徒然なるままに日暮

日記や買い物、旅行、ゴルフ、テニス、競馬予想、海外サッカーに関する話題を写真を交えつつ思いつくまま書いていきます。

実家に帰る前にちょっと伊勢神宮へ

2017-04-10 23:39:08 | 旅行・お出かけ
先週末は、土曜日が親戚の結婚式だったので、ついでで金曜日に休みをいただきました。

で、せっかくなのでふらっと伊勢神宮にお参りしてきました~。
まぁ、思い立ったのは、いろいろ理由がありますが、最大の理由は、厄払い・・・。
といっても、特にお祓いを受けたわけではないんですが

初の夜行バスで、名古屋へ行き、そこから近鉄特急で伊勢市まで。
賢島行きなんて30年以上ぶりぐらいに乗った気がする。


外宮到着。まだ8時過ぎ。広いかと思ったら、見るところが少なかった(^_^;)


で、月夜見宮も回って、内宮へ。

周りの街並みも結構雰囲気があってよかったです。ここは、昼飯にしようと思ったら、激混みだったので断念しました。

バスで行こうかと思いましたが、時間があると思い、歩きで移動。
4キロが想像以上に遠かった。

途中、伊勢市内は入学式だったそうで、あちこちで入学式やってました。

結構、坂もありヘロヘロでしたが、なんとかまずは猿田彦神社に到着。
開運の神様に祈願して、向かい合う佐瑠女神社で縁結びと思ったんですが、
佐瑠女神社で、お賽銭入れたら見事に賽銭箱からお金がはねて出ていきました・・・ここで相当挫折
結局おみくじも引かずに、内宮へ。

ブラタモリで多少勉強してたので、国道の終点も確保


内宮を一通り回って、戻ろうとしたら、警備員の人から脇に下がってくださいとの指示がありまして、
どうやら宮司さんとえらい人が通るとのことで、通行している方をみんな止めて道をあけてました。
というわけで、なんかえらい人に遭遇。

おみくじ引こうとしたら、内宮は引けないので、代わりに何か記念をと思い、御朱印帳を購入。


で、帰りはおかげ横町から赤福本店へ


さらに月讀宮に移動


宇治山田駅を見て、もう一度外宮に戻り、御朱印集め。


終わってから伊勢うどん&てこね寿司で伊勢参り終了~。


なかなか楽しかったので、また来たいと思います。
御利益あるとええなぁ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬予想(4/2) | トップ | 久々100切り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事