bisqの普通な毎日

日記です。ときどき更新します。

ブログ引っ越しました

2022年08月01日 | 日記

ホームページを開設した2005年からずっと使っていたteacup.のブログAutopage。

本日13時でサービス終了とのことで、こちらのgooのブログに引っ越しました!

旧ブログ、長らく本当にありがとう。

gooさん、新しくお世話になります。

ブログタイトルは、今までと同じ「bisqの普通な毎日」で続けますね。

毎日、というか、思いついたら更新します。

いやー、それにしても今日は暑い!

熱中症に気を付けて、毎日元気に過ごしましょう。

 

 


最近の私

2022年06月04日 | ノンジャンル
最近の私。
歌とギターとピアノと中国語と書道に取り組んでいる。
2006年に中国に留学してからずっとこれらに取り組んでいて、中でもピアノと書道については子供のときからやっていた。
人生ずっとつながっているなぁ~としみじみ思う。
学校で課題の合唱曲が好きで、クラスのピアノ伴奏をしながらいつもフルパート歌っていた。
今思えば、これが弾き語りのスタートだったかもしれない。
好きなことは、やっぱり好き!
これからも、続けていきたい。



リリース一周年

2022年01月17日 | ノンジャンル
2022年ですね。
今年もよろしくお願いいたします!
「聴くだけで中国語が覚えられる歌~歌えばそのまま中国語」、今日でリリース一周年です。
一周年がなんのその、これからもどんどん広めていきますよ!
だって、同じ漢字を使う民族だし。
お隣さんの国だし。
何といっても、中国語は言語自体音楽だし。
そう。
中国語は音楽なのだ。



年末

2021年12月29日 | ノンジャンル
あれやこれやと忙しくしているうちに、もう年末になってしまいました。
今年も1年ありがとうございました!
今年は、晴れてライブ実施!とはいきませんでしたが、音楽をはじめ、新しいことにチャレンジできた1年になりました。
「聴くだけで中国語が覚えられる歌~歌えばそのまま中国語」も、いいご感想をいただけて嬉しい限りです。
来年は、もっと広めていきたいです。
毎年恒例だった書き初めライブ、来月は見送りますが、必ずや再開しますので、そのときはまたここでお知らせしますね。
また音楽の場で、お会いできますように。
良いお年を!



中国語学習誌「聴く中国語」で紹介されました!

2021年07月09日 | ノンジャンル
お知らせです!
私が今年制作発表した「聴くだけで中国語が覚えられる歌~歌えばそのまま中国語」が、中国語学習誌「聴く中国語」2021年8月号で紹介されました!
本日、出版社の「聴く中国語」公式ブログでも紹介していただきました↓
http://blog.u-how.shop-pro.jp/

ここでは、私が制作した全10曲のうち2曲「こんにちはの歌」と「オリンピック競技」が紹介されています。
東京オリンピックまで、あと2週間。
歌とともに、中国語を楽しんでください!
bisq Online Shop 期間限定セール開催中
https://filmuy.com/bisq

学習誌「聴く中国語」は、2002年に創刊され、中国語の習得は聴くことが一番の近道である、というテーマで現在まで創刊されているCD付きの月刊誌です。
中国語をさらにレベルアップさせたい方におすすめの学習誌です。
項目別に難易度が表示されているので、中国語の初級者から上級者まで、無理なく楽しく学習できます。
ご興味のある方は、是非購入されてみてくださいね!