整備簿

愛車の点検・整備の記録を、気が向いたときにアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

EVについて その2

2005年04月30日 21時19分14秒 | Weblog
まぁいろいろ調べました。
電気自動車の書籍やソーラーカーの本なども近所の図書館で借りて調べてみました。
サイトもあちこち行ってます。

で、とりあえず現時点で、私の通勤をカバーできる範囲の可能性を持つのは次のものです。

1.ハイブリッドカー(プリウスはじめトヨタのハイブリッド、ホンダのインサイトとか)
2.市販の電気自動車の部分(部品)をグレードアップさせたもの

のどちらかでしょう。

ハイブリッドカーについての補足はおいといて・・・。

2.のグレードアップとは?
具体的には、
・車両の軽量化
・バッテリーの高性能化(大体のEVには自動車と同じ鉛のバッテリーが積んであるんですがこれがあまり長い距離持たないんです。コストは安いけど。
理想的なのは携帯などのバッテリーに使われてるリチウムイオンですがすごく高いうえに充電に気を使うみたいなのでニッケル水素バッテリーがいいですね。後は自動車用ドライバッテリーも軽くする意味ではかなり良い。で、元のバッテリーの個数より多く積んでハンデをなくしたり。)
・発電する装置(たとえばボンネットや屋根に太陽電池パネルを積んで充電させるとか、回生エネルギーをもっと効率よくさせるとか、走行風を使った風力発電で充電するとか)
・モーターのグレードアップ(主流なのは直流直巻とか直流分巻とか言われるモーターなんですが、それより直流ブラシレスモーターというのが全体的に優れてるそうです。)

・・高ぇよ!!!

せめて今書いたくらいのすべてを積んだEVが100万くらいで出てくれれば・・・あとは国の補助をもう少し多くしてくれたら50から60万くらいで実働100KM/1充電のEVが買えるのに。

アメリカ・カリフォルニアでは年間の総生産する車のうち10%の台数はZEV(ゼロエミッションビークル)にしないと、って話もあったくらいなんだし。
日本の補助制度も年間2000億くらいの補助金が組んであるっていうけどあんまり使ってないみたいだし。

なぁ日本人。
うち(日本)はもともとガソリンを生産できない国なんだからさぁ、いつまでもガソリンに頼ってないで自然使って自給自足と行こうじゃないか。
戦後すぐのころは電気自動車(4人乗り!)が普通に走ってたんだよ。
燃費走行もいいことだけど、過去の遺産数千万年分を50年で半分も使ってしまったんだよ、今の世界の人たちは。

考え方、ちょっと変えてみないか?
コメント

「EV」について

2005年04月25日 22時08分23秒 | Weblog
電気自動車、つまりEVについて考えてる今日この頃。
いや、電気だけじゃなくて「ZEV」・・{ゼロ エミッション ビークル}であれば別に問わないんですが。

ほら、ガソリン高くなってきてるでしょ?
残りの量もそんなにないでしょ?
で、化石燃料以外の乗り物に目が向いたんですよ。

ただ、そこそこリーズナブルで、通勤(片道30KMの往復)に耐える乗り物ってなかなかないんです。
往復60kmに耐えるには時速30KMじゃないと持たないよ、みたいな。

もう少し、研究してみます。
コメント (2)

なにやってんすか?(ちょっと長文)

2005年04月06日 21時24分30秒 | Weblog
朝から中学校の教科書でいろいろ騒いでましたね。

今までより内容が1割多くなるとかで、16年前の水準に戻ったそうですが、ちょうどうちらの時代ですよ。
別に騒ぐほどの多さじゃなかろう・・・

それより、アホですか、政府は?
また、業者も情けないですなぁ、被害者ぶってるけど。

何でわざわざ作り物の歴史を教えようとするの?
教えられたほうは国際的に恥をかきながら暮らしていかなきゃいかんだろう。
事実を教えて、それを1人1人がどう取るかは自由でしょ。
何でマインドコントロールみたいな方向へ向けるの、あなたたちは?
「親愛なる首領様」とか言わせたいんですか?

それと新しい教科書を作る会?
やってることは自己満足ですよ。
呼んで字のごとく、自分だけが満足してる世界、そんなもん自分の世界で終わらせてください。
人に迷惑かけちゃ駄目、って習わなかったの?かわいそうに。
でそんな方々を使う政府も責任ありますわ。

そしてそこのトップ。
部下の責任はあんたの責任。
そこらはちゃんと考えてる?
あなたは独裁者でも国王でも天皇でもありません。
国民の代表なだけです。
あなたがすることが、日本人の総意、と国際に取られるのだよ。

あなたは何でも言いたい事言って、今までやりたかったことをやってるに過ぎないんだろうけど。
あなたのおかげで近隣諸国からは敵扱いされてばかり・・・敵を作るのは上手ですねぇ。

なぁに、敵を作る方法は簡単なこと。
理不尽なことをすれば誰だって敵に回せますよ!
そんなこと、3歳児でも分かってますって。

トップのあなた。
全責任、生命をかけて暮らしよい日本を作ってください。
そのためには作った敵ときちっと話し合ってくださいな。

俺は赤紙いりませんから!残念!
コメント

【リード90】 1周年!

2005年04月01日 21時17分46秒 | 整備簿
気がついたら一年経ってました。リード買ってから。
ほどほどまったり、って感じのバイクを乗るたんびに全開走行通勤してます。
無理してるだろうに・・言い訳代わりにいいオイル入れてるじゃないかw
といっても冬場は乗ってなかったみたいで10月のレスから2000キロしか走ってなかった。

いろいろメンテ所やアイデアなどがあるので今年もいじり乗ります!

コメント