bisqの普通な毎日

日記です。ときどき更新します。

争奪焼きうどん

2006年09月18日 | ノンジャンル
お昼。
食堂で、焼きうどんを注文した。
お昼時とあらば、たくさんの人が押しかけてくる。
カウンターみたいなところでみんな注文して、注文した品ができたらそれを受け取って座席に移動するのだ。
だがしかし、多国籍あふれるこの場所では、「並ぶ」ということがうまくできない。
場所的にも、並ぶことができるような空間ではない。
しかたない。
少し横によけて、私が注文した焼きうどんを待つとするか。
店員が、料理の名前を声高らかに叫びながら、名乗り出た人にそれを渡してゆく。
次かな。
その次かな。
そうして、かなり待ってから、やっと私が注文した焼きうどんの名前が呼ばれた。
が、私はその店員から1mの距離にいながら、他の人に料理を受け取られてしまったのだ。
うーん。
「私もこれ注文してたんです!」
タッチの差で名乗り出た私に店員さんが気づき、あなたもだったのねと同情を示してくれた。
さらに待つこと5分。
また、私が注文した焼きうどんが呼ばれた。
今度こそ、と勢い良く名乗り出たが、あと15cmで私の手が焼きうどんのお皿に届く!というところで、別の女性に受け取られてしまった。
あーん!
もう長いこと待っているのにー!
店員も私がずいぶん待っていることに気づき、注文してすぐ焼きうどんを受け取った女性から私へと渡し直してくれた。
主張しないとはじまらない。
せめて、順番通りにものごとが進んでくれたらありがたいんだけどなぁ。