愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

こっちが人間を辞めたくなってしまう不思議

2007-06-27 21:31:05 | 国内情勢
光市母子殺害事件。弁護団の主張は、自分と彼らが同じ「人間」であることに違和感を覚え、次いで嫌悪感を抱き、最後にはこっちから「人間」そのものを辞めたくなってしまうほどだ。

光市の母子殺害被告、差し戻し審で殺意・乱暴目的を否認

山口県光市で1999年、会社員本村洋さん(31)の妻弥生さん(当時23歳)と長女夕夏ちゃん(同11か月)が殺害された事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた当時18歳の元会社員(26)の差し戻し控訴審の第2回公判が26日、広島高裁(楢崎康英裁判長)であった。

 元会社員は「(弥生さんを)亡くす意思がないのに亡くしてしまった。乱暴しようという思いは全くなかった」と述べ、1、2審で認めた弥生さんに対する殺意や乱暴目的を全面的に否認した。

 元会社員は、弁護側の被告人質問に対し、事件時の心境を「赤ちゃんを抱いていた弥生さんに中学1年の時に亡くなった実母をイメージし、甘えたいという衝動が起こり、抱きついた」と述べ、「性的なものは期待していなかった」とした。

 当時の状況については、激しく抵抗されたのでパニック状態になり、弥生さんの体を押さえ込んだとし、「(気づいた時には)首を右手で押さえている状態になっていたのでびっくりした」と殺意を否認した。

 元会社員が、法廷で事件時の状況について供述するのは1審・山口地裁で行われた99年11月の被告人質問以来、7年7か月ぶり。傍聴席で妻子の遺影を抱えた本村さんは、元会社員が「(事件時は)無意識だった」などと語ると、首をかしげ大きくため息をついた。

 28日まで3日間、集中審理が行われ、弁護、検察側双方の被告人質問や、弁護側が請求した心理鑑定の鑑定人の尋問が行われる。本村さんは28日の公判終了後、思いを語る。

 最高裁は昨年6月、「特に考慮すべき事情がない限り死刑を選択するほかない」として、2審・広島高裁の無期懲役を破棄し、審理を差し戻した。死刑が適用できる「18歳」を1か月だけ超えた被告に対する死刑適用の是非が最大の焦点になっている。



(気づいた時には)首を右手で押さえている状態になっていたのでびっくりした


わーお。

すごーい。

びっくり。

「ドラえもんが何とかしてくれる」~光母子殺害事件の裁判


26日から続いている母子殺害事件の裁判。殺意を否認する元少年の口から出てきたのは『ドラえもん』や『魔界転生』といった言葉でした。「ドラえもんが何とかしてくれる」被告の元少年は、8年前の犯行の最中、そう思っていたと証言しました。山口県光市で起きた母子殺害事件の差し戻し控訴審、27日も被告人質問が行われています。広島高裁前から小林キャスターに伝えてもらいます。

 集中審理では、27日も元少年に対する被告人質問が行われましたが、元少年の証言に聞き入る遺族の本村洋さんは、遺影を抱えながら時折下を向いてため息をつくも、命を奪われるに至った話の際は、元少年をじっと見つめ供述を聞いていました。

 「あなたは赤ちゃんの首を絞める行為にひもを使いましたか」「わかりません」「ひもで首を絞めたという認識はないのですか」「ありません」(被告人質問でのやりとり)

 遺族の本村洋さんが2人の遺影を胸に傍聴する中、26歳になった元少年は自らの犯行についてしっかりとした口調で証言しました。本村さんの当時生後11か月の長女、夕夏ちゃんを窒息死させたことについては「首にひもを巻いたことすらわからない」と殺意を否認、その上で、遺体を現場アパートの押入れに入れたことを供述しました。

 「あなたはなぜ夕夏ちゃんを押入れに置いたのですか」「今考えては幼いんですけど、ドラえもんの存在を信じておりました。ドラえもんには何でも願いをかなえる四次元ポケットがあります。押し入れはドラえもんの寝室になっているわけですが、押し入れに入れることで、ドラえもんが何とかしてくれると思いました」(被告人質問でのやりとり)

 元少年は、本村さんの妻、弥生さんを死亡させ、遺体への性的暴行に及んだことについても証言しました。

 「性的暴行はどういう気持ちからですか」「生き返ってほしいという思いからです」(被告人質問でのやりとり)

 元少年は、小説「魔界転生」を読んで、死者への性的暴行は復活の儀式だと独自に理解したことを明らかにしました。

 「死体が性的暴行により生き返ると思っていたのですか」「その通りです」「あなたはそれまでに性体験はありましたか」「ありません」(被告人質問でのやりとり)

 弁護側に続いて、検察側の被告人質問も行われました。供述の矛盾点を突かれると、元少年は強い口調で反論しました。

 「この1年、記憶を精査し、何をしたのか探ったりしました。この法廷で話したことがすべてです」「あなたは夕夏ちゃんの首にひもを巻いたことについて、異なる説明をしていませんか」「質問する人が違うならば、違ったニュアンスで答えることになります。詳しくは説明できません」(被告人質問でのやりとり)

 26日からの質問で、元少年は殺意などを一転して否認しました。しかし、犯罪事実については去年の最高裁判決がすでに認定しており、そのため検察側は、27日の公判で元少年に30分程度しか質問しませんでした。また、27日は心理鑑定の専門家が弁護側の証人として出廷し、18歳当時の元少年について「状況に引きずられる弱い人格だった」と証言しています。広島高裁でした。(6/27 20:13)




ドラえもんが何とかしてくれる


ねーよ、屑野郎。



いや、ホントここまで酷い弁護を聞いたのは初めてだ。
麻原の弁護団だって、もうちょっとしどろもどろしてたのに、この弁護団は呼吸をするように次から次へとでまかせを言いやがる。



人間の皮を被った悪魔としか思えない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿