整備簿

愛車の点検・整備の記録を、気が向いたときにアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【クラブマン】オイル・フィルター交換

2008年07月05日 22時05分03秒 | 整備簿
前回のオイル交換から2500キロ、今回もオイル交換をしました。
今回はさすがにエレメントも変えないとなぁ、ってことでエレメントまで交換です。

30分で済まそうと、オイルを抜いたまでは良かったんですが。
エレメントカバーがなかなか取れない。
結局6角レンチにメガネレンチを合わせて緩ませる、と言う方法で緩ませることが出来ました。
さぁあとは簡単だろう・・あれ・・取れない。
ゴムハンマーでたたいても取れなかったので強引に引っ張ると。
中のエレメントとスプリングとオイルが飛び散った!

マイナスドライバーで少しづつこじればよかった。

さあ後は交換して組みつけて・・って雨が降ってきた!
まぁ最悪のタイミングですよ。

ドレンボルトだけ仮止めして車庫へ直し、車庫内で続きを。
これで30分では出来なくなりました。

気を取り直しエレメント交換。
買ったエレメントにはゴムパッキンが。
???・・エレメントカバーについてるパッキンと変えろ、って言うことだろ、って交換。

??下に落ちてる小さいゴムパッキンは何だ?
・・・エレメントカバーにはパッキンが2種類あり、1つは大きいもの、その下に小さいパッキンがあったようです。
適当に組んだらぴったりはまったのでそのまま組み付け続行。

今回は車用オイルから変えましたよ。
バイク用カストロール。10W-40です。

太極拳の練習に行くときに早速乗ってみましたが、これはいい!
シフトが一段と軽くなりました。

梅雨明け間近だろう鹿児島。
夏はクラブマンに活躍してもらいます。
コメント

【タントカスタム】組み換えと思惑

2008年07月02日 21時58分47秒 | 整備簿
先日の12ヶ月点検で工賃の面から実施しなかったタイヤ組み換えをしました。

いつもお世話になっているタイヤ屋さんだとそれより安いことが分かっていたからです。
まぁ結果かなり割り引いてもらって組み替えることが出来ました。

で、作業を見ながら思ったことは・・

燃費の伸びが頭打ちになっていること。
14キロあたりで安定している昨今。
もう少し伸ばすための策に手を出すときだな、と思っています。

以前紹介した方法ですので、毎回見てくださっているコアな方はww分かると思いますが・・
あと2キロ増やしてビートに追いつきたい、と言うのが絵空事で終わるのか否か!

年末ごろには分かるんじゃない?
コメント