いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

サンドゥ、学校へ行こう! (4)

2012年08月20日 | サンドゥ、学校へ行こう!
私が借りて観ているDVDには、Rainの「I do」の
PVが収録されています。
だ、ダンスうまっ!
耳に優しい感じの曲なので気にいって聞いてます。
今やってる「I do I do」ってドラマには無関係?

さて、前回酔っぱらって半ば強引にサンドゥを誘って
故郷へタクシーをとばしたウナンなのですが……。

朝起きて、大事な大事な告白を、かけらも覚えてないウナン~。
それどころか、なぜ自分がここへ来たかも全然記憶にないなんて
酒癖が悪すぎるでしょっ!

ウナンを愛しているからこそ、がんばって元気にふるまうサンドゥ。
ラブホテルでは、服も脱がせてあげられなかった純情なサンドゥ。
けなげなんですよ~。
目の前に来ていながら、故郷に行ってみることを拒否したウナンの
後姿をみやりながら、
「俺だって、あそこは嫌だ。
ひとりじゃ行きたくないよ。ウナン」
ウナンには見えないところで、吐き捨てるようにつぶやきます。
サンドゥだって、ただのノー天気なおばかさんじゃない。
つらいことだっていっぱいあったし、
表に出さないだけで、普通に傷つくんですよ。
ウナンはわかってくれてるかしら?

ふたりがタクシーから、大橋を振り返り見るシーンでは、
なんだかぐっとこみあげてきちゃいました。



過去のことは過去のことでいろいろあるんだけど、
サンドゥにとって大事なのは今現在のこと。
ソウルを離れている間に、ポリが倒れてしまうんです。
いざというとき頼りにならないおじさんとセラ。
ポリが一番会いたいのはパパだしね。
でもそんな時に限って、カモにしているおばちゃんたちと
次々に遭遇してしまうの~。

で、ひとりのおばちゃんの旦那と仲間に追いかけられちゃうのね。
お金持ちだと信じてたおばちゃんは、実は借金をかさねて彼に貢いでいたの。
旦那さんが苦労人だと知ったサンドゥは、
「気が済むまで俺を殴っていいよ」って、殴らせてあげるの~!
金が余ってるおばはんから少々いただいて何が悪い?くらいに
思っていたサンドゥだけど、そうじゃないとわかって申し訳なくなったんだね。
もともと好きでやってる仕事じゃないしさ……。
ポリのために仕方なくやってる仕事なんだもん。
世の中って、うまくいかないよな。

血だらけになったサンドゥはポリに会いに病院へ来るのだけど、
そこでウナンに会っちゃう。
ウナンは心底心配するのよね。
なんだよ、別にどってことないよ、みたいなサンドゥも
内心すっごくうれしいはずだ!
うんうん、心臓がきゅーっとなるね。

その場面をミンソク先生が目撃してしまって、不穏な表情。
ウナンの初恋の人がサンドゥだって気付いちゃったかな。
頭もよさそうだし、気配りできる人みたいなので、きっと気付いたね。
ジファンからの情報リークもあったしね。

セラがポリのママだってことも聞いちゃったし、
ミンソク先生だけが一足先に、人間関係全体図を知ったという状況です。
眠っているポリの手に四葉のネックレスを握らせてあげたウナンも、
まだ彼女がサンドゥの娘だということは知らない。
これは状況をわかっているミンソク先生のアドバンテージだね。
ちょっと有利だと思うな。

ポリの手には、ウナンオンマと同じところにほくろがある。
やっぱりセラはウナンオンマの娘っぽい。
一体このことがどんな伏線になるのか……。読めませんわ。

守衛をクビになったサンドゥはどうするのかというと……。
なんと天使のような校長先生のはからいで、高校生活をやり直し!
いいね、いいねー!
ほんとに不思議なのは、21歳の彼なのに、
「27歳の守衛さんが高校生をやり直してる」みたいに見えるところ。
彼の態度のデカさ、ちょっとふてぶてしいところが、そうさせるのでしょうか?
女子高生は惚れちゃうねー、きっと。
ジファンの彼女、ヒソはウキウキだし。火種だ、火種だ。
ジファンはこの守衛さんが、あのヒョンだっていつ知ることになるのかな?

いつも明るくて、押しが強くて、お茶目なサンドゥが、
ちょっとだけマジだったり、ちょっとだけさびしそうだったりするシーンが好きだな。
幼馴染で初恋の人ウナンと、ただひたすらに楽しくて幸せだった日々。
そんなはずじゃなかったのに、ずっと幸せでいたかったのに、
あの日がきっかけで、彼の運命は大きく変わってしまった。
それでも大事な守るべきものができて、
忙しさの中で昔のことを忘れかけていた頃、
ウナンと再会してしまったサンドゥ。

幸せだった日々を、取り戻したいの?
今がそんなにつらかったの?
何もなかったように、時間を巻き戻したりはできないよね。
ウナンを大好きな気持ちはわかるけど、
それはエゴじゃないのかなー。
サンドゥは、ポリとの生活とウナンへの愛をまだ切り離して
考えてるみたいな気がするんだよね。
過ぎ去った年月は、なかったことにはできないから、
相当な力技でぎゅーっと抱きしめないと、
ふたつの時間はくっつかないと思うんだけど、どうよ?
そんな覚悟がサンドゥにはあるのかな。
そんな自信が、彼にはあるのかな?

ウナンがサンドゥの愛情を怖がっている気持ち、
なんとなくわかる気がするんだよねー。

おっとっと、サンドゥのこと大好きで応援して観ていたのに、
いつの間にか気持ちがウナン寄りになってしまった。
思ったより微妙な心の機微が描かれているドラマですね。
うん、面白い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿