ルカによる福音書
◆レビを弟子にする
5:27 その後、イエスは出て行って、レビという徴税人が
収税所に座っているのを見て、「わたしに従いなさい」と言われた。
5:28 彼は何もかも捨てて立ち上がり、イエスに従った。
5:29 そして、自分の家でイエスのために盛大な宴会を催した。
そこには徴税人やほかの人々が大勢いて、一緒に席に着いていた。
5:30 ファリサイ派の人々やその派の律法学者たちはつぶやいて、
イエスの弟子たちに言った。
「なぜ、あなたたちは、徴税人や罪人などと一緒に飲んだり食べたりするのか。」
5:31 イエスはお答えになった。「医者を必要とするのは、
健康な人ではなく病人である。
5:32 わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、
罪人を招いて悔い改めさせるためである。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イエスの時代の正式な食事会の光景ですが、
午後でしかも昼間に行われていたのです。
そして最初の前半は晩餐会で、後半は懇親会となり、
飲酒による飲み会が行われていました。
その時代のユダヤ社会では、晩餐会の冒頭で、家父長による
「祈りとパン裂き」が行われ、懇親会の直前に
「杯の祈り」が行われたのです。
原始キリスト教徒たちの集会も会食と懇親会がセットになっていて、
会食と懇親会の間に、リーダーによる説教がなされていたのです。
カトリック教会のミサを見ていると、
原始キリスト教徒たちの集会の様子が反映されています。
さて、イエスはレビの家に、正式に客として招かれていますので、
どの臥台に横たわって食事をしていたのでしょうか。
イエスの時代の晩餐では、社会的ランクによって
席順や食事の質や量が異なっていました。
レビはイエスの弟子になったのであり、
先生であるイエスを主賓として招いています。
ということは、中央奥の臥台が賓客用であったので、
中央奥の臥台にレビが横たわっていた隣にイエスが横たわっていたようです。
そして、左側の臥台が上級の客用の場所で、
右側の臥台が下級の客用の場所で、サービスに差があったようです。
イエスの弟子たちの序列に関しては、食事の様子から分かります。
ヨハネ福音書
13:23 イエスのすぐ隣には、弟子たちの一人で、イエスの愛しておられた者が食事の席に着いていた。
13:24 シモン・ペトロはこの弟子に、だれについて言っておられるのかと尋ねるように合図した。
13:25 その弟子が、イエスの胸もとに寄りかかったまま、「主よ、それはだれのことですか」と言うと、
13:26 イエスは、「わたしがパン切れを浸して与えるのがその人だ」と答えられた。それから、パン切れを浸して取り、イスカリオテのシモンの子ユダにお与えになった。
この福音書の記事にありますように、中央奥の臥台には、中央にイエスが、
その左右には、イエスの愛しておられた弟子と、
イスカリオテのユダが、横たわっていたことが分かります。
シモン・ペトロは一番弟子ですから左側の臥台に横たわって
いたことが分かります。
ということは、イエスの弟子たちの序列は、1番が、
イエスの愛しておられた弟子、2番目がイスカリオテのユダ、
3番目がシモン・ペトロだったことが分かります。
ユダは何しろ会計責任者でしたから、
イエスの信頼はペテロより大きかった
と言うことが食事の様子からも分かります。