整備簿

愛車の点検・整備の記録を、気が向いたときにアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かなり気になる端末2

2006年05月31日 22時13分05秒 | Weblog
なぜ「2」かというと・・・ミラーのほうを見てください。

なんとなくW-ZERO3の掲示板を見ていたら・・・
昨日紹介したばっかりだというのに、もっと理想に近いのがあるじゃないか!

トラックバックのほうで詳細を見て欲しいのですが、フルスペックモデルはほとんど理想どおりです。
Bluetoothが無いのと、モジュールってW-SIM?って疑問、あと日本で出してくれよ、と言う希望と。
それを何とかできれば画面は広いしカメラもOK。
HDDは30GBもあるしGPSも無線LANもワンセグもFMもUSBホストも!
色もきれいだしね。

相当良いですよ。
日本で出してください!お願い。

http://www.wince.ne.jp/articles/1/a1716.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/18/news018.html
コメント

更新してなかったその訳は

2006年05月25日 21時07分46秒 | Weblog
まぁ簡単に言えばいろいろ探してたんです。
以前、702NK2にゲームを入れよう、って言った事がありますが、ふと思いつきでそれをやってみたんです。

そりゃぁあちこち行きましたよ。
だってこのネタに関しては「自分で調べろ」しか書いてないからね。

調べて使えるようになったのが昨日。
だから更新できなかったんですが。

結果。
ゲームボーイ、ファミコン、スーファミができるようになりました。
エミュレータで言えばvboy,vnes,vsunがそうです。
他にもアーケードゲームの一部やMSX,ゲームギアが使えるらしいですがとりあえず次の機会で。

よくまぁ携帯で動くなぁ、と思ったんですが、その3つを比較してみたいと思います。

・さくさく動く度  vboy>vnes>vsun
・動くソフトが多い度 vboy<vnes=vsun
・携帯画面で遊べる度 vboy<vnes<vsun
って感じでしょうか。

vboyの場合、起動しても真っ暗なソフトがありました。
画面的には一番ぴったりですが少し縦長画面で遊ぶ必要があり、文字は昔の時代劇のように細くなります。

vnesはvboyからするとカラーがきれいですね。
やはりテレビ画面にあわせて作っているので携帯にあわせると文字やキャラが小さくなりますが、ソフト自体の重さがvboyとほとんど一緒なので気楽にできます。
あと、vboyでは動かなかったソフトもvnes版では動いています。

vsunは・・動くだけでもうけもの!って感じでしょうか。
さすがに動きが遅く、またソフトの重さも他の数倍はあるので快適に遊ぶ、とまでは行きません。
格闘ゲームなんぞした日には、ボタン押してから技が出るまで3秒くらいかかるんでじれったくてしょうがない。相手もそんな動きですが。
おまけに携帯用に画面を合わせると文字が読みにくくなり(潰れてしまう)、少し画面を大きくすると画面からはみ出てゲームができなくなる、と言う厄介なやつ。
そして極め付けが、vsunでいくつかゲームを遊んでいるといとも簡単にメモリ不足に陥ります。
次のゲームをしようとすると・・いきなり再起動がかかる始末。
・・うごくだけでいいんだな、これは。

それにゲームをするとバッテリーが減る減る。
気分転換にやりましょうね。
コメント

【リード90】プーリー写真その3

2006年05月13日 20時51分50秒 | 整備簿
コメント

【リード90】プーリー写真その2

2006年05月13日 20時51分17秒 | 整備簿
コメント

【リード90】 付けてみましたよ。

2006年05月13日 20時50分23秒 | 整備簿
先日買ったハイプリに、ヤマハ用15Φウェイトローラー10グラム*6を入れて装着してみました。
ついでに最近燃費が悪くなっているのでプラグもイリの6番を新調です。

写真を見てもらえば分かりますが、オートボーイプーリーは純正加工品と思われます。
が、この加工がすごくきれいでつけるのをためらうほどです。
具体的には一番ベルト側が形が違っています。
プーリー自体も削れるところは削ってあり、明らかに純正より軽いです。
ウェイトローラーガイドも外いっぱいまで削ってあり、期待が持てる格好です。

ヤマハローラーはちょっと不安ではありますが・・横向きには入りそうにありませんでしたので大丈夫かな、と。

後は最近のグリスアップのマイブーム、チェーンルブをプーリーボスに付けて組み込みました。

プラグですが、外してみてびっくり。
前より焼けてる感じで少し焼けすぎかもしれない。
狐色のようで少し灰色がかっていました。
じゃぁ、変速がいまいちもたつくのは燃調ではなく駆動系だな、と確信しました。

テストとして、通勤で使う長い登りと長い下りを走ってみました。
ゼロ発信は前よりかなり良く、以前ゴールドセンスプを入れた時のようにうなりながら加速することもできます。
登りの再加速が最大の課題だったのですが、そこは劇的とは行きませんでした。
少しましになったかな、と言うくらいで、これはウェイトローラーを軽くして対策をとらないといけない所です。
下りでは、伏せて95キロを記録。
交換前は87くらいだったのでいい状態に回復したと言えます。

何より、以前駆動系をセットしてから中速域でベルトがうなるような音・振動があったのですがそれがなくなり、高速までシームレスに変速できるようになったのがいいです。

しばらくはこれで様子を見て、それからCDIでも入れてみようかな、と思います。

打倒ピンクナンバースクーター!と言いたくても今までは無理でした。
今までのゼロ加速は50CC並み。60キロまで併走される始末でとても言えませんでした。
が、とりあえずは言える状態になったかな、と思います。

クラブマンに乗れる日までは、そんな目標で行きます。
コメント

【ビート・リード90】諸々更新!

2006年05月10日 21時34分27秒 | 整備簿
まずリードから。
ヤフオクでプーリー買いました。
原付レースでは有名なオートボーイのプーリーです。

自分でプーリーの加工をする設備や技術はない、と判断。
いい感想のメーカーを探すとどうやらオートボーイがいいなぁ、と思って購入。
今日着いたのでまだつけていません。
が、多分リミッター役なプーリーを代えるのでいい感じになるのでは、と期待しています。

走行距離は18000キロを突破。燃費が悪くなった気がします。


次、ビート。
100000キロ突破しました!
ってことでオイル、エレメントを交換しました。
そしたら、オイルも値上がりしてるんですね。前回の交換より確実に高くなってんの。
とりあえず4Lで買い、残りはクラブマン用wにとってます。

その帰り、ガソリンを入れてみたら・・17km/lくらいいっててびっくり。
まだまだ現役だな、ビートは。
と言うかリードの立場が無くなる気がする。
クラブマンが呼んでいる気がするが・・とりあえず部品買ったばっかりですし、まずはつけてみよう、と。
コメント

【リード90】 リファイン’06

2006年05月03日 21時34分35秒 | 整備簿
久々リードのカキコです。

エンジンの調子は悪くないんですが、パワーが無くなってきたりスピードが出なくなったり。
思いっきりひねれば燃費は悪化、ガソリン代が高い現代のバイクには相応しくない・・。

今年もいじるか。

ハイプリとCDIを入れようか、と思います。
ただ、目当てのプーリーはアフェリが貼れないんでCDIの紹介を。

デイトナのプログレスレーシングCDI。
それのスーパーディオZX用です。

実はこれ、50CC用なんですが、リード90に合うんです。
これ以外にも、ホンダ原付スクーターで言う「縦型エンジン」タイプなら何でも合うらしいです。
以前、リードの専用サイトで答えてもらったので間違いありません。

CDIは最後の味付け的なパーツなので、先にプーリー買いましょうかねぇ。

プーリーはオートボーイのハイプリで行こうかと。

どっちのパーツもユーザーの評価は良いものですので、期待しています。
コメント