整備簿

愛車の点検・整備の記録を、気が向いたときにアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モバイルの通信環境を再び考える

2009年01月07日 22時44分59秒 | Weblog
さて、前回携帯の環境が変わった事を書きました。
そのせい?で、モバイルでのネット環境が変わってきた事が分かりました。

まず、以前はSB端末1回線。
パケットの上限まで使うのは我が家での経済状況に反するので、X01HTでネットをするときは
無線LAN限定で、それ以外でするときはオレンジプランのパケット定額(2100円からのタイプ)を
下限ぎりぎり、4万パケットまで使ってネット等してました。
それをオレンジプランの一番下のタイプに付けていたので、支払月額は4500円程度でした。
通話はほとんど受け専門なので、無料通話分は上限まで余りまくってました。

現在、ドコモ1回線とSB1回線(SBは前記の様に解約に高額の金を払うのが嫌でただ持っているようなもの)です。
ドコモはSBより電波の受けが良いため、家族通話し放題でタダ、仕事でも電話を受けるのに使っています。
そうすると月1300円程度の支払に対して無料通話分がまったく減らない(しかも家族内で分け合える分も余ってしまい、そのうち捨てるような状態!)です。
SBはドコモに掛けない人からの受け用になっていて、パケット定額を外しています。
無料通話分の繰越をやりくりしながらためにネットをする程度で、支払は2200円程度。

さて、現在の内容ではモバイルでのネットを大幅に少なくする事で支払を少なくしているのですが、インターネットに慣れた身としてはこの状況・・辛い。

ドコモはパケット定額を付けていないため単価が高く、いくら無料通話分が余っているからと言って無遠慮にネットするわけにはいきません。
かといって定額を付けようものなら無料通話分は捨てまくり。
それに今の端末(NM705)では満足にインターネットできないし、OQOのモデムにするわけにもいかない。

SBは無料通話分を使いきるくらいになったらホワイトプランにでもするか、とは思っているのですが、ホワイトプランも6ヶ月以内は違約金が発生するので・・
SBを解約・MNPする半年以上前にはプランを代えるつもりです。
しかしそれではパケットの単価が倍(オレンジプランは1パケ0,1円)になり、無料通話分もなくなるので、経済的にはそれこそネット端末どころか何も出来ない端末になってしまう。

どうやってネットすればいいんだよ!
今のところ、SBをプラン変更してホワイトプランにパケットし放題を付け、下限ぎりぎりまでネットする、と言うのが一番安上がり【(980+980+300)*1.05で12250パケット←通話は着信のみ】だろうなぁ。
だけど今まで4万パケットでもセーブしてきた身には堪えるなぁ。

まぁ、もっと上を目指すなら通信すべてが定額なイーモバイルやウィルコムと言う手があるんですが(OQOのモデムにもなりえて万歳)・・
イーモバイルは定額のために月5000円は掛かります。
おまけにメインで使う職場一帯はまだ圏外です。
EMチャージを使って安く済ませる事も考えてはいるんだけどねぇ。
自宅近辺は圏内ですが、うちじゃ光引いてるのよ。
ウィルコムは一応職場でもつながる(昔使ってました)がナローバンドのスピードしかない。
「新つなぎ放題」でも3880円はかかる。


世の中便利なものは増えてるのに、便利に安価に使う仕組みって無いんだなぁ、と・・
ぼちぼち再考してみます。
コメント

電気自動車・ジラソーレとグリーンニューディール

2009年01月07日 21時26分27秒 | 整備簿
ガソリンが安いです。
昨日バイクに給油したら、いろいろ割引き入れて税込み1L87円!でした。
11.3L入れたのに1000円いかないんですよ!

でもね。
つい半年前はこの倍くらい値段が上がってて、エコエコ皆言ってたでしょ。
エコラン然り、CO2削減然り、ハイブリッドや電気自動車然り。
それが値段が下がったとたんに声を潜めちゃったの。

不況の波が来たのもあるんだけれど、言わせてもらうよ。

「そりゃぁ違うだろ!ガソリンが安くなったのはエコと違うだろ!何で潜んでくんだよ!」

私は通勤その他で相当の距離を走ります。車で。バイクで。
そんな人がいっぱいいます。
生活に必要だから、四の五の言わずに使わざるを得ないんです。
だけど、それで確実に地球は壊れていってるんですよ。

エコの意味を考え直してみようや。
汚しまくった地球を、子孫に渡すんですか?
ポンコツになった地球を、「愛しい君達へ」って渡すんですか?
のし付けられてもいらないけどなぁ。

今の人類、絶対未来の人類に恨まれる。
タイムマシンがある未来にいるなら、今の人類を皆殺しにされても文句は言えんよ。そんなことすれば未来の人類も姿を消すだろうけど、たぶん後悔しない気がする。

「知っている事としている事がまるで違う」・・そんな大人の背中を、子供は見たくないだろうなぁ。

という事で?再びジラソーレの話です。
去年はわずかな距離ですが試乗もしました。
いろいろ調べてみて、通勤程度にはもってこいの車だなぁ、と思っています。
製造時にCO2は確かに出るんですが、今の車社会で出るよりは確実に少ない。
納車後は全く出ない。
しかも、私が個人的に好きなロータスエリーゼのアズールブルーのカラーが標準であるし。
いや、エリーゼも好きだしそのEV版のテスラ・ロードスターも値段はともかく魅力いっぱいだと思いますよ。

でもねぇ。
手が届く値段。
結構重要じゃ無いすか?
私は通勤に往復60キロ掛かるので、1充電距離120キロってのは+αを考えてもちょうどいい距離だと思います。

ハイ、一言また言わせてください。
「元を取るとか取れないとか・・アホですか?」

生きてくために確実に地球にダメージ与えてるやつは、元を取るとか取れないとかの話は出来ないって!
「未来人からの思考」で考えてみろ?
万年単位、億年単位で残された地球の財産をたった100年ちょいで使いまくって荒らしまくった現代の人類が、「元が取れない」?
根本から間違ってますよ、それ。

だからというか、「グリーン・ニューディール」を掲げたオバマ次期大統領って、文句なしにえらいこと言うなぁ、って思ったの。
この構想自体はしっかり検索したほうが良く分かると思います。

でもこの考えは正しい、と私は思う。
あとは実現するためにみんなでできる事をしないといけない、という事。
グリーンニューディールの構想は韓国でも、日本でも取り入れてるんです。
共通して言えるのは・・やれますか?って言う事。

文化レベルの低い途上国には・・おそらく今は出来ない。
だからこそ、先進国がこぞってこの構想を実行して、世界に広げていく絶好の機会だと思う。

私は私で身近なところからできる事をするし、電気自動車も買いたいよ。
「できる事をする」って意味もあるし、「今までの罪滅ぼし」って意味もあるから。

「あなたは、子孫に恨まれて終わる祖先になりたいか?」
コメント