覆面でした。車種はトヨタ。

1kmも行かないうちに又止まっています。

白いトヨタ。取締り、停止をできる区間はここまで。左に止める空間がこの先ありません。

西名阪からの車は要注意!
針テラスに寄って昼食休憩。

単車があふれています。

ここで休憩するのは止めて裏に行きます。気後れしますので。苦手。

パーキング場出口で昼食休憩。

11:30発 R369で南下。宇陀から吉野へ。走りやすい道!看板があります。二輪事故が多いようです。

道の駅 宇陀路大宇陀を過ぎて淡山神社方向へ。路面凍結!!!

宮奥ダム 休憩

走りやすく桜並木。ゆっくり走ります。4速。

大峠トンネル 1.8㎞位の下りの長いトンネルです。

2.4km位の下りのトンネル。

何時ものコース 田植えが終わっています。逆方向の方が段々になってきれい。次回。

五条北IC手前の卵の自販機は売り切れでしたので、吉野川の栄山寺橋にある自販機でやっと購入できました。
10個パック以外は売り切れ。採卵5月27日、賞味期限6月13日350円LLです。

4月まで12個350円だったようです。書き直しています。
14:10 道の駅 万葉の里 キャンプ状況 ぼちぼち撤収をしています。

こちらも撤収中。

今日も楽しいツーリング。感謝!感謝!
前回購入したタマゴ24個は知り合いにプレゼントしましたので、今回初めて食べます。
明日から雨模様の一週間。おとなしくします。

久しぶりに詐欺メール

終わり


トライクで国城山へ

2023年05月28日 19時02分29秒 | ドライブ

5月27日 土曜日 薄曇
トライクのリコール修理の帰りに五條の卵を買いに行くつもりが途中で何時ものように横道にそれて国城山方向に走ってしまいました。
9:30発^和歌山市川辺のショップでトライクのリコール修理。12:00。
K13~紀の川フルーツライン~柿畑~国城山・三平神社~五條。卵(売り切れ)~R24~道の駅万葉の里~大阪泉州16:30。
走行:108㎞。
紀の川フルーツラインは、根来寺の道路と違い山の中腹を通っていますので見晴らしの良いところが何ヶ所かあり、その上信号はゼロです。

道の駅 万葉の里が奥に見えます。

道の駅 万葉の里 護岸の白いブロックが目印。テントが何組かあります。
R480の高野山への大門口大橋が見えます。

12:58 ラインの終点 橋本高野橋が見えてきました。

国城山コース 昼食休憩をとる為に脇道に入りました。

道幅が広いので上って昼食休憩。

12:59 フルーツラインをまたぐ跨道(こどう)橋 ここで眺めながら昼食。

橋の向こうも道が良さそうなので、好奇心から行きました。

国城神社の案内板が目に入り行くことにしました。国城山頂上近くにあります。

道幅が広い。消防団の納庫。駐車禁止の文字!!!

こんな山にもレストランのような家。車は止まっていません。

橋本高野橋 紀の川フルーツラインの終点。

案内板

道はしっかりしていて離合できます。

鳥居が見えて広場が。砂利を敷き詰めてしっかり管理されています。

広場から

階段。しんどいので行きません。二礼二拍手一礼。

脇に道があります。少しづつの登り。くくりわな:ワイヤーを鹿、イノシシの足に掛ける罠。危ないので引き返します。

三平神社は道を下るので行きました。

トライクが通れます。

ここも砂利を敷き詰めてよく管理されています。

きれいです。

三平神社と三平大神

中は新しいです。

三平神社の鳥居は平成9年4月、三平大神の鳥居は平静29年4月。

由緒を書いた案内板はありません。



突き当りに金毘羅神社



高野槙がお供えされています。

奥から見返し 境内が、本当にきれいにされています。

もう疲れましたので看板を見たことで行ったことにします。きれいでした!!!

フルーツライン近くまで降りてきました。

フルーツライン

14:44 五條の卵の自販機。売り切れ。

全部赤ランプ。売り切れ。

15:39 道の駅 万葉の里

大きなハウス型のテント。

今日も楽しいツーリングでした。感謝!感謝!
今日も、道の駅にはキウイは売っていませんでした。

終わり


お気に入りの長谷農免道路へ

2023年05月24日 21時48分01秒 | ドライブ

5月24日 水曜日 快晴
バッテリーが、復調したのでお気に入りの長谷農免道路を走りました。
13:00発~16:10帰宅。
走行80㎞。
紀美野町のかみふれあい公園 今回はキュウリを3パック9本300円、トマト2個250円。キュウリとマヨネーズが味覚障害の私にも食べる事が出来ます。

人が少なかったので遊具のある奥まで行きました。

トンネルタイプの滑り台。絶対子供に人気があります。私は、怖いのでしません。

見返し 快晴の青空。

今日は元気なので上まで登りました。

一番上の展望台

バーベキューコーナー 岩出市の風吹き峠が見えます。

砂利取りで山肌が出ています。

バーベキューコーナー 1区画2090円と1人100円で10:00から17:00まで使えます。自前のテントを張れば日影が出来ます。

若者7人位がにぎやかにバーベキューを楽しんでいます。水曜日のお休みの職業・・・自動車、不動産、観光業・・・

駐車場のスペースがあるのにこんな不届き者が・・・何処にでもいます。

隣接する動物愛護センター 満車状態!!!

長谷農免道路をK10方面に・・・以前、高架の橋を見ましたので、その橋を走ろうと行くと農免道路の延長工事。

途中に浄土真宗のお寺

参道左に「無量寿」(阿弥陀仏)

本殿

ガラス越しに

見返し 梵鐘の鐘銘(しょうめい)を見忘れました。

大きな木 周りの木とごっちゃでただの木にしか見えません。

モッコクという木で樹齢250年、高さ10m 紀美野町教育委員会

本殿裏のお墓

参道に頭部が方錐型のお墓 戦死された方のお墓です。

四角錐(しかくすい)のお墓は、神道です。
お寺の左隣に集会所と奥に神社。

右側の神社は傾いています。左は、柴目薬師。

左側の神社 提灯はきれいですが、ちょっと薄気味悪い感じ。

右側は中に何もありません。

更に神社の左手に更に神社。 上る助けに手すりが設けられています。

階段を上がれない方のために階下で参拝をしてもらい、お賽銭を入れる箱が設けられています。
よそ者の私は、何も書かれていませんので中を見て賽銭箱と分かりました。

見返し 下の神社の屋根は銅板です。

今日は体調が良くあまり苦にならず上がれます。

三社が祭られています。八幡神社。

見返し 本殿の屋根、鳥居は銅製で緑青(ろくしょう)をふいています。

悪趣味です。賽銭箱をのぞき見のぞき見。当然、私もお賽銭をあげました。

本殿から見返し

農免道路の延長工事。

橋が架かるようです。

以前、見上げた橋に来ました。



見下ろし 以前、下の道路から見ました。

R370 気になっていた土壁の建物を見に寄りました。

「花美山」入り口の看板。土壁の建物から入って行くようです。

赤い郵便ポストに入園料200円。小学生以下無料。

建物の内部。長椅子の上にパンフレットが数種類。

置いてあったパンフレットと紀美野のステッカー。パンフレットにも「花美山」の案内がありません。花を植えているのでしょうか?

更に、帰る途中これも気になっていたヤギさん。2か月前から倍大きくなって三頭が草を食べて?刈ってくれています。

親ヤギは柵の中。

今日も楽しいツーリングでした。
八百万の神様に感謝!感謝!
年金生活に感謝!感謝!

終わり


エンジン始動できました。

2023年05月23日 14時26分45秒 | 日記

5月23日 火曜日 晴
充電27時間。完了のランプ点灯。
セットしてエンジンを掛けました。
12.76v 数値は良好。エンジンを掛けます。

手の甲の内出血は少し強く当たるとこうなります。抗がん剤の副作用。
力強く瞬時にかかりました。タコメーター1500回転、ダイナモ14.1v。

取り外しに2時間かかりましたが、5分で完了。

3Ⅴ以上から充電してくれる仕様。

28Ahの容量でしたが充電できました。仕様書は、20Ahまでとなっています。日本製を買った甲斐がありました。

作業を終わり道具をなおす時、子供のカマキリを発見。今年もう生まれていました。だいぶん大きいです。

バッテリー代が浮きました。何事にも落とし穴に注意!
八百万の神様に感謝!感謝!
念のため、明日(24日)までパルス充電します。

終わり


またバッテリーを上げてしまいました。

2023年05月22日 13時45分16秒 | 日記

5月22日 月曜日 晴
イグニッションスイッチを切り忘れてバッテリーを上げてしまいました。
キーレスの短所。ランのスイッチを切ってイグニッションのスイッチの切り忘れ・・・ガックリ。
21日日曜日の午前に気が付きました。土曜日の15:30からです。5.5Ⅴです。
気を取り直し夜通し充電しましたが、今朝も、5.5Ⅴ。
エンジンがかかりませんのでショップに持って行けません。
説明書、ユーチューブ(トライクはありませんでした。)を見ました。
とりあえず作業に着手。シートを外す要領が説明書を読んでも判らないのでショップに電話で教えてもらいました。

カバーをめくり、配線で隠れているボルトを発見。簡単にシートを外せました。

配線で隙間がありません。ソフテイルのバッテリーより幅があります。

バッテリーの上部にあるシールの蓋がフックで固定されているのが判らず20分。

ケーブルを固定している結束バンドを切らないとカバーが取れません。

邪魔な配線などを思い切ってのけます。バッテリーが8Kg位ありひもをボルトで端子に固定して吊り上げました。こうすると簡単に引き出せました。

バッテリー取り出し用のリフティングストラップ(持ち上げ用のおびひも)はバッテリーの下にありました。ソフテイルの時は奥にありました。これでは持ち上げられません。
ソフテイルは、CCA340,20AHでトライクは、CCA405,28AHと2割以上大きい容量です。

もう少し充電して、だめなら純正46,000円ではなく互換の16,700円・・・お札が飛んでいく~
97Eですので互換があるかな~
充電できますように~八百万の神様~

終わり