気ままに人生送れたら¥$

趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

2012年ジムニーで長野方面 7日目 7月21日

2017年05月22日 10時55分37秒 | 旅行

7日目 7月21日 走行コース
決算

日付 天候 走行 給油量 代金 行   程 キャンプ場 温泉・料金 合 計
7月21日 雨曇晴 290km  17.3ℓ

3853円

R157~越前市太陽の広場 越前市太陽の広場

100円

キャンプ場 250円 4203円

午前5時44分  昨夜は、雷が鳴り大変でしたが、コンクリートの屋根の下で安心して横になれました。
周辺を散策しました。場所取りの大きなテントが設営してありました。
北海道と同じです。サケの投げ釣りも、年間、常設で場所取りをしています。

07:02 朝食:コーヒーにフレッシュを入れます。

午前7時17分

スクーターの方

北海道からイカの形をしたお葉書を頂きました。
色んな人に助けてもらいながら何とか楽しい旅をしていると書かれていました。

雨が止んだので、この近くにある高岡二上山キャンプ場を見に行きましたが、大雨になりました。
窓を少しでも開けると吹き込んできます。蒸し風呂状態で、前が見えません。

10:01 管理人さんが傘を持って出てこられ、見学だけですと説明しましたが、人情、優しさを感じました。
きっといいキャンプ場です。

雲の切れ目、前線の境目が見えます。

11:14 道の駅メルヘンおやべ 休憩

11:28 国道8号 福井県に入ると晴れました。津幡町(金沢市手前)

国道8号金沢市 第二通行帯を走っています。
チェンジシフトは確実にできますが、すり減り過ぎるると・・・心配しながら走っています。

国道157号 車が多くて疲れますので迂回しました。

12:43 道の駅しらやまさん 3回目になります。木陰がありません。暑い!!

雨が降り込むのでドアーの枠を付けています。。

13:02 国道157号 白山市(はくさんし)下吉野 手取湖方向

国道157号 大門温泉の案内 大人370円やす(安)~

白山恐竜パーク白峰 ここの場所

13:37

14:00 国道416号 九頭竜川 また雨です。

永平寺町

再び国道8号

14:57 キャンプ場の有る越前市

15:13 越前市安養寺町 キャンプ場に行き、まず寝る所を確保。昨日の雨の教訓。

16:06 テントを張り、道具を乾かします。

車はここまでです。上へは階段です。
管理人さんが、わざわざ管理棟から歩いてここまで案内して下さいました。

管理人さんいわく、ここはよそが雨でも晴れます。昨日も良い天気でしたとの事。
昨日の話をすると、雨晴(あまはらし)は、周りが天気でも雨の所と教えていただきました。
雨晴=晴れてても雨になる。
本当のいわれは、義経が急の雨で岩陰で雨をしのいだ・・・とあります。
そういえば、コンクリートの屋根の下(岩)で雨をしのいだので現代版雨晴だったんです。貴重な体験をしました。
16:29 キャンプ場のお風呂 一番乗りです。

16:59 さっぱりしたところで広場を散策。

キャンプ場方向 建物(BBQ、炊事場)の奥です。

17:21 スーパーシピィ

土曜日で車が一杯です。

特に目を引くものがありませんでしたので買わずにキャンプ場に戻りました。
昨日は当たりだったんですが。
カレーか何かを食べたと思います。写真はありません。
昨日は、雷が鳴ってチョット眠りづらかったので早く就寝しました。
明日は、大阪泉州へ。
無事に帰れますように。