徒然なるままに日暮

日記や買い物、旅行、ゴルフ、テニス、競馬予想、海外サッカーに関する話題を写真を交えつつ思いつくまま書いていきます。

マイカー紹介

2004-09-05 00:33:18 | 日記・趣味
 私の愛車は、黄色のプジョー106です。買った理由は、前に所有していた黒のシビックが2回事故ったため、しかも2回目は当て逃げ・・・。 縁起が悪いので買い換えてしまいました。

 選択した理由は、一度はミッションに乗ってみたいという願望と外車に乗ってみたい、どうせ外車のミッションに乗るなら左のミッションの方が、いいと言うのがあったので、車雑誌をしこたま読んで、106の存在を発見!
 ディーラーでは、その頃、206が発売されて売れ始めた頃で、かなり薦めていましたが、全く目もくれず、旧式の106を物色。実車を聞いたら修理中の青色しかなかったのですが、ちょっとイメージと違っていたのでカタログで捜索。シルバー、青、黄色しかなく白色が無かったのですが、前の車が黒色で事故ったので、もうちょっと派手な色にして、警戒してもらおうという理由で黄色を選択。ディーラーに確認したら、船で輸送中の106があるというので、一応VWポロやアウディA3も候補にあげていたのですが、全く見に行くことなく即決。実物に会うまで、2ヶ月ほど待ちました。

 長所は、小回りがきくし、何せ早い。キビキビと快適に走ってくれます。オートマと違い車を操っていることを実感できるのが、ミッションの最大の楽しみでしょうか。まあ、この町は比較的渋滞が少ないので、快適に走れます。
 短所は、渋滞に巻き込まれたら最悪です。以前、東名高速30キロの渋滞では、足がつるかと思った。他にケチをつけるところはないです。買ってすぐにウインカーランプに水が入って壊れた時は、毎年修理かよと思いましたが、その後は、ウォッシャー液が出ないぐらい(毎年定期点検の度にディーラーに見てもらっているが、すぐに出なくなってしまう。)で大きなトラブルはないです。保証期間が切れたので、今後何かあったら、いくら飛んでいくのか不安ではありますが。
 装備は、内装もこのクラスでは珍しくシートが革張りです。さすがにオーディオは、純正では、MD/CDが聞けないので、買い換えました。ちょっといじってみたいのですが、オーディオスピーカーの交換とハンドルをmomoにしようかと検討中です。ホイールも買えてみようかと思いましたが、純正が一番かっこいいと言う結論に達したため、お預けです。

 エピソードは、買ってすぐの頃、こんな派手な車乗っている人は、近所にまず居ないだろうと思っていたので、買い物をしている時に、走り去る同じ車を発見して、「えっ!いきなり車取られた!?」と思い、猛ダッシュで家に置いてある車を確認しに戻ったことが・・・。見た車が別人のものだと判明、取られていなかったことにホッとしたものの、近所に同じ車が走っていることにショックやったね。乗ってから4年たちますが、すでに4台は、全く同じ色の106を発見。おまけに一昨年生産中止になったのに最近になって、2台ほど新たに発見・・・。
 問題と言えば、車のイメージが強すぎて、他の人の車でも、俺の車と思われる点。会話例1は、かわいいですが、会話例2は、頻繁に言われるとむかつく。まあ、彼女が万一出来てもそれでしばらくは、しらばっくれようかと思うけど。

会話例1
友「昨日、何時頃、XXあたりに居たよね」
俺「えっ!?その頃、家で寝てたはず・・・」
会話例2
友「昨日、助手席にかわいい彼女乗せてたよね。照会してよ」
俺「いきなり彼女ができるはずねぇだろ、俺の助手席は、荷物専用だ!」

その他、車を見かけたら、捜索されることもこんなことも結構あるので、やましいところに出かけるときは、注意が必要なところかな。昔レンタルビデオ屋でよくこんなことがありました。スカパー!をつけたこともあり、最近ほとんど行ってませんね。
会話例3
友「あっ、いたいた。車見かけたから、探してみたんだ。」
俺「いちいち探さんでええちゅうねん!」

 そんなこんなで愛車の紹介をしましたが、今のところ、自分の車を袖にしてまで乗り換えようという車は現れません。しばらくは、バリバリ走ってもらう予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のバカ・・・ | トップ | おそくなりましたが簡単な自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・趣味」カテゴリの最新記事