徒然なるままに日暮

日記や買い物、旅行、ゴルフ、テニス、競馬予想、海外サッカーに関する話題を写真を交えつつ思いつくまま書いていきます。

弁当生活開始

2020-08-08 01:03:29 | 自炊
ついに弁当生活を始めてしまいました。

最近自炊に目覚めてから作り置きが多くって、消費できなかったので、どうせだったら弁当にして食べたほうがいいやと思った次第。
まぁ、いろいろと考えた挙句、ステンレスの弁当箱とスープジャーを新調。
写真はつけてませんが、小さいクーラーケースは持っていたので、それに詰めて会社に行ってます。
あまり会社までの通勤に時間がかからないこともあり、クーラーケースに保冷剤を詰めて、おけば特に問題ないことが判明。
始めてからは、雨に降られてませんが、雨が最大の課題と思われる。

とりあえず、ご飯はまとめて炊いたのを1食分づつジップロックで冷凍したものを解凍して詰めて、おかずは作り置きを詰めるだけ
なので、作るのはたいして時間が掛からずに済んでます。

初日は、買ったステンレスの弁当箱に詰めるぜと意気揚々と詰め込んだが、コメは入ったら、ほぼ終了だったので、昔ふるさと納税でいただいたわっぱに移し替え。
わっぱめしも小さいんですが、ステンレスの弁当箱はさらに小さいです。(後述)
玄米飯に牛のしぐれ煮載せて、あとは甘辛鶏を追加。色どりにトマト(一応、マリネにした)投入。米は今のところわっぱめしがやっぱり一番うまい。


2日目は、わっぱは乾かすのに時間がかかるので、ステンレスの弁当箱にジップロックとスープジャーを追加。
今週は、とりあえず牛しぐれ煮がごはんトッピングで進めることにしまして、スープジャーには、ラタトゥイユを投入。甘辛鶏とトマトは前日に引き続き
これで十分なボリュームが確保できました。


3日目は、わっぱに戻そうかと思いましたが、洗うの面倒だからステンレス弁当箱続行。
置いた場所が悪かったのか冷えすぎて、ごはんがキンキンに冷えてました。
鶏は、よたれ鶏。
スープジャーは引き続きラタトゥイユ。とはいえ毎日同じだと飽きるので、チリパウダーとガラムマサラを入れてエスニック風にアレンジしてみた。スープが多いとかなりイケてました。


調子に乗って、デザートまで投入。さすがにこれは自炊ではなく、DEAN&DELUCAの通販で買いましたが、うまかったです。


4日目、あまり気にしてなかったけどめっちゃ写り悪い・・・。
ご飯はいつものセットと甘辛鶏で、スープジャーは、鶏南蛮漬け(黒酢)。ジップロックは、キノコのマリネ(バルサミコ酢)。よく考えたらお酢ばっかり。


5日目、写真撮り忘れて、食いさしですみません。
ご飯はいつものセット、スープジャーは、ラタトゥイユ。ジップロックは、鶏南蛮漬けとキノコのマリネ、大根の酢漬け。これまたお酢ばっかり。
残っているものを総動員しようとたらちょっと多かった。(まだ残ってます)


さすがに1週間分をすべて作り置くわけにもいかないと思い、ちょいちょい会社から帰ってから翌日以降の作り置きを作ってました。

まぁ、このまま続くとも思えないので、マイペースでやっていきます。
社員食堂もあるので、作れなくても食うのには困らんし、そこは気楽。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自炊で乗り切るGW | トップ | 最近の音楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自炊」カテゴリの最新記事