気ままに人生送れたら¥$

  趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

朝から一仕事~修理。

2022年09月25日 12時26分48秒 | 日記

9月25日 日曜日 晴
朝の散歩を終わり、テレビをつけようとしましたが点きません。リモコンの故障です。
朝食後、朝から修理。以前もしましたのでなおると思います。テスターで電池は「OK」。
分解して、スイッチ裏の油の様な物を拭き取り(接触不良を改善)、基盤もテッシュで拭きます。

ブラシで紙屑、ごみを取り除きます。はいこれで修理完了。作動しました。

昨日に続きトリシティの充電もしました。ほかに開放型の予備バッテリーも充電しました。

7:00から9:00までの作業。今回は、全勝!!!
抗がん剤の副反応で、体調は良くありません。吐き気がして今日も在宅。

終わり


修理大工の日。

2022年09月24日 21時51分15秒 | 日記

9月24日 土曜日 晴
あちこち傷んできていますのでいろいろメンテナンスの1日になりました。
1 樋の修理
樋の接合部分が折れて2年前、パテと協力テープで一度修理をしましたが、先頃の雨からダダ漏れ状態。
クールガンで分厚く補修し、強力粘着テープ、ガムテープで補強しました。

来週の雨でテスト。
2 単車、車の充電
トライク・ソフトテール(5月に充電)、スペーシアの充電。

ハーレーがどんなものかわからないので購入。いりませんでした。10,000円也。
充電時、赤色ゾーン。今年,4月に充電。買い物以外は走らないので充電できていません。

21:30で充電終了。8時間。
3 カメラの修理
  再生状態から撮影モードにならない。
 切り替えスイッチがバカになってしまい撮影モードになりません。

スイッチの爪が折れいたのが原因。撮影モードに爪を移動させ再生モードにならないように隙間に詰め物をする。

撮影モードのみで復活。写真機ですから撮影するのが最低の機能。


4 マウスのライトが付かない。(分解したことがありません。)
  電池を入れるとライトが付かない、モニターに→印表示されない。

電池を入れてもライトが点きません。

テスターで調べよようと・・・放電していました。

9Vを入れてテスト。

通電しています。

電池を入れましたが、やはりライトが付きません。

素人では無理。ゴミ箱へ。

本日の勝敗:3勝1敗。

終わり

 

 

 


HDDからSSDに!

2022年09月23日 20時05分22秒 | 日記

9月23日 金曜日 雨曇
WIN10.が起動から使えるまで約5分かかります。10にしたときは2分もかからなかった。
色々セキュリティーが増えて動作が遅くなったようです。
そこで、SSDの紹介がよくされてていましたが、このPCに合うかパソコン用語を調べてみますと合うような記述でした。
You Tubeで調べるとSSDが使えることが判り、クローンを作る無料ソフトを探してインストールしました。
この無料ソフトの使い方も、YouTubeで見て勉強しました。
9月19日に、SSD を購入して実践。
当然、出来ません。原因:しっかりと説明動画を理解していなかった。そこで、抗がん剤点滴入院中に動画をしっかり見て理解をしたつもりで本日(23日)再チャレンジ。
2TB(HDD)→ 1TB(SSD)へクローン作成。
2回共、同じところで「中止」、ウイルス解除をして実施しても1回目「中止」~う~ん、動画にはこんな時の説明がありませんでした。
更に、全部ウイルスチェックを解除しました。もともとついているソフトのコピーですから問題ないと決断?

15分で39%からなかなか進みません。結局54分03秒で見事クローン作成完了!!!

SSDを本体に取り付けました。

起動しました。

2回目の起動は35秒で各動作が出来ます。5分かかっていたのが画期的です。
次は、写真画像をSSDにコピーをして・・・とりあえず・・・お金がかかります。

終わり


大事なことを忘れていました。

2022年09月21日 05時28分52秒 | 日記

9月16日の京奈和道・根来トンネルの渋滞で、アメを貰ったほかに、前に止まっていたトラックの方がエンジンを切られ、私が排ガスを吸わないように配慮していただいたことです。

有難うございました。
プロの運転手さんです。
私も、この様にもっと気を付けてツーリングを心がけます。
今頃、気が付いて、この時間にブログを書きました。

終わり


大台ケ原へ~途中まで。

2022年09月17日 19時53分27秒 | ドライブ

9月16日 金曜日 晴
体調がちょっと調子が良さそうなので大台ケ原へ。
コース:8:10発 京奈和道・根来IC~根来トンネル内、故障車渋滞~何時もの安売りGS~五条北IC~R169~K40・大台ケ原線~叔母峯・引き返し~道~R169~R309通行止め~R169~京奈和道・五条北~道の駅万葉の里~大阪泉州・14:30。
走行距離:228㎞。

早く出発したかったのですが、体調を見ていましたので8:10発になりました。
9:27 下道を止めて、早く行くために京奈和道・根来ICに入りました。
9:28 10台位前を走っているトラックがハザードランプをつけ左端に停車。その前のトラックはそのままトンネルを抜けていきました。
次々に前の車が止まり、私も停車。

対向車線を走るのは危険!おとなしく安全第一で待ちました。

9:00 白色の覆面パトカー(乗用車タイプ)が赤色灯をつけて対向車線から来て、故障車両の前で止まり、トンネルの出た路肩にけん引しました。
待っている間、後ろの車の方(30代位の女性)から、「トンネルの中で大変でしょう。」とアメを二つ貰いました。待っていることがいっぺんに楽しくなってしまいました。人の情けは大切です。
9:23 何時のも安売りGS。もらったアメちゃんです。

気持ちも軽やかに大台ケ原ドライブウェイ入り口。去年12月はここ冬季閉鎖。

道が少し良くなっていました。この先すぐにトンネルがありそこからセンターラインがある道路になります。

11:10 10分で叔母峰バス停。



大台ケ原まで行くには帰る時間がありますのでここで昼食、引き返します。折りたたみ椅子はハイバックで最高に楽でした。

叔母峰バス停

行きは10:40、帰りは16:35の一往復。

K40を戻らず、以前通った道を行きます。

距離はありますが走りやすく明るいです。

前方工事。

新しい道ができるのでしょうか。

R309から天川村へ

がけ崩れで通行止め。



空は青空です。かっらとして気持ちよくここまで走ってきたのに。引き返します。

13:39 道の駅万葉の里 ターフのみ。イチジク等を買って帰りました。

本日の収穫:アメ二つと温かい人情!
生きてるだけで丸儲け! 感謝!感謝! 感謝!感謝!

終わり