整備簿

愛車の点検・整備の記録を、気が向いたときにアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月orz

2005年11月29日 21時55分00秒 | Weblog
何かさっきの記事を書いてて自分でへこむへこむ・・orz

・事故られた
・適当な修理
・風邪引いた(微妙に直ってないっす
・携帯発売が延期(2ヶ月待ってるのに・・

ね?へこむでしょw

まぁ、大怪我や病気、家庭へのダメージがなかったのでそこは良しとするしかないか・・
コメント (1)

【ビート】「トラブル3」は誰のせい?

2005年11月29日 21時48分10秒 | 整備簿
この間ブログに書いてからはじめて(修理後通算2回目)通勤に使ったのですが・・・。

本当にディーラーがやったのか?と思うようなところが3つ。

1、ヘッドライトの光軸が下にずれすぎている
2、ウォッシャー液が無くなっている
3、クラッチフルードが無くなっている

うそのような本当の話。

そりゃぁ自分で直せと言われればできるレベルですよ、確かに。
でもこんなのでいいんですか、ホンダ?
1はこの間でも気づいたんですよ。そのときからギヤの入りが渋くなったなぁ、と思ってたんですが。
今朝。
雨上がりの道路を先行車の後ろを走ると窓汚れますよね?
それを拭こうとウォッシャー液出そうとしたら・・空。

帰りにミッションの入りがもっと悪くなったなぁ、と思っていたらクラッチが軽い!
明らかに圧力が無くなっている!クラッチいっぱいまで踏まないと切れない感じ。
停止デモしたらどのギヤにも入らなくなって・・仕方なく一度エンジンを切ってからローに入れ、クラッチ踏んだままスタート。
走行中は3000回転で自然にシフトが入るのを待ちながら変速して走行。

ディーラーに連絡すると「今回の事故の件とは関係ないと思いますが・・・」

あのね、事故前にはウォッシャー液はロー手前まで入ってたし、クラッチの感覚も現在とはまったく違ってたんだよ。
修理後いきなり両方の液が無くなってるなんてありえないでしょう?

で、思いついた。
これは仮説ですが・・・
ボディの板金修理の際、邪魔になる部品ははずすものです。
それで中身を抜いて部品をはずし、板金後に組み付けた際に入れ忘れたんじゃないか、と。
じゃないと、まったく異なる別々な液がどうして一緒に無くなるんだあ?

だから、アライメント測定に持っていく際、「整備記録出せ!」と言うことにしました。
板金前の点検の記録、板金後の点検の記録。普通はあって当たり前だろう。
そこに補充されたことが書いてあるか見てみますよ。

適当なことしてたらもう・・あんな店行かないよ。
コメント

機種変はいったい・・・

2005年11月28日 21時24分04秒 | Weblog
予約しているVSから電話が来ました。
「ソフトウェアの開発が遅れているため発売が延期になりました。ひょっとしたら来年になるかもしれません。すいません。」

・・いや、受付の方には責任はないんですが、カタログや、請求書に一緒に入っているパンフにはもう11月で発売してるように書いてたんですよ。

「そのとおりです。まことに申し訳ありません。」

orz・・・

「それで、予約のほうはどうされますか?」

・・とりあえず待ちますのでそのままで。


以上、夕方に起こったショッキングな電話の内容でした。
なにやってんだV社は!

コメント

【ビート】なんとなく新ビート。

2005年11月25日 21時32分16秒 | 整備簿
早速通勤に使ってみました。
まぁ前回り以外は元のままなのでこれで劇的に変わったら驚きなんですがw

フロントがなんとなく跳ねる感じの乗り心地。
コーナーは減衰力云々より中古から新品へ変わったイメージのほうが強い。
なんとなくしっかりストロークしている。

夕方点検してみたら案の定タイヤの空気が入りすぎ。
F2.1、R2.2で調整。
そしたらしなやかになりました。
以前より若干オーバー気味な感じです。

それ以外ではバンパーのデザイン変わった?と思うこと。
ライトとなんとなくあってないと言うか、バンパーのデザインがどことなく違う気がする・・・。
それにチリが広くて?と思う場所もあり。
ライトも光軸あわせてないのか、かなーり下を向いてます。
・・ちゃんと整備しろよ。

これから車検に向けていろいろ部品をリストアップしていきます。
ある程度そろったらアライメント測定・調整のためにまたビートを持っていきます。
もちろん測定料は保険持ち。

まだまだビートには楽しませてもらいます。
コメント

【ビート】帰還。

2005年11月24日 20時39分29秒 | 整備簿
先ほど、ビートが帰ってきました。
あまり細かいところまでは見えなかったですがボンネットやバンパーが新品になったようです。
フロントサスがカヤバになったので若干車高が上がった感じです。

明日通勤に使って違いを見つけたいと思っています。

ほかにも言いたいことはあれど、明日以降で・・・
コメント

機種変予約

2005年11月12日 21時15分19秒 | Weblog
以前、Vの3Gに機種変したいと言いましたが近日発売予定の機種を今日予約してきました。

Vに詳しい人なら機種の想像は付くと思うんですが・・・手に入れたら報告します。

何せ今の機種は電波のつかみが悪くて話が途中で切れてしまい、掛けなおしで電話代がもったいない。
WEBは遅いしカメラのフォーカスがおかしくなってきてる。
機種自体もみしみし言う状態ですからね。

これ用のナビ(VのPDCの一部で使えるカーナビのことです。ドライブステーションと検索してみてください)が使えなくなるのは寂しい気もしますがとりあえず機種変して電波に不満のない状態で携帯を使いたいです。

今の機種はAVプレーヤーとしての能力を持っていますから電波が入らなくてもおもちゃ程度に活躍してくれることでしょう。

早く発売してくれぇ。
コメント

【ビート】踏まれた!

2005年11月03日 20時58分42秒 | 整備簿
ショッキングなことがありました。
・・ビートが踏まれたんです。

今朝、通勤中の出来事。
車通りのない上り坂を走っていたとき、前方に車を発見。
徐行をするとその前方の車、右折しようと合図を上げました。
当然後方にいる私は停車したんですが・・何とその車のバックランプが点灯?
「をい、嫌がらせかよ・・・」
と思った直後。

全開バック!!!してきた!

嫌がらせだと思っていた私は避けることもなく「止まるんでしょ・・」と思っていたんですがまったく無視してドガーン。

なにやってんだおまえはというかそんないやがらせあんのかおまえ?

・・・運転手が出てきて「体は大丈夫?」?嫌がらせじゃないんかい?

自宅兼会社の入り口を少し通り過ぎたんで下がったらぶつかったらしいんですが本人いわくギヤを間違えたと。

まぁ修理についてはどうせ100対0で保険に任せるとして、ハイラックスサーフだったんですよ相手は。
それが上り坂で前から後ろに。と言うことはバックでボンネット踏まれたわけです。
踏まれたと言うか乗られたんですよね・・こぇぇ。
サーフはリヤバンパーにビートの塗料が付いただけ。へこんでもない。
こっちはボンネットべっこりヘッドライト割れて、自走で職場まで行く途中変な振動もありました。
助手席も開きません。

さぁ大変だ・・・。
コメント