新型コロナウイルス感染、日毎に、拡大していますね!
そこで、今回は、感染症対策にも役立つと言われています「ハーブチンキ」をご紹介します。
「ハーブチンキ」
「ハーブチンキ」とは、ティンクチャ(tincture)とも呼ばれて、ハーブの有効成分を活かすものです。
いろいろの用途にも使用できます・・・。
今回はユーカリ(ドライ)を用いて「ハーブチンキ」100mlを作る方法
【レシピ】
・ハーブ(ユーカリ)10g
・ウォッカ100ml
・ガラス容器保存用
・スポイトビン・ガラススプレー容器(小分けで使用)
・コーヒーフィルターまたは、茶コシ
【作り方】
①保存ガラス容器を熱湯消毒します。
②ハーブを10g入れます。
③ウォッカを100ml注ぎます。
1日1回、容器をふって中身を混ぜ合わせて、2週間程、暗室に。
④2週間後、コーヒーフィルターまたは、茶コシを使ってハーブをこして完成。
保存は約1年位大丈夫です。
*スポイトビンまたは、ガラススプレー容器に小分けして使用します。
使用方法:コップに「ハーブチンキ」を数滴落としてうがい薬に、マウスウォッシュとしてまたは、お風呂にも使用できます。
この寒い時期は、お風呂に最適です。
お風呂は免疫力を高めると言われていますので、「ハーブチンキ」を数滴入れますと、体の芯から温まり免疫力が更にアップします。
「ハーブチンキ」に用いるウォッカについて
白樺炭でじっくりと丁寧にろ過してできていますので、ほのかに甘い香りがしますので、ハーブに良くマッチします。
今回は、ユーカリを使用しましたが、ラベンダー、クローブなども抗菌・殺菌力に優れています。
ハーブは、ドライでもフレッシュ(生)でも大丈夫です。
コロナ禍において、ハーブを日々の生活に、役立てて頂けたら幸いでございます。
ご参考までに!!
ご訪問頂きありがとうございます。