いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

レディプレジデント 第13話

2011年11月01日 | レディ・プレジデント
免職処分が決まったハ・ドヤは
自分をはめたチョルギュを探し出し、
黒幕がオ・ジェボンだと知る。

そのころヘリムは、
干拓地開発の調印式で爆弾発言。
特恵疑惑の捜査を検察に依頼すること、
そして追い出される住民に被害を与えた責任を取り、
議員を辞職すると宣言したのだ。
勝手な辞職宣言に激昂するカン議員だが、
自身の信念と良心に従ったヘリムは動じることはなかった。

その直後かかってきた電話は、
ドヤがオ・ジェボンに暴行し、留置されたという知らせだった。
鉄格子をはさんで向かい合うふたり。
自分のことよりも、ヘリムの身を案ずるドヤ。
「私たち、どうしてこんなことに……」
ふたりの目から涙が流れた。

チョ・ベホの腐敗政治打倒を誓い合ったカン議員は、
言をつくしてヘリムを引き止めるが、
ヘリムの決心は変わらない。
釈放されたドヤと川べりを散歩しながら
将来の話をするうちに心は揺れるが……。

カン議員はチョ・ベホの資金源を断つことをあきらめ、
かわりにヘリムの議員辞職を阻止して欲しいと頼む。

議員たちの投票で、辞職を認められなかったヘリムは
困り果てるが、大統領との会談で励まされ、
ナメ道庁に乗り込み、疑惑の追及を試みる。

ところが、対応した建設局長のあまりの態度に
ヘリムの怒りが爆発。
すぐさまチョ・ベホに電話をかけ、辞職撤回を告げた。

辞職は撤回したものの、チョ・ベホを狙うカン・テサンとは
別の方法で政治改革を望むソ・ヘリム。
あくまで川上から政治を変えようと、
チョ・ベホを狙うカン議員は、老獪な代表の思わぬ反撃を受ける。

総選挙にむけて、公認審査特別委員会を設置すると言い出したチョ・ベホ。
これではカン議員が手に入れた3分の1の公認権が
意味の無いものになる。
公認権を認めた文書を公開すると脅しをかけるカン議員だが、
やってみろ、とチョ代表は開き直った。
そうすれば、データ改竄の犯人が誰かもわかってしまうだろう。
カン・テサンは、身動きが取れなくなってしまった……。

(つづく)

あ~、ヘリムはやっぱり頑固だなー。
というか、さすがに操り人形にされて利用されて
政治なんてくそくらえって気になった感じ。
カン議員は必死で止めるけど、
真意はどこにあるんだろう?
チョ・ベホの言うとおり、女性として見ているはずは
やっぱり無い?少しはある?
言うこと聞かないヘリムだけど、
チョ・ベホ追撃のために必要な手駒だと思ってる?
それとも本気で同士になろうとしてる?

カン議員にとって、
将来自分の敵になるかもしれないほどの力を秘めた
政治家仲間って今までいなかっただろうと思うのよね。
脅威を感じつつも惹かれているのかなぁ。

ヘリムを説得する言葉には、確かにうなずける点があった。
普通の政治家なら知らんふりするけれど、
やはり干拓地開発を最後まで見届ける義務がヘリムにはあるし、
ぎりぎりまで住民のためにがんばって欲しいと思う。
心まで壊れちゃってからじゃ遅いけどさ……。

セジンはすっかり恨みを忘れて心機一転がんばりまっす!
というふりをしてチョ・ベホを狙うのね~。
「本心からだといいが」と警戒しながらも
自分の贈った首飾りを褒めてしまうチョ・ベホ。
セジンはお母さんに似ているでしょうからね、
そこにだまされていると痛い目にあいますよ、代表。

ドヤに対して罪悪感があるのか、セジンは
ギャラリーのオーナーがカン議員の奥さんだと、
情報をリークします。
彼女のドヤに対する感情も微妙な感じよね。



こうして「お友達です」とにこやかに笑うとき、
それは本心なのかしら?
私は本心だと思うんだよねー。
カン議員みたいに、ストイックでいっつも怖い顔の人より、
自分を笑わせてくれるドヤの方がいいじゃん。
同じようにチョ・ベホを追っていてもさ、
カン議員にはどうしても個人的な恨みが見え隠れして暗いよ。
ドヤアボジはセジンを気にいってるし、
カン議員の奥様には「お似合いよ」とか言われるし、
ヘリムにも「セジンとはどうなの?」とか言われて
包囲網せばまってきたぞ、ドヤ。

カン議員に「彼は嫉妬してるんですよ」と言われても
ちっとも気付かないヘリム。
たぶんまだまだミングさんを愛しているんだよね。
でも鉄格子をはさんで、泣いちゃったね。
ヘリムは自分の感情にうといし、
ドヤは本命に限って晩生(おくて)になっちゃうし、
もどかしいですが、希望としては最終回までこのままの関係性でいて欲しいです。
ヘリムとドンハとドヤで水族館のシーン、いいですね。
自分の感情を(一応)常に常に抑えているつもりのドヤが健気だわ。

そう!ロマンス要素は一昔前の高校生かっ!っつーくらいで丁度です!
それより、開き直った狸親父と
かしこぶってにっちもさっちもいかなくなったカン・テサンと、
マイウェイを突き進むヘリムの行く末が気になるっ!
こんな状況から、どうやって大統領になっちゃうの?



もういつ見てもヘリムはでっかい!
ワン女史と並ぶと、その大きさがひときわ目立つ。
「大物」ってけっしてそんな意味じゃないですけど、
ベストキャスティング~!
(そんなに他の女優さん知りませんが)
彼女の演技が評判の「善徳女王」
そのうち観ることになりそう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿