愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

基準がおかしいような気もするが

2006-04-11 20:50:58 | 国際情勢
MHRCが、都市ランキングを発表。この手のランキングは大小さまざまな会社が発表しているので、正直どこを参考にしたら良いのか分からないが、突っ込みどころがあったので引用。

ソウル「生活の質」世界89位…東京は35位

まあ、中央日報は当然のごとく東京を持ち出してきたのだが・・・それは良い。
俺としては

1、2位はともにスイスのチューリヒ(108.2点)とジュネーブ(108.1)。

が非常に気になる。

???

俺はチューリッヒに住んでいたが、はて外国人に住みやすい土地だっただろうか。
ドイツ、スイスともに俺の心の故郷となっているが、確かに風景の美麗さは素晴らしかったが、チューリッヒの人たちは以外に冷たかった覚えがあるのだが。
置き引きも多いし。かっぱらいも多いし。
東洋人相手だったら、平気で唾を吐く連中も、まあ少なからず居た。(ちなみにその遠因は、チューリッヒで傍若無人にのし歩くチャイニーズのせいという話も。バンホフ前のテイクアウト専用中華料理屋の前には、いつも柄の悪い中国人がたむろしてたしなあ)
というか、最大の問題は

基準がニューヨーク

ってところにある気も。
白人、東洋人、黒人はまあ良いとして、今ニューヨークほど「アラブ人」が住みにくい土地はないぞ。

まあ、白人がリサーチした結果だもんな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿