整備簿

愛車の点検・整備の記録を、気が向いたときにアップします。

GW

2006年04月29日 21時14分18秒 | Weblog
2週間近く更新していなかったので何か書いてみます。

皆さん、GWの予定はお決まりですか?
特に私がいる鹿児島はGW中は天気も良いみたいで、絶好の行楽日和が予想されます。
9連休なんて方も多いのではないか、と思います。

なんて書いてるのが恨めしいくらい仕事ですよ、私。

別に、ピークではありません。
シーズンでもありません。

仕事の性質上、私が休みたくても皆さん(鹿児島の一部)が休ませてくれないだけです。

まぁ、いいです。
体を壊さない程度に忙しく仕事しときます。
何か楽しい話がありましたら教えてください。こっそりとw
コメント

【リード90】やっぱり春が来ると

2006年04月17日 21時27分26秒 | 整備簿
やっぱり春が来ると、バイクで楽しみたくなるものですね。
ミラーとかでも書いてますが、GBが欲しくなってリードに金を掛ける気が無くなってきた冬から、GBを簡単に変える機会がないことに気づきました。
リードが壊れないと次は買えません。
だけど自分で修理したリードは思ったより元気に走っています。

どこをどういう風にチューン・修理したかをあまり覚えてないもので、ブログを読み返してみたりしましたがいまいちピンとこずw

とりあえず今のリードの不満は・・
上り坂で高回転が使いたい(平地でうなれ、って言うんじゃなく)ってことです。
ローラーでセッティングするのはおいといて、ハイプリを入れてみようか、と考えています。
ローラー何グラムかも覚えてませんがw

やっぱり春になるとバイクが楽しく思えるのな。
コメント

父親の悩み

2006年04月11日 21時52分24秒 | Weblog
娘に悪い癖があります。
匂いに敏感すぎるのか、すぐに鼻をつまんでみたり、吐き気を催したりするんです。

最初は「匂いに敏感だな」くらいで思ってたんですが、最近はそれがエスカレート。
大体どこでもやってしまうんで、他人から遠ざけられそうです。

食事を目の前にして吐きそうな事をするのでそのたびに注意しているのですが、それが精神的に苦痛になって体が拒否反応をしているのではないか、と考えます。

以前、私がうつになったとき、いやな人と一緒に仕事をすると分かったとたんに吐き気がしました。
吐き気だけじゃなく、腹を下したり、睡眠時間が極端に短くなったり、という状態になってました。

私は、カウンセリングを受けたり考え方を変えたり、環境を変えることで今はほとんどその症状は出ていませんが。

何せ娘は4歳です。
どう接して直していけばいいか、自信がなくて悩みます。
これを食べないでいいよ、と甘やかすわけにもいかないし、偏食をもって欲しくない(私は娘の目の前で何でも食べて見せるんですが・・)
叱りつけるだけでは直るはずもないし・・

そういう具体的なことも、精神的な話もあるので悩むんですが、だからと言って距離をとったりよそよそしく対応するのは子供に対する親の態度とはいえないでしょう。

どうすればいいのだろう。
コメント

サーキット<カングー

2006年04月10日 21時05分51秒 | Weblog
タイトルを見て分かってくれる方はいないでしょうが。
今月のサーキット走行会は事情によりキャンセルすることになりました。

ルノー・カングーの市場を使用、と言うことになり、熊本へ行く予定を立てたところ、サーキット走行会の日しかいけなくなり、ルノー熊本を選ぶことにしました。

まぁ、サーキットを走るのに仲間を募ったんですが・・これが何とみんな出られないとの返事!

それにサーキット走行会は年に4回ほどありますが、自家用車の問題はあまり時間を選べないし、その後の生活にも関わってくる。

ということです。

熊本に行くことに変わりはないのですが・・こうなったらカングーを調査し尽くす勢いで楽しみにします!
コメント

今日は多忙でした

2006年04月08日 21時50分27秒 | Weblog
前日の後味悪い飲みのせいで眠りにつけなく、寝不足で迎えた今日。
スーパーの開店まで時間があったので、近くの外車専門店に行ってみました。
初めて行った店ですが、なかなかマニアックな外車が勢ぞろいで、ちょっと興奮してましたが・・
鹿児島ではマセラティとか見ないですからね。

その中で一番乗りたかったのが2CV。そこにあったのは2CV6スペシャルと書いてました。
「ハンモックシートに一度でいいから乗りたい」と考えてた私は、子供を連れて乗ってみました。
・・・いい!
リクライニングをどうするかが分からなかったものの、絶妙な座り心地はさすが噂どおり。子供も喜んでました。

ルノーの話をしたんですが・・とりあえず取り寄せはできるものの、やはり正規ディーラーがないことは金がかかるみたいで。
購入への道は厳しいね。

午後。
太極拳協会の館長が来られて講習会がありました。

皆さん、健康づくりってイメージや、中国で公園で練習している人たちは、館長いわく間違ってるってことです!
実際の演武を見ても、引きづりまわされて倒されるのが想像出来るほど、すさまじいものでした。
具体的には、一つ一つの動きの中の本当に重要な部分を習いました。
腰の部分が重要で・・今まで分からなかった動きでしたね。

館長いわく、外見の動きは指摘されればすぐに直るけど、こういう重要な動きはすぐには変わっていかないから少しづつ覚えるように、とのことでした。

私も直に秘訣のひとつを習ったので今まで痛かったひざがその後はほとんど痛みませんでした。

すごく中身の濃い講習会でしたが、いつもと違い5時間ほどずっと動いていたので帰宅後あちこち筋肉痛になってました。

孫式太極拳も少し習いましたよ。面白い動きしてましたよ。

今日の充実度はかなりのもの。
忘れないように修練していきます。
コメント

飲み会ってのは・・・

2006年04月07日 23時36分35秒 | Weblog
職場の歓送迎会がありました。
もともとあまり飲み会が好きじゃないので、席を動かないまま、隣の先輩と車について語っていました。

そして最後・・

移動になったものと残ったもの各1名ずつが、言い争いからけんかになってしまいました。
私はその争いの結論がすでに不毛なものと分かっているので何も手を出すことなく、その先輩と帰りましたが、後の事を知る気にもなりません。

「くだらん・・」

最近よく思う気持ちを一言で表すとこういうことです。

私は仕事に理想を求める気はありません。
家族を養っていければそれでいいんです。
現職にことさら固執する気も無いです。
その上で今の職場のいいところも悪いところも分かって、自分なりの不器用さで泳いでいます。

私は家族あっての私。
何よりも家族を養えるためのところ、として仕事ををみています。

だから、仕事についての言い争いは、くだらんの一言。
答えが分かっているのに、答えについてそれぞれが違うアプローチをしてるだけなのに、互いが言い争うことはくだらない。

もう少し学べよ、職場のみんな。
必死に現状維持を守ろうと勤めてるように見えるが、それ自体が退化していると気づかなきゃ。

あぁ、くだらない。
コメント

入園を前に

2006年04月06日 21時37分41秒 | Weblog
明日、娘が入園します。
幼稚園の入園式。

親として行ける、最初で最後の機会。

抽選式の募集に、2度目でやっと入れた幼稚園。

娘はおおはしゃぎ。

親は・・・ちょっと複雑。
そりゃぁうれしいよ。
この間生まれたような気持ちもあるのに、もうこんな日が・・・って思うからね。

小さいままで時が止まってくれれば、ってたまに思うよ。
小さいときの、なんというか独特の感じは、言葉にできないくらい幸せでいいものだから。

それはでも無理な話だし、逆に現実でそんな状態なら確実に異常があってつらいですよ。

だからできるだけ写真撮ったりビデオ撮ったりしてきたよ!
だけど少しだけ寂しかったり・・そんな気分。

「これからもっとたくさんのいろんなことが、あなたの人生に待ってる。
だけどこれからも親子3人で楽しく過ごしていこうね。
どんなことがあっても、みんな一緒なら乗り越えられるから。」

娘がもう少し大きくなったら、話してあげたい今の気持ち。

入園、おめでとう!

   パパより

コメント