整備簿

愛車の点検・整備の記録を、気が向いたときにアップします。

コロナ自粛で言いたい事

2020年05月02日 19時15分51秒 | Weblog
大変な世界になりましたね。
20万人以上も死者を出す、恐ろしいウイルス。
でも目に見えないから油断する輩も多く、かと言って
一言で言えばやり過ぎな「自粛警察」も蔓延る世界…
「ヒト」の本性が出てますよね。
性悪論者としてはこれを機に自覚して欲しいと思います。

いや、今日はその話ではなく。
世界的な外出禁止の中でポジティブな話、空気が綺麗になってるって事について。

中国のPM2.5の水準がだいぶ下がって。
インドから目視出来なくなってたヒマラヤ山脈が見えるようになった。

外出禁止の中でco2が減ったからでしょう。
そもそもco2排出の半分は、世界の自動車が出してるって話!
環境についての世界会議でどれだけ話し合いをしようとも、経済に忖度して中身の無い実態になってるのに。

このまま夏までガソリン自動車が動けなければ、猛暑も来ないかもよ?
台風も弱くなるかもよ?地球が少し助かるかもよ?

言いたい事はね、これから経済が確実に再開しても、せめて環境に配慮出来る世界へ向かおうぜ、と言う話で。
co2だけ自粛する世界でいいんじゃない?

10年、電気自動車の色々を追っかけてきました。
これから経済再開される中で、燃料費が安いからって火力発電使うんじゃなくて。化石燃料自動車を使うんじゃなくて。
できる人から新しい世界の為に動けなければ…と自粛生活の中で思うのですよ。