愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

Xboxは×箱でした

2007-07-06 18:56:58 | 国際情勢
マイクロソフトが大失態を犯した。Xboxが正常に動作しなくなる不具合が相次いで発見され、マイクロソフトも漸くその不具合を認め、ゲーム機史上最大規模の修理費を掛けて修理することとなってしまった。その額、1000億超。Xboxへの信頼は地に堕ちたといっても過言ではないかもしれない。

「Xbox360」に不具合、世界中で無償修理へ

 【ニューヨーク=小山守生】米マイクロソフトは5日、同社の家庭用ゲーム機「Xbox(エックスボックス)360」の一部で本体が正常に作動しなくなるなどの欠陥が見つかったとして、世界中の購入者を対象に製品の自主回収・無償修理を実施すると発表した。

 対象となる台数は不明だが、修理などにかかる費用は計10億5000万~11億5000万ドル(約1290~1410億円)を見込んでおり、家庭用ゲーム機史上で最大規模の不具合とみられる。

 Xbox360をめぐってはプレー中に突然本体が操作できなくなるなど様々な障害が報告されている。マイクロソフトは不具合の報告件数などについては明らかにしていないが、誤作動などを知らせる本体のランプが3つ赤く点滅する状況になったXbox360が無償修理の対象となる。自費で修理した購入者に対しては費用を補てんする。



最悪のケースとして、出荷した機体全てに問題がある可能性も考えられていて。しかもその可能性は高いという・・・。
何でも、設計段階からの失敗なので、ほとんど全ての機体がそれに準じて作られている以上、どうしようもないとか・・・。

まあ、ゲイツ城がこれしきの不祥事で揺らぐこともないだろうが、娯楽事業を戦略事業として位置づけていたマイクロソフトにとっては、かなりの痛手だろう。

しかも、アメリカでは既に100億超を請求する集団訴訟の動きもあるようで。
Xboxの不具合の一つに、「プレイ中にディスクを傷つける」というものがあったが、そのディスクの弁償を求めての集団訴訟のようだ。

まあ確かに、5~6千円のゲームディスクが、よりにもよって本体の不具合で傷ついちまったんだから、マイクロソフトに補償を求めるのも当然かもしれない。自己責任以前の問題だし、しかも訴訟大国のアメリカだ。
よってたかって裁判を起こしても不思議じゃない。


これに乗じて、Wii、PS3がシェアを拡大できるかどうか。
Wiihaともかく、PS3は無理だろうなぁ。高いし。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働かなくても生き抜くスキル (ニート最終系)
2007-07-07 11:47:57
やっぱり「働いたら負け」なキモチは変わらない。
だから俺はここで体売って稼いでる。毎月23万は硬いな!!
http://nneada.com/mi/579
返信する

コメントを投稿