気ままに人生送れたら¥$

  趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

体調良好!

2022年10月26日 19時32分28秒 | 日記

10月26日 水曜日 晴
先週の体調がうその様に、今日は朝から体が動きます。
これまでしたかったことを少しでもしようと思いました。
1 ガレージのカーポートがない部分に日除けを付ける。
   単車を止める位置を余裕があるようにすると、車がポートから出る為。
2 ヘルメットに携帯電話の通話用無線機を付ける。
   今の機器は、走行中聞こえない。
3 道具置台製作。
          道具棚から取り出した時、置き場がなく下に置いていた。しんどい。
4 購入ミシン初縫い。
   作動中の音などを確かめ、うまく使えるか。
作業時間:8:00~14:00昼食休憩1時間。
1 ガレージの日除け
日除け部分が変形していますので直角をなかなか取れず一苦労。支柱等は少しづつ以前から作業しました。

日除けの両端にパイプを入れています。これで車に冬の霜が降りません。

2 ヘルメットの無線機

説明書(変な日本語訳です。意味不明ですが雰囲気で理解。)をしっかり読んで取付作業をしました。シンプルなヘルメットで取付は簡単。

イヤホンをヘルメットの下から通しました。

作業30分。ちょっと安物ですから無線機がでかい。

試験通話良好。
3 道具置台製作
べニヤを両ひじ掛けの上に載せます。座面も使えます。

休憩用にも使えます。廃材。

棚の空きスペースに収納。


4 ミシンの初縫い
縫っている時の音や振動を確かめ、使い易さ度を見ました。

説明書をよく読んで・・・下糸は、ふたから出して・・・今まで中に入れていました。

ふたから下糸を出します。

案外簡単にできました。足でコントロールするので楽にできます。私には十分な結果でした。これからどんどん雑巾を縫います。

今日は、よく体が動きました。
今の抗がん剤は、こんなパターンで副反応が繰り返されるようです。
生きてるだけで丸儲け!  感謝!感謝!

終わり


やる気はあるけど体がついてこん!!!!!

2022年10月22日 13時52分18秒 | 日記

10月22日 土曜日 曇晴
抗がん剤点滴後のしんどさはいつもと同じ。
9:32
血圧:99~54,脈拍:58
12:05
血圧:98~58、脈拍:57、体温:36.6
これでは元気が出ません。ヘモグロビンも過去4年間で最低の値です。
でも、でも気力はあります。やる気はあります。
1 秋のモチノキ剪定用に充電式の剪定バサミを買いました。本当は、手で切るのがしんどくて~~~~

バッテリーは、持っているマキタの互換を使用。替え刃付きを買いました。

2 単車用インカムを買いました。・・・以前のものは、走行中は聞こえません。?

3 玄関先で、今年初めてカマキリ君を見ました。後ろの黄色いビニール袋には、メダカのろ過装置とかが入っています。廃棄します。

こちらを見ています。

お腹が大きいので産卵場所を探しているのでしょう。玄関先の壁には以前産み付けられた卵の巣が4ヶ所あります。

もう秋が深まったのを感じます。
あと3日我慢すれば体調が少し良くなります。我慢、我慢!

終わり


ミシンが壊れました。

2022年10月18日 21時15分36秒 | 日記

10月17日 月曜日 雨
10年以上前に買ったミシンが、直線縫い前進のみしか出来ません。
他の機能はダウンし、上糸がよく切れる状態。雑巾程度しか縫わないのですが、上糸が切れるとやはり気分がよくありません。
右側のボタンは一切機能しません。指先がしびれていますので糸通しがつらいです。

そこで、買いました。11,000円也。前進、返し、布の端の処理ができれば十分です。

やはり、1万円のミシンは、ちゃちです。プラスティックの多用、各部品がスムーズに動かず少し固いです。
大したものは縫いませんので納得!
安物買いの銭失いになるか?

終わり

肛門様のご機嫌がよくなり座るのかが苦になりましたが、単車はドクターストップの宣告を本日も受けました。


スチール棚改造。肛門に血栓~手術。

2022年10月16日 12時56分49秒 | 日記

10月14日 金曜日 晴
数日前から肛門様が痛くてたまりません。我慢しきれず病院へ。血栓ができていたので即手術。

私の血栓の説明。

出血がしばらくあるので女性の生理用品が一番良いとの説明。う~ん~。
痛さは格段に楽になりましたが、しこりの様な物ができて座る時に違和感があります。
日にち薬。
当然!単車に乘れません。

10月15日 土曜日 晴
ガレージが狭くトライクを出すのに一苦労。そこでスティール棚を工夫しました。
支柱が邪魔で一苦労。ハーレーを横にしないと軽の車が入りません。

2つの棚の支柱を外し、下の空間を広くすればソフトテールの移動が楽になると思い実行。

丁度支柱の長さが棚を補強する長さにピッタリ。

撮影:翌日 他の棚の補強は、補強板を作りボルト止めします。

しんどさと指先のしびれで作業は、超スロー!朝からの作業は、本日はここまで!
10月16日 日曜日 晴
棚の作業を再開。
支柱がないのでベストな位置に止める事が出来ます。

ジャッキを差し込み移動させます。簡単です。大成功!!!

収納状況。ジャッキを車体下に入れておけば作業が楽です。

続いて、メダカの面倒を見るのがしんどくなったのでガラス水槽のメダカを外のプラ水槽に移しました。

転移性肝がんステージⅣ、4年となってやはり体力が落ちてきたのがハッキリ判ります。

肛門の血栓は、しこりがあり座る時に痛いですが何とか我慢できます。
まだ出血していますので、肛門様にあて布していますが・・・動くときに違和感があり・・・女性の人の気持ちが少し判りました。
70を過ぎて知る!!!???
生きてるだけで丸儲け! 感謝!感謝!

終わり


運転免許証更新高齢者講習を受講。

2022年10月13日 15時20分31秒 | 日記

10月13日 木曜日 晴
73歳になって、運転免許更新の座学講習と実車講習指導を受けました。
6,450円也。
マスク、手袋、運動靴等を用意をして受けました。
9:30受付、9:50順次各講習会開始。
8:50到着。

その前に、事故に関する誓約書の提出。職員の指示に従う、自己責任の賠償明記、確認。

受講者:12名。4グループに分かれる。
各グループごとに、高齢者の運動能力の説明、運転技能検査(試験)の11種類の違反について、視力、動体視力等の検査・・・各人に結果説明有。
実車指導:指定速度30㎞/hの走行保持、段差乘り上げて段上で停止・・・乗り越えるとダメ・・・アクセルブレーキの踏み間違いのテスト、停止線手前で停止等。

実車指導で、一番奥に座っていた私が1番に指名され実車指導に?
指導教官に・・・何故私が、1番にと聞きました。手袋をして準備していたのでと・・・よく見ていますね~
実は、手がしびれているので、温かくすると楽なので手袋をずっとしていたのですが。
実車で、交差点を通過する際、前車が渡り切らないところで停車!教習車も走っていますので見込み違いで!!!交差点内で停車してしまいました・・・不注意を自覚・・・自覚できて良かった。
講習修了証明書を無事受領。視力検査等の結果説明書。

久しぶりに緊張した時間でした。来年免許更新です。
ガンにもう少しおとなしくしてくださいと願って本日も終了。
抗がん剤の副作用が1週間で少し切れて、体調が良くなりました。これの繰り返し。
生きてるだけで丸儲け!

終わり