愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

中国→死刑 日本→無罪主張 スパイに優しい国

2007-11-14 21:51:37 | 国際情勢
中国の元大使館員に死刑判決が出た。日本へ軍事機密の漏洩をした罪を問われてのことだ。

中国、元大使館員に死刑判決…日本に軍事情報漏えいか

【北京=佐伯聡士】日本との交流が深い「中国国際友好連絡会」(友連会、会長=黄華・元外相)の王慶前・常務理事が、軍事情報を漏えいした罪で、今春、軍事法廷で執行猶予付き死刑判決を受けていたことがわかった。

 日本側に漏えいしたものとみられる。日中関係筋が14日、明らかにした。

 王氏は軍情報系統出身で、1990年代末、在日本大使館で1等書記官を務め、日本の各界との幅広い関係を構築していた。関係筋によると、王氏は国家安全省の取り調べを受けた後、軍事情報を漏えいした罪で起訴され、今春、非公開の軍事法廷で猶予付き死刑判決を言い渡されたという。ただ、漏えい情報の内容や、情報を提供した相手とみられる日本人の身元などは明らかになっていない。中国での猶予付きの死刑は、2年間の執行猶予中に問題がなかった場合、無期懲役に減刑される仕組み。




厳しい~~~。

が、これくらいやんないと軍事機密なんて守れないわけで。
アメリカだってスパイには、拷問・死刑こそないものの難民キャンプに送り込んだり、1年間ただただ白い部屋に放置するという緩やかな死を与えたりする。

日本だけだぜ、牢屋に入って「ハイお終い」、な国は。

スパイ天国と言われるわけだ。

諜報、防諜機関もなけりゃ、スパイを罰する法律もあってなきがごとしだもんな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿