整備簿

愛車の点検・整備の記録を、気が向いたときにアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【リード90】 壁を越えた日

2005年09月30日 20時49分37秒 | 整備簿
今日は休みをとっていたので最近調子の良くないリードの整備をすることにしました。
ゼロ加速がとんでもなく遅くなってたんです。
なのでバイク屋で言われたとおり、WRの重さを純正にもどすことにしました。
結果、加速が元に戻り、谷のない加速特性になりました。

と、これだけなら何も更新するほどでもないんですが・・・。
初めて自分でWRを交換したことに題名の意味があるんです。

遡ること10年ほど前。
当時は高校時代から使っていたディオを少しずついじっていたんです。
ある日駆動系を見てみようとなんとなく開けたはいいものの、どうやってもそれ以上はずせなかったので適当にカバーを締め付けました。
当時はSSTの存在も知らず、また交換風景もまったく見てなかったので適当にしたんですが・・・その直後、カバーを適当に締めたせいでセルが使えなくなると言うトラブルに・・・。
クランクをまわすギヤ(名前を知りません)を破損、キックのみでしか掛けられなくなってしかも修理代8000円。
このことが「スクーターの駆動系に対する恐怖症」を生み出したのです。
以来、自分ですることを恐れWRの交換はバイク屋に頼んでいたのでした。

最近バイク屋で交換風景を見ながらポイント等を聞いているとインパクトレンチがあれば何とか出来そうに思えてきました。
でもインパクトって高いんだよねぇ、と思っていると・・・家にあるじゃないですか!
入手経路は忘れましたが12V用で車のホイールをはずすタイプのものでした。
出力トルクも文句なし、後はプーリーを外すソケットを買うのみ。
1/2sq(12.7mm)の14mmを買っていざ!

・・・簡単に外れました。良かった、SST買わなくて。
その後は前記のとおり。
試走後、「壁を越えた・・・」と一人で喜んでました。
脱・初心者!10年以上かかったけどw
コメント

そんなところに話題が来る

2005年09月19日 20時58分12秒 | Weblog
EVの話です。

ジャンプに載ってましたね(うちは地方なんで今日発売w)、こち亀です。
1コマ目に出てた車が「エリーカ」だと分かるのに1秒くらいしかかからなかったのは・・EV好きなんだなぁ、と自分に感心したりw

途中で出てきた車と言い、実用を考えるにしろ現実離れした金額でしたが・・あれはモーターショー的ノリだったから別によし。
最後の乾電池の車はちょっと・・でした。

しかしあの話で一番印象に残ったのは、「コンセプトはミニ四駆」と言う言葉。
確かに。
EVに興味を持たせるために簡単なキーワードを上げるとしたら、この言葉はぴったりだと思います。

みんな今週号を読んでくださいねー。EVの基本的なことが書かれてます。
コメント

その2 スバルR1eについて

2005年09月03日 22時06分17秒 | Weblog
自分でトラックバックしてからR1eについて調べていたんですが・・やはりすごいですね!
東京モーターショーのときの記事はまだR1がデビューする前なのでデザインが違ってて少し違和感があるのですが、最近の記事のはびっくりします。
特に詳しく解説してるサイトがありました。
http://www.auto-g.jp/news/200508/23/topics06/
得にパワ-は以前の電気自動車とは比べ物にならないですね。
詳細なスペックを知りたいですが、150から200万あたりで開発中とのこと、ぜひそれ以下で発売してくれないか。
コメント

電気自動車の新たな可能性

2005年09月03日 21時32分22秒 | Weblog
今日の新聞に載ってたことなんですが。
「フジサンケイ ビジネスアイ」でちゃんと載っていますので、ご確認ください。

で、もともとR1は2+2シーターでこんなのが通勤で使えればなぁ、と思う車種の1つでして。
15インチはやりすぎだろ、って思ったら14インチバージョンを出してくるし。
まぁEVでやるとすれば標準の内装が普通車以上を目指した豪華内装なのでそこを簡略化して軽量化をはかる、と。
リチウムイオンで80キロってもう少し伸びてくれたら、と思うんですが。
それでREVA並みの値段になれば売れると思いますよ。
コメント   トラックバック (1)

【リード90】消耗品交換その後

2005年09月02日 23時38分44秒 | 整備簿
交換してからというもの、加速がなくなりました。
特に、クラッチがつながってからまともに加速するまで約3秒、まったく走らないんです。
今日はそれのせいで対向車に引かれかけまして、これじゃいかんと言う事でちょっと交換することにしました。

交換したのはセンタースプリング。
今までのノーマルとその前の20%アップの中間になる10%アップを使いました。
店長とセッティングについて語っていましたが、一度ローラーを純正重量に戻したほうがいいよ、という意見でした。

現在のローラーは9グラム。これじゃ軽すぎてエンジンの回転が上がらないうちに勝手に変速していく感じです。
それに、センタースプリングを強化したらローラーは重くするものだ、と教わりました。

近々、セッティングをしようと思います。
コメント