愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

完全スルーで行きませう

2007-06-27 20:51:10 | 国際情勢
米下院外交委員会が、慰安婦決議案を圧倒的賛成多数で可決させた。明らかな内政干渉&傲慢であり、俺が米国を死ぬほど嫌う行動の一つだが、それはまあ良い。日本としては、過剰に反応せず、冷め切った目で「だからなに?」という態度を取るべきだろう。振り上げられた拳に歯向かうから打たれるのであって、無視してしまえば打たれない。

慰安婦決議案、米下院委が可決 下院議長が支持表明

米下院委、慰安婦決議案を可決 日本政府、静観の姿勢

塩崎恭久官房長官は27日午前の記者会見で、米下院外交委員会が慰安婦問題で対日非難決議案を可決したことについて「他国の議会が決めることだからあえてコメントすべきものではない」として、静観する姿勢を示した。「日本側が反応すればするほど反発を招き、問題が深刻化しかねない」(政府筋)と判断したためとみられる。

 塩崎長官は「日米関係はかけがえのない同盟であり、揺るぎのないものだ。今後もそれはまったく変わらない」とも述べ、決議が日米関係に影響を与えないとの認識を強調した。

 外務省幹部は「決議には拘束力がなく、右往左往しない方が得策だ。日米両政府の当局者には、これを政治問題化しようとしている者はいない。マスコミが騒がなければいい」と述べた。

 一方、公明党の北側一雄幹事長は記者会見で、「当時の軍の関与があったことは明らか」と指摘。そのうえで「歴代の首相や日本政府が認めて謝罪している。日本政府のとってきた説明を繰り返し述べていくしかない」と語った。





つーか、この決議に影響を及ぼしたのって、先日の超党派議員がワシントンポスト(だっけな?)に掲載した、「従軍慰安婦に関しての釈明」の所為なんだよな。

それまでは下院外交委員の多くが

「アベも謝ってるし、そこまで強く追求することはないだろう」

という空気だったのが、この記事の所為で

「ジャップどもめ!全く反省しとらんじゃないか!これは決議案を通すしかないな!正義を守る米国議員として!」

という腐った正義感を呼び起こしてしまったわけで。

まあ、その結果が分かっているからこそ、今回の日本政府の対応は

「静観、というよりも無視の方向で」

ということになったわけだが。

実際、日本でもマスコミと野党と公明党が馬鹿騒ぎしなければ、紛糾するほどの問題でもない。
当事者は日本に住んでいないのがほとんどだし、裁判では勝ってるし。


まあ、一見日本外交のピンチに見えるけれど、事態が鎮静化するまで待つのが一番良い。


それでもギャーギャー騒ぐのならば、日本も核使用による非人道行為への弾劾決議案を「考慮する」とか、また

<従軍慰安婦>日米関係への悪影響懸念訴え 日系人リーダー

【ニューヨーク小倉孝保】米下院外交委員会が26日、いわゆる従軍慰安婦問題をめぐる対日謝罪要求決議案を採決するのを前に在米日系人のリーダーは25日、この問題が両国関係に悪影響を及ぼすべきでないと訴えた。
 この日、ニューヨークで在米日系人リーダー23人と駐米大使・在米総領事らの会合が開かれた。会合後の記者会見で日系人を代表する形でアイリーン・ヒラノ全米日系人博物館長は、第二次世界大戦中に約12万人の在米日系人が収容所での生活を強いられたことを紹介し、「両国関係が悪化して最初に影響を受けたのは在米日系人だった」と語った。
 同決議案を提出したカリフォルニア州選出の日系のマイケル・ホンダ下院議員は会合に出席しなかった。



にあるように、在米日本人、日系人へんの強制収用による非人道的行為への弾劾決議案を「考慮する」などして、脅しを掛けるしかないな。

脛に傷を持つのは、別に日本だけではない。





つーか、米加による日系人の強制徴収なんて、旧日本軍の強制徴集が子供の遊びに見えるほどえげつなかったぞ?
財産没収も当たり前、少しでもスパイっぽかったら拷問。飯も与えず炭鉱で働かせる。

どっちかってーと、ナチスの所行に近いことをしている。




ただ、人道とか胡散臭い問題と切り離して「日系人全員強制徴収」を考えれば、諜報戦においてはもっとも優れた戦法でもあったりする。
実際、日本がアメリカに持っていたスパイ網は、この強制徴収で根こそぎ吹っ飛ばされたしなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿