暮らしを彩る香りの魅力

植物は美を愛でる心を引き出し、心を和ませてくれる。

~竹あかりの夕べ~京都・やわた

2021-11-22 | 季節 冬
今回、初お披露目するという、竹にあかりを灯すイベントに、心惹かれて京都・やわたに足を運びました・・・

「竹あかりの夕べ」は、発明王と知られているエジソンと、京都・やわたが深い縁があるとのことで、このイベントが企画され行われてました・・・

~竹あかりの夕べ~星への旅



「松花堂庭園」入口
色づいた紅葉が出迎えてくれました・・・




イベントの主旨が・・・




ライトアップの道具ですが、竹細工で作られています・・・

点灯前 午後16:00時頃です。


点灯は16時30分からでした・・・


















竹に穴を開けて灯りの演出です・・・




午後17時40分頃です・・・

京都らしい、しっとりとしたライトアップでした・・・。
2021年11月20日と 21日の二日間、行われました。



石清水八幡宮駅前のショーウィンドーには・・・





石清水八幡宮駅前には銅像もまた、エジソン通りもあるそうです・・・。

そして、驚きましたのが、駅前の喫茶店の名前が「CANDLE」と・・・
街あげて、灯りを盛り上げているのだな~と感じました・・・。

駅からケーブルで5分位で、皇室ゆかりの「石清水八幡宮」もあります・・・




紅葉と、竹林が美しい「松花堂庭園」より・・・

2021年11月20日撮影

ご訪問頂きありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心も踊る~光の道~ | トップ | ~静かに、ひっそりと佇む、... »
最新の画像もっと見る