太った中年

日本男児たるもの

高田純次

2008-05-04 | weblog

新着情報30件→RSS
goo ランキング

生で聞いてみたい、高田純次の名台詞ランキング

1 こんにちは。いつもステキな高田純次です。
2 キミ、松嶋菜々子に似てるって言われない? 言われないの? じゃぁ、似てないんだね。
3 パリは寒い時に行くとイイよ。行ったことないけど。
4 オレはイタリア語がペラペラなんだけど、意味はわからないんだ。
5 変態もずっと続けていくと変態じゃなくなっちゃうよね。
6 この前ナンパしたら娘の同級生だったよ。
7 僕は人の話を聞かないんじゃなくて、人の話に興味がないだけなんだ。
8 キミ、イケメン好きじゃないの? じゃあ、僕のことは好きになれないね。
9 あなた、何かスポーツやってたの? え!? やってないの? やっぱりね。
10 一度言ったことはすぐに忘れるんだ。

もっと見る

(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

(以上、 goo ランキングより引用)

 

ゴールデンウィークに突入しても、しなくても、いつもヒマなんで、 gooランキングを見ていたら高田純次があった。名セリフが文字だけのランキングではちょっと面白味に欠ける。

高田純次はナマが一番いい。

以前、高田純次と和田秀樹の対談本、適当論(ソフトバンク新書)をタイトルだけ見て買ってしまい、大失敗だった。この本は本当にツマラナイ駄本だ。編集者の責任も大きいが、特に和田秀樹、←コイツは鼻血が出るほどツマラナイヤツだった。誰かなんとかしてほしい。

和田秀樹と同じ精神科医で作家の北杜夫(故人)はエッセイで自らが躁うつ病であることを記している。そのなかで躁状態とうつ状態ではどちらが苦しいかという興味深い問いかけをしている。自殺が多いからうつ状態と考えるのは浅薄で、全知全能になる躁状態は自殺も出来ないほど苦しいと自身の経験から語っている。生真面目な高田純次は軽い躁状態が連綿と続いているみたいだ。だから仕事をしているとき、心の中はかなりツライのではないのかな、と想像したりする。

高田純次は想像以上に複雑で難解な人物なのだ。


最新の画像もっと見る