bisqの普通な毎日

日記です。ときどき更新します。

食いだめ寝だめ

2006年09月30日 | ノンジャンル
ネットも携帯も、直りました!
ここにトラブルを公表すると、すぐ直るのねー。
まあ、それはいいとして。
昨日も今日もなんだか忙しくて、1日1食+お菓子1個しか食べていない。
ここのところ、大食いするときとそうじゃないときの差が激しい。
といって、体重は相変わらず変わっていないから、たいして問題ではないのだが。
ちょこっと、食いだめの傾向かなぁと思う。
最近、寝だめもしたし。
ゆっくり食べれるときに食べておく。
たっぷり寝れるときに寝ておく。
これって、効果ないようで実はすんごくあるかも。
見えない底力をためておかなきゃね。



大型トラブル

2006年09月29日 | ノンジャンル
大型連休を目前に、私に大型トラブルが相次いでいる。
というのも、週末から家のネットがつながらないのだ。
そして、携帯電話が不規則につながらない。
ネットと携帯が使えないと、ものすごく、ものすごく、もんのすご~く不便だ。
とっても困る。
ネットは、今回違う方法でネット料金を支払ったのが、うまく処理されていなかったのだろうか。
でも、ちゃんと払って領収書ももらったのになぁ。
携帯にしても、ずっと使えないのならまだしも、1日3時間通話不能とか6時間通話不能とか、トラブルの具合が不規則だ。
うーん。
bisqメールは、外のパソコンからだと日本語を認識できずに読めない。
かろうじて、外のパソコンから自分のBBSとbisqの内部に書き込めるだけありがたいと思おう。
家のネットがつながるまで、外から書き込みしま~す。



国慶節

2006年09月28日 | ノンジャンル
10月1日から7日は、国慶節というとても重要な祝日。
毎年、この期間は中国ではとても大きな連休だ。
中国の建国記念連休に当たる。
例えば、日本でこの連休があったとしたら、9月30日の土曜日から10月8日の日曜日まで合わせて大型連休になる。
しかし、中国ではそうはいかないのだ。
祝日を休む代わりに、土日が休みじゃなくなるのだ。
変だと思わない??
日本だと、祝日は国からの「ご褒美お休み」という印象がある。
だから、週末にくっつけて休めて嬉しい気分になるのだ。
中国の場合、10月1~7日休むのだから、9月30日と10月8日は出なさい!ということで、学校も会社もある。
全ての祝日がそうだ。
週末が、振り替え出勤になるのだ。
なんと素敵な文化でしょ?
まあ、とにかく連休ということで、数日間だけ日本にプチ帰国します♪



5分早い時計

2006年09月26日 | ノンジャンル
ある教室の壁掛け時計は、5分進んでいる。
他の教室の時計は、きっちり合っている。
そんなわけで、朝一、進んでいる時計の教室で授業のときは5分早く始まるため、何人かがやむを得ず遅刻扱いになってしまうのだ。
んー。
私はとっても、あの教室の時計を外して正しい時間に戻したい。
だって、正しい時間に始まるのが当たり前でしょ?
え・・?
そう、毎朝10分前に教室に行けば、なにも時計を直さなくても問題ないのだが。
やっぱり、朝の5分は大きい。
今はまだいいものの、これから寒い冬になったらますます朝の5分は大きい。
あはは。
こんなグチって、だめかなぁ。



一進一退

2006年09月25日 | ノンジャンル
何事も、あせってはいけない。
物事の進み方は、一方向であるとは限らない。
三歩進んで、二歩下がる。
そういうもんだ。
百歩下がっても、百一歩進んでいれば、それは間違いなく前進なのだ。
あまりがっかりしないようにしよう。
がっかりすることで、次の一歩を躊躇してしまわないようにしよう。
一進一退したときは、きっと初心を思い出しなさいという神様のサインに違いない。