青い星に住む私

30半ばで娘を出産し、まさかの海外移住。
持病の上咽頭炎とつきあいつつ、ストレスフリーな毎日を目指す私的日記。

初めての長時間外出

2012-09-27 21:31:52 | PREGNANCY&BABY



娘を実家に預けて、終日お出かけしました。
8:30~17:15まで。


娘はその間、ミルクを飲まず、大いに泣き、1時間と20分の昼寝をし、母と周りの人たちを大いに手こずらせたようです。私が急いで帰宅すると、ベランダにて母に抱かれ、私の帰りを待っていました。ぼうっと外を眺める娘を見て、思わず大きな声で、


「テンさーん」


と、名前を呼びました。娘が気づくまで何度も。私を見るなり、泣きだす娘。朝から晩までミルクを飲まなかった娘のお腹は、ぺったんこでした。一心不乱におっぱいを吸う娘。おっぱいに添えられた手が小さく、温かかった。


生まれたときは、「大変なことになった…」とうろたえた私。愛情を持てないんじゃないかと悩んだ新生児期。とにかく疲れて、へとへとで、優しくなれなかった3-4ヶ月。でも今は、娘が可愛くて可愛くてたまりません。


この子に何かあったらどうしよう。
どうか悲しい目にあいませんように。
どうか怖い思いをしませんように。
どうか、どうか、愛されていることを忘れませんように。
どうか、どうか、幸せでありますように。


毎日そんなことを思って暮らしています。一体今まで、これほどまでに求められたことがあったでしょうか。私がいないと泣く、私に抱っこされたくて泣く、甘えたくてすり寄ってくる、一緒にいてやるだけで喜ぶ。


この子が私を必要としなくなり、一人で生きていけるようにすることが、私の大切な役目だということを、どうか、どうか、見失いませんように。