暮らしを彩る香りの魅力

植物は美を愛でる心を引き出し、心を和ませてくれる。

和の香りの王様・・・クロモジの魅力

2023-12-24 | 和ハーブ

今年は、木の香りにこだわっていて・・・

先月、11月に、透明感のある素晴らしい香りのクロモジの木を、木のプロフェッショナルの方からいただきました・・・




黒文字



日本国有種の香木の一つ。
クスノキ科 落葉低木
Lindera Umebellata 
生薬名:ウショウ
あの有名な「養命酒」にも、一番多く含まれている成分でもあります・・・。

また、高級爪楊枝としても利用されています・・・。
抗菌作用もあります。



ラベンダーに含まれている成分と同じリナロールも含まれていて、心も体もリラックスできるのと同時に、森林の中にいるような爽やかな香りも兼ねていますのでリフレッシュ効果もあり、二重作用を持つ和ハーブです・・・。




お部屋の香りのインテリアに・・・




麻の布に包んで少しアレンジしてみました・・・。

2023年11月中旬撮影


そして、先日・・・
このクロモジの小枝を用いて、無水エタノールをプラスして、ディフューザーを作ってみました・・・



お部屋の空気洗浄に・・・


そして、このクロモジの葉を利用して・・・



天然素材ソイ(大豆油)ワックスに、クロモジの葉をいっぱい詰め込んだキャンドルを作ってみました・・・。

お部屋中にいい香りが漂っています・・・


そして・・・
今日12月24日は、クリスマス・イヴですね!



        Merry Christmas

ご訪問頂きありがとうございます。


美ソフィア


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水都大阪の夜景・・・万博前... | トップ | 冬の夜空を彩る・・・ランド... »
最新の画像もっと見る