バイブルランドin福井

安田由久が驚くべき聖書の世界をご案内します

イエスのみ名の力の破壊力 06 真の悔い改めとは 

2023-11-02 04:00:00 | 使徒言行録に書かれた聖霊の働き
使徒言行録
5:27 彼らが使徒たちを引いて来て最高法院の中に立たせると、大祭司が尋問した。

 5:28 「あの名によって教えてはならないと、厳しく命じておいたではないか。

それなのに、お前たちはエルサレム中に自分の教えを広め、

あの男の血を流した責任を我々に負わせようとしている。」

 5:29 ペトロとほかの使徒たちは答えた。

「人間に従うよりも、神に従わなくてはなりません。

 5:30 わたしたちの先祖の神は、

あなたがたが木につけて殺したイエスを復活させられました。

 5:31 神はイスラエルを悔い改めさせ、その罪を赦すために、

この方を導き手とし、救い主として、御自分の右に上げられました。

 5:32 わたしたちはこの事実の証人であり、また、神が御自分に従う人々に

お与えになった聖霊も、このことを証ししておられます。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 神が王としてのイエスを神の右の座につかせられたというのは、

それを明確に見たペテロ、そして初代の使徒たちのメッセージであり、

確信であり、そして事実でした。

ですから、それを認めることは到底できない

イスラエルのかたくなさを暴露するためだけではありませんでした。

むしろペテロは、あなたがたイスラエルが、

今、王としてのイエスは、あなたがたを救うために来られた方を

向かい入れるために御座の前で徹底して悔い改めるべきである、

そして罪の赦しを与えるためにこの世に神が遣わされたお方であることを

受け止めるべきだと語っているのです。

ですからイエスを十字架につけたユダヤ教の指導者も

民衆たちに責任があるのではなく、

まず、神のみ心があなたがたの罪の赦しのためにあったので、

悔い改めるべきであることを神は願っておられるのだと語りました。

それは当時のイスラエルが犯した罪だけではなく、

私たちも同じなのです。

神のみ心を知らずに神を軽んじてきたのですから、

まず、創造主なる神の前に悔い改めなければならないのです。

自分中心で神をないがしろにしてきた傲慢を

御座の前で叩き潰されなければならないのです。

ただ十字架を見上げて「悔い改め、その罪の赦しを受け取らなければならないです。

ではそれはどのようにして可能なのでしょうか。

それは


32で「 わたしたちはこの事実の証人であり、

また、神が御自分に従う人々にお与えになった聖霊も、

このことを証ししておられます。」


そうです。

それを私たちが見るのは聖霊であり、

その聖霊によってのみ可能となるのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神の義 05 御座の前で問わ... | トップ | ハビヤンの十戒 03 ナツウ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

使徒言行録に書かれた聖霊の働き」カテゴリの最新記事