愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

金正日、脱出?

2005-01-18 22:28:10 | 国際情勢
アメリカのビザが発給された将軍様。
記事によると、脱出~なんて書かれているから、さも危機に遭ったのか?なんて思われるがどうなのだろう?
正男(将軍様長男)が日本のディズニーランドに行きたくて、日本に来て挙句捕まったように、将軍様もアメリカのディズニーランドに行きたかったんじゃないの?と思ってしまった。
愛人にせがまれて、ニヤケ顔で、「よし!連れて行ってやろう!」なんて会話をしていてもおかしくない気がする。

そういえば、今も北朝鮮で「反体制ビラ」という危機が飛び交ってるなあ。
これがただの人民の煽動ならば、いずれクーデターが起こってもすぐ鎮圧されるだろう。だって武器も食料も無いレジスタンスなんて、ほっとけば勝手に自壊する。
もしこのレジスタンスが、軍部によるもの、また政権内の高官が糸を引いているのならば、案外あっさり政権は覆るかもしれない、軍部がどれだけレジに協力するかによるけど。しかしこの場合、第二の独裁政権が出来る可能性もある。


で、今一番可能性が強いのが、韓国の人権団体と北朝鮮の青年有志がこのビラ活動を行っているという説だが、これはとても危うい気がする。北朝鮮の青年も危ういし、韓国の人権団体も危うい。何せ今の韓国政府は北朝鮮のイエスマンなのだから。もし北朝鮮が公式韓国に抗議をしたら、下手すりゃ人権団体は潰される。
さらに最悪なシナリオは、中国当局による一斉検挙だ。非公式による活動ならば、たとえ中国当局
が拷問したって、知らぬ存ぜぬで誤魔化すだろう。

何年も前から「そろそろ潰れるそろそろ潰れる」といわれ続けてきた北朝鮮。しかし、北朝鮮は未だに厳然として存在する。抵抗運動も良いけど、あまり北朝鮮当局を刺激して、さらなる軍国化を招くような事態にならない事を祈る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿